試食

「3月のライオン」と「将棋 デ ショコラ」がコラボした将棋の駒型いちごチョコレートを盤上に並べてみた


羽海野チカのマンガを原作としたテレビアニメ「3月のライオン」と、一心堂本舗の将棋の駒型チョコレート「将棋 デ ショコラ(Shogi de Chocolat)」がコラボレーションして、いちごチョコレートで作った「将棋 デ ショコラ」が3月10日(金)から登場したということで、買ってきて並べてみました。

将棋デ ショコラ(Shogi de Chocolat)|将棋チョコレート|一心堂本舗|ネットショップ(通販)はこちら
http://www.isshin-do.co.jp/3gatsu_shogi.html

この「将棋 デ ショコラ」、店頭で購入できるのは「日本将棋連盟 東京将棋会館 販売部」「東急ハンズ」「ロフト」(一部店舗では取り扱いなし)とのことなので、今回はロフトへ探しに出かけることに。


3月14日が近いということでロフトではチョコレートフェアが行われていました。棚の中に「将棋 デ ショコラ」を発見。


バレンタインデーの時には即完売だったというノーマル版もあったので、あわせて買ってみました。コラボ版の箱には、作中で将棋シーンが登場したときに説明のために登場する「将棋ニャー」たちが描かれています。


ノーマル版には「日本将棋連盟推薦」の文字が。


原材料は「砂糖、カカオマス、ココアバター、乳化剤、香料」


コラボ版はこんな感じで……


箱の裏側には二階堂くんのイラストが。


原材料は「ココアバター、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、乳化剤、着色料(アカビート)、香料」


箱の中身はこんな感じで、王将・飛車・角行・金将・銀将・桂馬・香車・歩兵が1枚ずつ、合計8つ入っています。


この内箱の裏側にも将棋ニャーたちが。チョコレートの向きに合わせて背中側なのですが、と金ニャーだけこちらを向いています。


立てて、ノーマル版と向かい合わせてみました。大きさはおよそ通常の将棋の駒サイズ。


文字は表面だけなので、裏返しても成ることはできません。


また、8枚組なので、2箱買ったからといって将棋をするのはちょっとむずかしそう。はさみ将棋ならなんとか……?


今回、せっかくなので将棋盤の上に置いてみましたが、そのマッチ具合はさすが。インパクトのある贈り物として喜ばれそうな一品という感じです。なお、通常の「将棋 デ ショコラ」は税別1296円、「3月のライオン×将棋 デ ショコラ」は税別1389円です。

「3月のライオン」はテレビアニメのほか、監督・大友啓史×主演・神木隆之介による実写映画版も3月18日に前編が、4月22日に後編が劇場公開されることになっているので、こちらもお楽しみに。


なお、撮影で使用した将棋盤を2017年7月開催・GIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」でゲット可能です。応募の締切は2017年8月3日(木)23:59です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
口溶けが究極に滑らかなチョコレート「リンドール」の量り売り&カフェがある関西初の路面店「リンツ ショコラ カフェ 京都四条通り店」に行ってきました - GIGAZINE

「3月のライオン」のひなとモモが、ほんわか雰囲気を醸し出しまくりながら立体化 - GIGAZINE

あのペヤングにチョコレートをぶっかけた「ペヤング チョコレートやきそばギリ」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食,   ピックアップ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.