蛇口に取り付ければ通常時の98%も節水可能になる「Altered:Nozzle」


蛇口で使用する水の量を従来比でなんと98%も削減できるようになるのが「Altered:Nozzle」です。既存の蛇口にわずか30秒で取り付け可能なアイテムでありながら、世界的に問題になっている水不足に対する優れたアプローチであり、実際に使用すれば年間255ドル(約2万3000円)の節約にもつながります。

Altered:Company
http://www.alteredcompany.com/

Altered:Nozzleがどんな蛇口なのかは以下のムービーを見ればわかります。


これまでの節水方法といえば、「蛇口を流れる水の量を減らす」といったものでした。この観点から導き出された解決策がAltered:Nozzleで、蛇口から水を霧状にして放出することで、蛇口を流れる水の量を大幅に削減することに成功しています。Altered:Nozzleはミストモードとシャワーモードをいつでも手軽に切り替え可能で、ミストモードならばアメリカの標準的な蛇口と比べて98%も節水が可能となります。


蛇口から出てくる水がすべて霧状になる、というアイテムがAltered:Nozzleです。


実際に手を洗ったり……


野菜を洗ったり……


皿を洗ったりと、通常の蛇口と同じように使用可能。水を霧状にして放出することで、水の表面積が通常時に比べて飛躍的に増え、結果として水をより効率良く使用できるようになるというわけ。


実際に水の使用量を比較したところ、手を洗ったり野菜を洗ったり皿を洗ったりする場合、Altered:Nozzleを使用すると通常の蛇口と比べて98%も節水できることが明らかになっています。


また、節水が可能ということは水を殺菌消毒したり各家庭まで運ぶのにかかるエネルギーを削減することにもつながります。加えて、Altered:Nozzleを使用すればその節水効果によりヨーロッパならば各家庭年間203ユーロ(約2万3000円)、アメリカならば年間255ドル(約2万3000円)の節約にもつながるとのこと。


しかし、Altered:Nozzleが霧状にしか水を放出できないとしたら、取り付けられた蛇口はとても不便なものになります。例えば皿にくっついた料理の残りクズですら蛇口を使って流すことができなくなるかもしれません。


そこで、Altered:Nozzleをクイッとひねると……


蛇口から出てくる水の量を変化させられるようになっています。Altered:Nozzleは使用状況に応じてミストモードとシャワーモードを使用できるようになっているわけ。


例えばコップ一杯の水を飲んだり……


ポットに水を入れたい場合はこのシャワーモードを使用すれば良いというわけ。このシャワーモードも通常の蛇口と比べれば75%も節水することが可能です。


ひねるだけでOKなので、使い方がとても簡単な点もポイント


Altered:Nozzleの取り付け方はとても簡単で、既存の蛇口の先端部分をクルクル回して外し……


中に専用のパーツを入れます。


そして蛇口に先端パーツを取り付けて……


最後にミストモードとシャワーモードを切替えるパーツを取り付ければ完成。


取り替え作業にはわずか30秒しか、かかりません。


Altered:Nozzleはさまざまなタイプの蛇口に装着できるように、内径が20.88mm・18.20mm・15.00mmのものが用意されています。ただし、Altered:Nozzleは蛇口の先っぽにねじ巻き式に固定するアイテムなので、蛇口の先端がクルクル回して外れないタイプのものには装着できません。


蛇口は一度取り付けるとそう簡単に取り替えられるものではないので、デザインを理由に高額な蛇口を選ぶ人もいます。Altered:Nozzleも、たとえ節水機能がどれだけ優れていてもデザインが悪ければ使ってもらえないかもしれないという考えから、強いこだわりをもってデザインされています。


1人当たり年間使用可能水量が1700トンを下回り、日常生活に不便を感じる状態を「水ストレス」といいますが、この水ストレスは世界中で10億人以上が直面する問題となっています。そして、この水ストレス人口は2020年までに推定で30億人にまで増加するとみられています。この問題を解決するために開発されたのがAltered:Nozzleというわけです。


そんな「Altered:Nozzle」は現在クラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。プロジェクトの目標資金は25万スウェーデンクローナ(約300万円)だったのですが、既にその4倍となる100万スウェーデンクローナ(約1200万円)を超える資金が集まっており製品化はほぼ確実。324スウェーデンクローナ(約4000円)の出資でAltered:Nozzleをひとつゲット可能で、配送時期は2016年12月が予定されています。なお、日本への配送には別途60スウェーデンクローナ(約700円)ほどが必要となります。

なお、Altered:Nozzleへの出資期限は2016年10月6日の17時59分です。

Altered:Nozzle - Same tap. 98% less water. by Altered: — Kickstarter

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

ポンジュースが蛇口から出る都市伝説を再現した「ポンジュース蛇口」を体験してきた - GIGAZINE

水の温度によって水の色を変える蛇口「Light Delight」 - GIGAZINE

蛇口などを銅製に換えると95%の病原菌を死滅させられる事を発表 - GIGAZINE

258

in ハードウェア,  動画, Posted by logu_ii