レビュー

英語圏の旅行などで確実に役立つ「数」のヒアリングのみに特化した外国語学習サイト「Master Foreign Numbers」

by Chris Jones

外国で日常会話する際には時間・価格・電話番号など、とにかく「数」が重要になりますが、数に特化して世界各国の言語のリスニング力をアップさせることができる無料のネットサービスが「Master Foreign Numbers」です。

Master Foreign Numbers
https://foreignnumbers.com/

まずは上記のウェブサイトにアクセスして「Try it out!」をクリック。


すると、以下のようなページが現れます。


言語は英語の他にも中国語やオランダ語、フランス語、日本語などのほか台湾・香港など選べ、世界33カ国・地域に対応していました。


ゲームの長さは10秒~5分まで選択可能で……


レビュー時点で選べたゲームタイプは「Fill in the blank(空白に入力する)」のみ。


数の種類も電話番号・価格などは準備中で、プレーンのみが選べました。


数の上限は100~1000万まで。


読み上げ速度は「非常に遅い」「遅い」「中間」「速い」「非常に速い」の5段階から選べるようになっており、今回は「中間」を選んで「Play」をクリック。


ゲーム画面はこんな感じ。端末から電子的な音声が流れるので、聞き取った数字を空欄に入力します。なお、「Guess」をクリックすると次の問題に進みます。


残り時間は画面右上に表示されており、左下にはこれまで解答してきた数字が表示されます。タイプミスに注意しながら解答を続けていくと……


タイムリミット。「Answers」という部分には自分が入力した答えと、間違っていたらどこが間違っていたのかが記されています。


なお、「Very Fast」で試してみたところ、電子音声なので肉声と少し雰囲気が違いました。ただし何度か集中して試してみたところ徐々に正解率が上がっていくので、確かにリスニング力のアップにはつながりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
外国語で話すと論理的かつ冷静な決断ができるという「外国語効果」とは? - GIGAZINE

多言語を勉強することで「脳力」が鍛えられ、認知症防止にもつながると判明 - GIGAZINE

外国語を短期間でざっくり読み・書き・話せるようになるための5つのアプローチ - GIGAZINE

英文を分解して自動的に文法を可視化できる「FoxType」の「Sentence Tree」 - GIGAZINE

無料の英語学習ツール「Duolingo」は機械学習でユーザーが最適な学習タイミングを予測し学習効果を高めている - GIGAZINE

世界の見方が変わる5つの言語について - GIGAZINE

新しい言語の学習が年齢に関係なく脳を構造的に強化することが明らかに - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.