ポケモンGOのプレイヤーを狙った強盗による犯行の瞬間が全世界へストリーミング放送される


ポケモンGO(Pokémon GO)のプレイをTwitchでストリーミング中継していたrickeybotさんを狙った強盗がそのまま撮影中のカメラに映り込み、犯行の瞬間や逃亡の様子の一部始終が全世界に放送されるという事件が発生しました。

Pokémon Go player assaulted in Central Park while streaming on Twitch | Ars Technica
http://arstechnica.com/gaming/2016/09/pokemon-go-player-assaulted-in-central-park-while-streaming-on-twitch/

Pokemon Go Streamer Robbed & Assaulted LIVE - YouTube


左側のスクリーンに映っているのは、0時13分ごろにニューヨークのセントラル・パークでポケモンGOのプレイをTwitchで実況中継していたrickeybotさん。頭から自撮り用にGalaxy S7を下げており、手にはポケモンGOのプレイ用のGalaxy S7 edgeと、チャット用のNexus 6Pを持っているとのこと。


アズマオウが出現したところで、rickeybotさんの背後に1人の男が通り過ぎる様子が映し出されます。rickeybotさんは全く背後の男に気付いていない様子。


すると男が通り過ぎる瞬間にrickeybotさんの首をチョークスリーパーのように締めて地面に倒しました。


2人がもみ合う様子はrickeybotさんのカメラで引き続き撮影されており……


20代とみられる犯人の人相もバッチリ映っていました。


rickeybotさんが「ノー、ノー、頼む」と言いながらスマートフォンを保持しているようですが、強盗の男は「それを離せ」と言いながら首元に手を当てている模様。「恐らく武器を持っている」というジェスチャーを見せながらスマートフォンを取ろうとしていたものと思われます。


スマートフォンを全て奪い取った強盗はそのまま走り去りましたが、Twitchでは引き続き強盗の荒い息や足音が中継されています。


強盗は数分間走ってから暗い場所に隠れ込んだようです。


するとポケモンGOをプレイしていたスマートフォンを操作し始めました。


そのまま設定を起動して工場出荷前の状態へ初期化。ほかのスマートフォンも次々と初期化していることから、「スマートフォンを盗んだらすぐに初期化する」という手慣れた行動まで全世界に放送されることとなりました。これを見ていた視聴者からは「これを読んでいるか強盗よ。おれたちはお前の顔を見た。お前はすぐに刑務所入りだ」などのコメントがリアルタイムで寄せられていました。


なお、強盗の被害に遭ったrickeybotさんは、自らのTwitterアカウントで経過報告を行っています。強盗に遭ってあごやひじをケガしたものの、病院の検査で幸いにも骨に異常はなかったそう。すでにストリーミングされた動画を含めて警察に届け出ていますが、まだ犯人の逮捕には至っていないとのことです。

・関連記事
ポケモンGOはリリース初月で200億円超の記録的な売上をたたき出したことが判明 - GIGAZINE

ポケモンGOで本物のポケモントレーナーのようにボールを投げて捕まえるモーションコントローラー - GIGAZINE

ポケモンGOの関心が海外で急降下 - GIGAZINE

世界で初めてポケモンGOが禁止される国が登場 - GIGAZINE

ポケモンGOの「タマゴ」が菜食主義者の怒りに触れる - GIGAZINE

153

in 動画,  ゲーム, Posted by darkhorse_log