動画

少年はなぜ銃撃事件を起こしたのか?を描くショートフィルム「Evan」が戦慄


小学校の児童20人を含む26人が死亡、1人が負傷したサンディフック小学校銃乱射事件は当時20歳だった犯人のアダム・ランザが自殺することで幕を閉じました。2度とこのような事件が起きないように、という思いのもと作られた非営利団体Sandy Hook Promiseが、「なぜ少年は銃撃事件を起こしたのか?」というムービーを公開しており、見終えた後に戦慄が走る出来になっています。

Evan - YouTube


とあるアメリカの学校の風景。授業終了のベルが鳴り、放課後に突入した模様。


1人の少年が図書室で何かを描いています。


「退屈」とデスクにボールペンで書いていました。


翌日、再び放課後。


前日と同じ席に向かうと……


「ハイ、退屈さん。初めまして」と少年が前日に書いたメッセージに対しての返事が書かれていました。


思わず振り返りますが、誰が返事を書いたのかは不明。


ちょっとうれしそうです。


返事に対して、さらに「休みが待ちきれない」返事をします。


また、別の日になり、少年が昼食中に見つめているのは……


2人の少女。


すれ違う少女たちに目を向ける様子は、「もしかしたらこの子が返事を書いているのかも」と想像しているのかもしれませんが、品定めをしているようにも見えます。


「休みが待ちきれないよ」「同じく」「夏はどうする予定?」「クールなことは何も」「多分僕たちは『クールじゃないこと』を一緒にすべきなんだよ」と、どんどんメッセージのやりとりが増えていきます。


自分のすぐ隣を通り抜ける女の子たちに目を向け……


Instagramでも女の子たちの様子をチェックしています。


「多分僕たちは『クールじゃないこと』を一緒にすべきなんだよ」というメッセージへの返事は、「いいわね」


「この子たちのどちらかが……」


「もしかしたら隣の席の子が?」と若干不審者っぽくなってきました。


「君は誰?」


しかし……


「図書館は夏の間お休みです」という無情な張り紙。


アメリカでは9月から学年が切り替わるので、夏休みの前には一年の学校生活をまとめた思い出アルバム「イヤーブック」を受け取ります。


主人公の少年は、少女のイヤーブックに「いい夏を エヴァンより」メッセージを書き込み、手渡します。


すると、少年のメッセージを見た少女の友だちが……


「ねえ、退屈さん」と呼びかけます。


「まさか!」と思わず笑顔になる少年、エヴァン。


「この人が図書館の机でやりとりしていた人よ」と語る少女。ようやくメッセージの交換相手が見つかりました。


すると、その向こうの扉が開き、1人の少年が入ってきます。


「ガシャン」という音に3人が目を向けると、扉から入ってきた少年はライフルの装填を完了したところ。ありふれた日常が突然失われ、凄惨な銃撃現場に変わるのでした。


「退屈」と言っていた少年エヴァンが夏休みを前に見知らぬ「誰か」とメッセージをやりとりし、少女と出会うまでというストーリーに見えたムービーでしたが、実は同時進行で「銃撃した少年」のストーリーが進んでいました。しかし、ムービーの視聴者にはエヴァンしか見えていなかったことが、ここからわかります。

例えばムービーの冒頭、エヴァンが机に書き込みをしているシーン。


後ろに座っている少年をよく見ると、銃の雑誌を読んでいます。


次はエヴァンが自分の書いたメッセージに初めて返事をもらったシーン。エヴァンの後ろには少女に話しかけられて中指を立てる少年の姿。


エヴァンがすれ違う少女に目を奪われている横では、先ほどの少年がいじめにあっています。


以下のシーンでも、少女に目を向けるエヴァンの目の前で、少年は銃のムービーを閲覧中。


視聴者がエヴァンのラブストーリーに注目している間にも、「銃撃した少年」のストーリーはどんどん進んでおり、種明かしがされた後にムービーを見直してみると上記以外にも銃撃少年の「サイン」はいくつも見つかります。そのため、1度目のムービー視聴では「ラブストーリーの最後で唐突に始まった銃撃事件」という印象を受けますが、実際のところ銃撃が唐突起こったものではなく、起こるべくして起こったことがわかります。ムービーを公開したSandy Hook Promiseは、最後に「銃による暴力は、あなたがサインを知っていれば防ぐことができる」というメッセージを送りました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
7才の少年が銃の絵を描いて停学にされる - GIGAZINE

アメリカ史上最年少で殺人罪に問われた12歳の弟と13歳の姉が刑期を終えまもなく釈放へ - GIGAZINE

3Dプリンターで合法&所持登録不要のセミオートマチック銃を自作、発砲試験にも成功した猛者が登場 - GIGAZINE

「世界で五指に入る危険な男」は「自宅で3Dプリンターを使って銃を製造するべき」と主張する28歳 - GIGAZINE

犠牲者がいずれも頭を2発以上撃たれて殺害された「アルプス山脈殺人事件」とは? - GIGAZINE

12年間で銃によって殺されたアメリカ人の数はエイズ・戦争・違法薬物の合計死亡者数よりも多い - GIGAZINE

パリ同時テロを生き延びた「イーグルス・オブ・デス・メタル」が「あの時何があったのか」を語る約30分のインタビュー映像公開 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.