無料でドリンクゲット&「今の自分」にぴったりな音楽を飲み物のチョイスや時間帯で再生できる「Coke ON ミュージック」で脳をブーストしてみた


自販機と連携するとタダでコカ・コーラのドリンクがゲットできるアプリ「Coke ON」が11月10日(木)から音楽配信の「Spotify」と連携し、自分で選んだ飲み物のブランド・自分自身の状態・今の時間帯にマッチするように厳選したプレイリストを再生する「Coke ON ミュージック」を開始しました。疲れてヘロヘロの状態でエナジードリンクや栄養ドリンクを景気づけにぐいっとやりつつ何かする時に「いろいろな意味でギュンギュンにはかどるような音楽リスト」を聴くことができるはず!ということで、実際にアプリを使って脳にブーストをかけてみました。

Coke ON ミュージック|Coke ON(コーク オン)
http://c.cocacola.co.jp/app/music/


アプリはGoogle PlayとApp Storeからインストールできます。

Coke ON コカ·コーラの自販機がおトクに楽しくなるアプリを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/coke-on-koka-korano-zi-fan/id1088184021


Coke ON コカ·コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coke.cokeon


今回はiOSアプリを使うことにしたのでインストール後に起動すると、以下のように尋ねられるので「許可」をタップすればOK。近くにCoke ON対応の自販機がある時にお知らせを受け取れるようになるのでお役立ち度がアップします。


「利用規約に同意してCoke ONを利用する」をタップ。


アプリの説明が始まるので「次へ」をタップしつつ進んでいき……


最後に「はじめる」をタップします。


「重要なお知らせ」が表示されるので、末尾にある「閉じる」をタップ。これですぐに利用できるようになります。


以下のようなダイアログが表示されるので「許可」をタップすれば準備完了。これでスタンプを獲得したり、ドリンクチケットを交換できるようになります。


ホーム画面が現れました。


Coke ON ミュージックには、画面下部、一番右のボタンを押すと切り替わります。初回はCoke ON ミュージックの簡単な説明が始まるので「次へ」を押して進んでいくと……


「ファンタセレクト」「リアルゴールドセレクト」「いろはすセレクト」「アクエリアスセレクト」「コークセレクト」「爽健美茶セレクト」という、6つのプレイリストが出現。表示されるプレイリストは飲み物のブランドと、仕事中・ドライブ中・リラックス中などの「オケージョン」、朝・昼・夜の「時間帯」という3つの要素の組み合わせによって変化します。なので、「コーラを飲んでリフレッシュする時」「朝一番に身体を動かしてアクエリアスを飲む時」という風に、状況に合わせた音楽を聴くことが可能というわけです。


音楽のプレイリスト自体は飲み物を買わなくてもアプリをインストールするだけで再生可能なのですが、コカ・コーラの自販機で飲み物を買うときにCoke ONアプリを接続すればスタンプがたまり、15個のスタンプで飲み物1本が無料になります。


ということで、実際に飲み物に合わせて音楽を選択すべく、Coke ONアプリに対応した自販機でジュースを購入することにしました。「自販機検索」というアイコンをタップすれば、地図が表示され、自分の近くにあるCoke ON対応自販機が探せます。


地図を使って自販機を発見。


本体右上か硬貨投入口付近にある黄色いシールがCoke ON対応自販機の目印です。


硬貨投入口付近に黄色いLEDライトが点滅しているので、Bluetooth接続をオンにし、Coke ONアプリを起動した状態のiPhoneを近づけると……


「スマホ自販機と接続しました」と画面表示が現れます。黄色だったLEDライトも青色に変化しました。


あとはいつも通り飲み物を購入するだけ。


アプリを確認すると、こんな感じでスタンプを獲得していました。このスタンプを15個ためれば飲み物がゲットできるわけです。


実際にいろいろなスマホの組み合わせで試したところ、Android搭載スマホよりもiPhoneの方がスムーズな反応で自販機ともつながりやすい感じでした。なお、公式の案内によると「iOS 10を搭載したiPhone 5、iPhone 5sでは接続しにくい」という報告もあるとのことで、その場合は「iPhoneを一度スリープ状態にしてから、再度Coke ON アプリを表示させる」といった方法が案内されています。


というわけで飲み物をゲットしたらいよいよ音楽再生へ。Coke ON ミュージックは自販機との連携を必要としないので、どこでもプレイリストを再生可能となっており、例えば昼食前には「コークセレクト」に「頭をリフレッシュしてもうひと頑張りするプレイリスト」が表示されていたのでタップしてみます。


QUEENレディー・ガガの楽曲など10曲が入ったプレイリストが出現。


iOSの場合はプレイリストにある曲がそれぞれ30秒だけ試聴できる感じで再生されるのですが、Android版アプリの場合は、さらに無料の「Spotify」アプリと連携させることで30秒以上のフルの長さで曲を聴くことができるようになります。ということで、Androidアプリも使ってみました。


Spotifyをインストールし、ユーザー登録を完了させた状態で、Coke ON アプリの「プレイリスト」画面上部にある「Spotifyで聴く」をタップ。


「保存」をタップし……


「OK」をタップ。


すると、Spotifyのアプリが起動します。「My Music」を見てみると……


「最近再生した項目」にCoke ON アプリ上のセレクトが表示されていました。さらに「プレイリスト」を開くと……


保存した音楽がずらりと表示されます。ここから再生することで音楽をフルで聴けるようになるわけです。


この他、お昼前に表示された「リアルゴールド 移動中に気分が前向きになるプレイリスト」にはテクノ音楽10曲がまとめられていたり……


「ジョージアセレクト 食後の一杯にぴったりな至福のプレイリスト」にはエイミー・ワインハウススティーヴィー・ワンダーといったR&Bの名曲がセレクトされていました。


夜はプレイリストの雰囲気が少し変わり、21時には「いろはすセレクト 澄み切った気持ちで健やかに眠るプレイリスト」や「ファンタセレクト みんなでワイワイ盛り上がれるプレイリスト」などが表示されるようになりました。


「コークセレクト」も午前中には「頭をリフレッシュしてもうひと頑張りするプレイリスト」と表示されていたのが、「落ち着いた気分でリフレッシュするプレイリスト」に変化しています。


ほかにも、「ファンタ セレクト ドライブをテンションMAXで過ごせるプレイリスト」には体が思わず動いてしまうようなノリノリの音楽がまとめられていたり、「爽健美茶セレクト 身体にいい食事と一緒に楽しむプレイリスト」にはゆったりとリラックスした音楽がまとめられていたりするなど、思わず「なるほど確かにそんな気分だわ」という音楽がセレクトされており、自分でプレイリストをまとめる手間もなく気分を盛り上げる音楽が聴けるのが非常に便利。同じドリンクを飲んでいても朝・昼・夜で異なるプレイリストが再生されるのもポイントでした。なので、まずは自分の気分とどれぐらい近いプレイリストができるのかというのを確認するためにも以下からサクッとインストールすれば、自販機とスマホを連動させるという部分に少し未来のテクノロジー的な部分を感じることができるようになり、非日常的な刺激で自分の脳をブーストすることで、普段の見慣れた風景や生活もより充実したものに変えられるはずです。

Coke ON コカ·コーラの自販機がおトクに楽しくなるアプリを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/coke-on-koka-korano-zi-fan/id1088184021


Coke ON コカ·コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coke.cokeon

64

in レビュー,  ソフトウェア,  ,  広告, Posted by logq_fa