動画

1998年から現在までの新世代「ジェネレーションZ」とは?


2000年代の前後に生まれ、生まれた時からインターネットが当たり前のように存在した世代を「ジェネレーションZ(Z世代)」と呼びます。90年代のアメリカドラマ「フレンズ」で「社会に出てもなかなか大人になれない」というX世代の登場人物たちが描かれたように、Z世代にも特有の傾向が見られます。Z世代の子どもたちとは一体どんな人物なのか?ということで、子どもたち自身が自分たちの世代がどういう世代なのか、他の世代とはどのように違うのかを語っています。

Today’s teens are way better behaved than you were - The Washington Post
https://www.washingtonpost.com/news/wonk/wp/2016/12/13/todays-teens-are-way-better-behaved-than-you-were/?utm_term=.251f4bd09f8a

Meet Generation Z
https://www.washingtonpost.com/video/entertainment/meet-generation-z/2016/05/25/290c2c00-21db-11e6-b944-52f7b1793dae_video.html

Z世代が自分たちはどのような世代で、他の世代とどう違うと認識しているのかを語るムービーは以下から。


Wikipediaによると「Z世代」とは、1965年~1980年に生まれた「X世代」、1981年~2000年に生まれた「Y世代(ミレニアル世代)」に続く、2001年から現代までに生まれた世代。2016年現在における10代の少年少女たちを指します。なお、ムービーでは「1998年から現在までに生まれた世代」とされており、アメリカの人口の25%を占めるとのこと。


自分たちの世代のことを以下の少年たちは「よりつながりが強い」と語っています。


「私たちはソーシャルメディアがない世界に存在したことがないの」


「多分、私たちは教師や親や祖父母たちが育ってきた方法とは、全く違う育ち方をしてきました」


「あなたたちの世代は親世代とどのように違うと思う?」という質問に対しては……


「親世代はBlackBerryや折りたたみ式の携帯電話を使っている」ということや、「自分たちは電話でつながっていた世代よりもつながりが強固だ」ということなどが挙げられています。


スマートフォンがなかった親世代に対して「世界で起こっていることを見逃しているなんて、ある意味悲しい」と語る少女。


親世代の生活に対して「モノクロのテレビしかなくても、娯楽になってたんだからオッケーだと思う」と語る少女や……


「それぞれの世代に何か『新しいもの』があったんだと思う」「『私たちが知っていること』と『彼らが知っていること』が違うだけ」という意見もありました。


調査によると、現代の少年少女は毎日9時間近くをメディアの消費に費やしているとのこと。


以下の写真の少年は、初めてスマートフォンを手に入れたのは5年生(10歳)のクリスマスだったと語っています。


「大切な人たちと連絡を取れるよういつでも携帯電話を持っている」という少女や、「しばらく友だちと離れていた時にすごく話をしたくなって、テキストを送ったの」という少女もいて、「会話」と「テキストを送る」ということが同義で、コミュニケーションの方法のベースに「スマートフォン」が存在することがわかります。


「両親はいつも『電話を置きなさい!』って言っているよ」


「起き上がって何かしなさい!」と言われる少年もいれば、「いつも持っているわけじゃないわ。友だちと話す時は電話を置くわよ」と語る少女も。


「ただアプリが大好きなの」


授業もChromebookやコンピューターで行われていて、学校でクラスにいる時にスマートフォンのバッテリーがなくなると「その間中ずっと悲しかった」と語る少女もいました。


なお、大人たちは「最近の子どもは……」と言う傾向にありますが、(PDFファイル)最新の調査によると、アメリカの少年少女たちによるアルコール・マリファナ・ドラッグなどの使用頻度は減少傾向にあり、アルコールについて言えば1991年に67%だったのが2016年には36%にまで減少、12年生がタバコを吸う割合は1991年に63%だったのが2016年には28%にまで減少しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なぜ10代はリスクを冒しがちで移り気で気分屋で不機嫌なのか? - GIGAZINE

高校時代にニキビができまくった肌はテロメアが長くなり老化を遅らせ、大人になってから若々しい肌になる - GIGAZINE

10代の妊娠を防ぐための「赤ちゃんロボット」が妊娠を促すという逆効果をもたらす - GIGAZINE

10代の少女の妊娠に対する「思い込み」VS「本当の現実」 - GIGAZINE

大人になると忘れがちな、10代の少年少女が言えないでいる10個の考え - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.