動画

シベリアトラがドローンを追いかけて仕留めるムービーが公開、舞台は「デブ虎」で有名になった中国のトラ園


かっぷくの良いシベリアトラの大群が空を飛ぶドローンを追いかけ、最後にはなんと仕留めてしまうムービーが公開されています。舞台となったのは、飼育されている虎が太りすぎだと批判を受けた中国のトラ園となっています。

Tigers vs drone: Felines go wild chasing flying prey - YouTube


ムービーに登場しているのは、DJIのプロ向け空撮ドローンのInspire 1。ジンバルに搭載したカメラで4Kムービーが撮影可能なモデルです。


そして映し出されたのは、なんとも立派な体格のシベリアトラ。


ここは、デブすぎるトラの衝撃写真が話題になった中国の東北虎林園の中。不自然な状態に太ったトラの様子に「ネコみたいでかわいい」という声や「動物虐待に等しい」と批判も寄せられている話題の施設です。


画面はドローンの空撮映像に。雪で真っ白な園内を駆け回って、トラがドローンを追いかけます。


巨体を寄せ合いながらノッシノッシとドローンを追いかける姿はぜひムービーで確認してほしいところです。


こんな大群に追いかけられたら生きた心地がしないのですが……


なんとしっかりとドローンを仕留めてしまいました。太い前脚に捉えられてしまって絶体絶命のドローン。


ドローンをガシガシしていたら、突如白煙が立ちこめたので驚いて後ずさりするトラたち。


バッテリーがこわされてしまったのか、もうもうと白煙が上げるドローン。見事に仕留められてしまいました……


中国の中国電視台(CCTV)が公開している映像には、トラがドローンを仕留める瞬間が収められています。

Chubby Siberian Tigers Hunt Electronic Bird of Prey - YouTube


広場を低空飛行してトラを撮影するドローン。このまま画面右側に移動していたら……


「いける!」と思ったのか、一頭のトラがジャンプしてドローンにアタック。


アップにすると、たくましい前脚ではたき落とされるドローンの様子がわかります。


そのまま複数のトラに取り囲まれたドローン。


どこも美味しいところはないはずですが、ガジガジとドローンにかぶりつくトラ。この後、ドローンは断末魔の白煙を上げてしまいました……。


思わず「かわいい」と思ってしまい、トラの野生の本能が垣間見えるムービーですが、一方で東北虎林園を巡って挙がる数々の批判の声を考えると、はたして単純に楽しんでいいものか、そんなことを考えさせられる複雑なムービーとなっていました。

生きた動物をトラに餌付けする残酷ショー、その目的は?―黒竜... - Record China

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
野生のライオンが繰り出す大迫力の猫パンチをバギー搭載のカメラで撮影 - GIGAZINE

ドローンでクジラに超接近して潮吹きを低空から撮影することに成功した瞬間のムービー公開 - GIGAZINE

お腹を空かせたリスたちが飛びかかってくるリスオンリーの動物園「リス村」へ行ってきた - GIGAZINE

BBCとNHKの共同制作番組「プラネットアースII」をまるで映画作品のように仕上げる撮影技術 - GIGAZINE

Wikipediaが「写真の著作権はサルにある」としてカメラマンの訴えを却下 - GIGAZINE

BBC野生動物ドキュメンタリーの美麗映像はどうやって撮られているのか? - GIGAZINE

突っ込み所がありすぎるデリーの動物園に行ってきました - GIGAZINE

in ハードウェア,   生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.