動画

わかっていてもクリアできる気がしないミッションインポッシブルなマリオのコースを軽快にクリアしていくムービー

By Sergey Galyonkin

Wii Uやニンテンドー3DS用のソフトとして登場した「スーパーマリオメーカー」は、ただピーチ姫を助けるだけでなく、自分で自由にコースを作れる新しいマリオということで人気を博しました。そんなスーパーマリオメーカーを使えば超絶巨大なメカが登場するコースなど、普通のマリオではあり得ないような超難易度が高いコースも作成可能です。そんな激ムズコースの中でも素人目には「クリア不可能」にしか見えないコースを、まるでコース上のパーツの一部であるかのようにマリオを正確に動かしてクリアしていくムービーが公開されており圧巻です。

ムービーはGameSpotがツイートしており、以下の文章と共にムービーを投稿しています。

ピーチ姫:私を助けに来て!
マリオ:でもこのレベルは手に負えない
ピーチ姫:今日は私の両親が家にいないの……
マリオ:(ビデオをご覧下さい)

Peach: Come save me!
Mario: But this level's impossible
Peach: My parents aren't home...
Mario: (see video)

Original video by @DKBarbarian pic.twitter.com/qC3gpWRgdB

— GameSpot (@gamespot)


THE STUFF OF NIGHTMARES (SUPER MARIO) 2017 - YouTube


ムービーのスタート時点から既に絶体絶命のピンチに見えますが……


上下するファイアバーに見事着地。


そのままパタパタの羽がついたパックンフラワーの下をかいくぐっていきます。


砲台の上でメットをゲットして……


大ジャンプ


メットを壁に投げつけ、跳ね返ってきたところを踏みつけることで、通常のジャンプでは届かない高さの足場へ着地することに成功しています。


さらに、パックンフラワーやバーナーを巧みに避けて……


赤のノコノコを踏みつけて甲羅をゲット。


前方に足場はありませんが……


甲羅を抱えて決死のジャンプ。


途中で甲羅をポイッと投げ捨てて……


下に落ちていきます。


空中で投げた甲羅が土管で跳ね返り、またしてもマリオの足場となって……


通常ではあり得ない長距離ジャンプを実現しました。


途中、マグマの中に沈んでいく足場の上でブーツにすっぽり収まってしまったマリオ。


このまま敵キャラクターを倒しながら進みます。


トゲ地形もへっちゃら。


クッパも踏み台にして進みます。


途中、トゲ地形の上にトゲゾーを発見しますが……


ブーツで体当たりして……


跳ね返ってきたところを踏みつけます。ブーツを脱がなかったからできる荒技。


そんなマリオの旅もマグマに落ちてジ・エンド……


と思いきや、躊躇なくブーツから脱出して一命を取り留めます。


他にも、空飛ぶカロンを踏みつけてマグマに落とし……


マグマの中からひょっこり飛び出しているカロンをもう一度踏みつけ……


さらに空中で甲羅をキャッチし……


壁に投げつけて跳ね返ってきたところを足場にするなど、もはやマリオの動きも仕組みの一部となったピタゴラ装置を見ているかのよう。


バーナーと空飛ぶボム兵の隙間を抜け……


ファイアでトゲゾーを倒して先に進むマリオ。


途中でゲットしたボム兵は……


空中でポイ捨てして……


壁の破壊に使用します。


空中でゲットしたPスイッチは……


ブロックの上に置いておきます。


すると空から振ってきたクッパがPスイッチを踏み、足場がコインになってマグマの中へ真っ逆さま。


2つのメットが並んだ場所で、まず1つ目のメットをキック。


続いて2つ目のメットをジャンプして手で持ちます。その間、1つ目のメットは音符ブロックの上に落ちて高く上昇し……


横向きに置かれたジャンプ台にぶつかり、マリオが立っていた足場に衝突。


音符ブロック→ジャンプ台→ブロックとぶつかりピンボールのように跳ね回ったメットを足場にして……


高い場所にあるトゲ地形を飛び越えるマリオ。どうやって攻略するかがわかっても、実際にプレイでこれを実践するのは至難の業であることがよくわかります。


さらに、トゲ地形を越えたところでメットをキック。


壁で跳ね返ってきたところを足場に……


無事到着。


最後は2つのメットのうちひとつを左にキックして……


ジャンプします。


するとキックしたメットが壁にぶつかり戻ってきて、音符ブロックの上で跳ね上がります。


これを足場に……


大ジャンプ。このジャンプの途中で手に持っておいたメットを離して……


空中で2回ジャンプするための足場にします。


そんなこんなでステージクリア。普通のマリオではあり得ないような甲羅テクニックが必要とされるステージをいとも簡単にクリアしていく様子はまさに圧巻でした。


なお、ゲーム画面の左上に「Thabeast721」という文字があるので、これは海外でゲーム配信を行っているThabeast721さんのプレイ映像を切り出したものと思われます。Thabeast721さんはTwitch上でスーパーマリオメーカーの難易度の高いコースに挑戦する様子を実況プレイ配信しており、YouTube上には難易度の高いコースをクリアした際の動画も公開されています。

Thabeast721 - Twitch
https://www.twitch.tv/thabeast721/videos/all


Thabeast721 - YouTube
https://www.youtube.com/user/THABEAST721/videos


とにかく甲羅使いが抜群に上手。

Super Mario Maker - Ke Jie runs from Alphago (y) by xLeoSpec - YouTube


何が起きているのか理解しがたいレベル。

Super Mario Maker - Artifishell Difficulty by otterskateboard - YouTube


ムービーを見ていると甲羅を使ったプレイが得意のようです。

Super Mario Maker - Thabeast721 is the coolest by SomeBroYouDontKnow - YouTube


止まるタイミングがないので手汗が大変なことになりそう。

Super Mario Maker - ? With The Red Shells by Jarmo - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スーパーマリオメーカーでクレイジー過ぎる超絶巨大なボスが登場、一体全体どうやってクリアするのか? - GIGAZINE

日本が誇る変態的芸術作品の「マリオメーカー計算機」熱がついに海外にも到来 - GIGAZINE

マリオ一人称視点で最終ステージへの挑戦を見るとこんな感じになる - GIGAZINE

マリオカート64ぶりにNintendo Switchで「マリオカート8 デラックス」に挑戦したら不変の楽しさに感動した - GIGAZINE

新旧マリオの良いとこ取りな「スーパーマリオ オデッセイ」で初心者も上級者も楽しめる圧巻クオリティに感動した - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.