試食

焼きそばなのにたこ焼き味という「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たこ焼味」を食べてみた


インスタント焼きそばの定番「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」に、新たに「たこ焼味」が2017年6月12日から加わります。発売に先駆けて、明星食品から実物が送られてきたので、「たこ焼き味の焼きそば」とはどんなものなのか、食べてみました。

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 たこ焼味」(6月12日発売)
https://www.myojofoods.co.jp/news/6045.html

「たこ焼味」であることを強く主張してくるパッケージ。


原材料だけを見ていると、別にたこが入っているわけでもないので、単なるインスタント焼きそばとしか思えません。


1食169gでカロリーは759kcal。


まずはソース、ふりかけ、からしマヨネーズの3袋を取り出して……


お湯を注ぎ、4分待ちます。お湯の量は目安は770mlと、かなり多めです。


まずはソースを絡めます。


マヨネーズとふりかけをかけたら完成。この時点で、香りがいつもの「一平ちゃん夜店の焼そば」とはちょっと異なっています。


マヨネーズは当社(明星食品)比で「マヨだく」という表現の通り、絞っても「まだ残ってるの?」というぐらいの量があって、マヨネーズ好きの人もきっと満足するはず。


たこ焼き要素がゼロなのにどうたこ焼き味にするのかと思ったら、かつお風味などでいつもの焼きそばとは差をつけてきていました。たこが入っておらず、たこ焼きのあのトロッとした生地があるわけでもないのですが、いつもの「一平ちゃん夜店の焼そば」とひと味違うのは確か。からしマヨネーズが増えたことで、鼻にツンと来る辛さも強まっていて、新たな味わいを楽しめます。香りは駄菓子の「キャベツ太郎」を思い出したという意見があったように、「たこ焼き味スナックを感じさせるものがある」という感じ。たこ焼きを期待するのではなく、たこ焼き味のスナック菓子をイメージすると「なるほど」という味わいかも。


価格は1つ税別205円。「一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズでは、4月からCMに「チーフマヨネーザー」柳楽優弥さんが登場し、人々の悩みをマヨビームで吹っ飛ばしてくれますが、マヨだくならマヨネーズの量が多くて、より吹っ飛ぶ悩みの数も増えるかも。

一平ちゃん夜店の焼そばCM 「チーフマヨネーザー 登場 篇」 15秒 / 柳楽優弥 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
まさかのたこ焼きが缶詰になった世界初の「たこ焼缶詰」を食べてみた - GIGAZINE

たこ焼きを自動で返す「たこ焼き工場トントン」でたこ焼き三昧してみた - GIGAZINE

「ロックンたこ焼きロール」で世にも珍しい「冷やしたこ焼き」などを食べてきました - GIGAZINE

全22種類ものタコ焼きが食べ放題の「たこ蔵」に行ってみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.