「けものフレンズ」新作映像の制作が決定、たつき監督らスタッフ&キャストの集う最終回見逃し上映会開催も


2017年1月から放送が始まり、テレビ東京ほかで3月28日深夜に最終回が放送されたアニメ「けものフレンズ」の新作映像の制作が決定しました。詳細については追って公式サイト、および公式Twitterで発表されるとのこと。さらに、サーバル役の尾崎由香さんやたつき監督、福原プロデューサーらの参加するトークショーありの「最終回見逃し上映会」が開催されることも決まっています。

なお、記事中では最終回の展開について触れていません。

けものフレンズプロジェクト|公式サイト
http://kemono-friends.jp/archives/category/news/


こちらは発表されたニュースリリースの内容


「けものフレンズ」は、自分が何者なのかわからない「かばん」が、サバンナで出会ったサーバルキャットのフレンズ(元の動物の特徴を残しつつも人間のようになった姿)「サーバル」とともに、自分たちがいる「ジャパリパーク」の中を旅していく姿を描いた作品。当初は「かばん」が何のフレンズなのかを知るために「ジャパリ図書館」を目指し、図書館到達後は新たな謎に向けて旅が続けられました。

TVアニメ『けものフレンズ』PV 第二弾 - YouTube


テレビアニメ単体の企画ではなく、「ケロロ軍曹」などで知られる漫画家の吉崎観音さんによるキャラクターを活かしたコンテンツとしてメディアミックス展開され、ネクソンによるスマートフォン向けゲームが2015年3月からスタートしたのですが、開始1周年の2016年3月に完全無料化、2016年12月にサービスを終了しました。

ゲーム終了と入れ替わる形で始まったアニメで放送開始時の注目度は高い方ではなく、カドカワの配信する「eb-i Xpress」の「2017年放送 冬アニメ番組の視聴意向 総合ランキングTOP20」では17位でした(1位:青の祓魔師 京都不浄王篇)。放送開始後は昨今人気のある「つらい展開が存在しない癒やしアニメ」の1つとして確実にファンを掴んでいき、同時に、癒やしの皮を被りつつもその裏に何やら隠されていそうな不穏な雰囲気もまた別の角度からファンを獲得、第4話が放送されるころには確固たる注目作になっていました。

ニコニコ生放送で行われた第1話から第11話の振り返り一挙放送には、吉崎観音さんが「よしざきおにいさん」として参加。様々なネタを振りまいて大いに放送を盛り上げ、コメント数は270万件を記録。「魔法少女まどか☆マギカ」が持っていた186万件を抜いて歴代1位となりました。

けものフレンズ一挙放送のコメ数が270万を超えて歴代1位に!吉崎観音先生が記者枠で新設定を次々ぶっこみ「よしざきおにいさん」がトレンド入り - Togetterまとめ



最終回放送前にはアクセスが殺到したのか、公式サイトがダウン。


そして放送終了後、たつき監督は「ありがとうございました!」というメッセージ入りの、以下の画像を公開。


福原慶匡プロデューサーも喜びをあらわにしています。


そして公式アカウントでは、視聴への感謝と同時に「今後も長く愛される作品となれますよう、創意工夫を尽くし努力して参ります」という、嬉しいメッセージが。


新作映像の長さや放送・配信形態などはまだ不明ですが、ラストシーンにうっすらと「つづく」の文字が入っていることが話題となっていて、二期なのではないかと期待が高まっています。一方で、ほかのメディアミックス展開へ続くことを示すのかもしれないという声もあるので、公式発表を楽しみに待ちたいところです。リリースによれば、「もう少し、この世界を観てみたい。プロジェクトスタッフ全員の思いが一致いたしました」とのことなので、ここまで作品を観てきた視聴者にとっても観てみたい映像であることは間違いないはずです。

こんなフレンズの画像も公開されています。


2017/03/29 12:00追記:
4月15日(土)に科学技術館サイエンスホールにて、「アニメ『けものフレンズ』最終回見逃し上映会」を行うことが発表されました。

内容は第11話・第12話の上映とキャスト&スタッフによるトークショー。出演者は尾崎由香さん(サーバル役)、本宮佳奈さん(フェネック役)、小野早稀さん(アライグマ役)、佐々木未来さん(ロイヤルペンギン役)、根本流風さん(コウテイペンギン役)、田村響華さん(ジェンツーペンギン役)、相羽あいなさん(イワトビペンギン役)、築田行子さん(フンボルトペンギン役)、たつき監督、福原慶匡アニメプロデューサー、細谷伸之テレビ東京プロデューサーです。

チケットは全席指定で税込3240円。受付は4月1日12時から開始です。

http://eplus.jp/kemono415/

©けものフレンズプロジェクト/KFPA

・けものフレンズプロジェクト
株式会社ファミマ・ドット・コム
株式会社テレビ東京
株式会社KADOKAWA
株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
クランチロールSCアニメファンド株式会社
株式会社エー・ティー・エックス
株式会社エス・ワイ・エス
株式会社ジンミャク
Age Global Networks株式会社
株式会社ジャストプロ
株式会社ドコモ・アニメストア
株式会社ブシロード
株式会社クロックワークス

・関連記事
フレンズたちがGTA5の世界に殴り込む「けものフレンズMOD」が登場、たーのしー!かりごっこがハードボイルドアクションに変貌 - GIGAZINE

自転車世界一周でみつけた動物たちはリアル「けものフレンズ」でした - GIGAZINE

2017年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

1020

in 動画,  アニメ, Posted by logc_nt