乗り物

光るマウンテンバイクで「トロン」のような美しい光の軌跡を再現したムービー


映画「トロン」では仮想現実で光の軌跡を描いて走行する特徴的なバイクが登場しますが、このトロンバイクをマウンテンバイクを使って現実で再現した幻想的なムービー「Light Cycles.」が登場しています。

Light Cycles. on Vimeo


後輪が光り輝くマウンテンバイクがさっそうと駆け抜けていきます。


2人のライダーが「トロンマウンテンバイク」で夕暮れの森の中を疾走中。


この様子を使ってマウンテンバイクの光を編集すると、まるでトロンのような映像に変化しました。


でこぼこ道を走ると光の軌跡も同様にでこぼこになり……


ジャンプしてタイヤをひねった様子は風になびかせた布のような質感を醸し出しています。


アップで見ると光の軌跡は網模様になっており、まるで道路を走ってマッピングしているようにも見えます。


森の中を駆け抜ける2本の光の筋はとても幻想的で、すっかり見とれてしまうこと間違いなし。この映像を作ったMike Gamble Mediaは、「マウンテンバイクに『トロンエフェクト』をつけるにはどうすればいいか」ということを考え、テストを重ねることでうまくVFXを付けることに成功したそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トロンのような世界を電動トライクで爆走できるVRカー「VReal Trike」 - GIGAZINE

3DCGを駆使した映画「Tron」が現代によみがえった「Tron Legacy」のバイクが走り回る予告編公開 - GIGAZINE

映画「TRON」のように相手より長く走り続けるスネークゲームいろいろ - GIGAZINE

近未来を体現したスマートなバイク「Tron Lightcycle」 - GIGAZINE

「トロン」の世界に迷い込んだようなアイスホテルのスイートルーム - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.