映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のあのシーンはこうやって作られたというのがわかるILM公式ムービー


2015年12月18日に公開され全世界に衝撃を与えた映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」でVFXを担当したILMが、どうやって迫力あふれるシーンを作成したのかがよくわかるムービー「Behind the Magic: The Visual Effects of Star Wars: The Force Awakens」を公開しました。画像処理のビフォーアフターを比較しており、どの部分が実写でどこが特殊効果なのかよくわかる内容になっています。

Behind the Magic: The Visual Effects of Star Wars: The Force Awakens - YouTube


最初に出てくるのは、ルーク・スカイウォーカーの居場所が示された地図を奪いにファースト・オーダーが惑星ジャクーに攻め込むシーン。


ファースト・オーダーの宇宙船が着陸するところ。


このシーンは背景やオブジェクトなど全てがフルCGで作成されました。


宇宙船を追加。


さらに煙や照明といった特殊効果が付け加えられています。


着陸直後のシーンではグリーンバックで撮影する場面も。


そこに背景や特殊効果を合成。


主人公のレイがスター・デストロイヤーでガラクタを集めるシーン。


このシーンはレイとワイヤーが実写で、スター・デストロイヤーがCGになっています。


レイがガラクタを探してスター・デストロイヤー内部を歩くところは……


背景だけが合成されたシーンです。レイが歩いている地面はセットで作られているのがわかります。


惑星ジャクーの撮影はアラブ首長国連邦にあるルブアルハリ砂漠で行われました。レイが実際に車輪付きのスピーダーに乗り込んで撮影されたシーンは……


車輪の部分を後から消して、特殊効果が合成されています。


上からバラバラと3Dモデルのパーツが降り注ぎます。


どんどん降り注いで……


スター・デストロイヤーの完成。


これは巨大なスター・デストロイヤーが墜落した印象的なシーンで使われています。


レイが集めた廃品を買い取るアンカー・プラット。


このシーンのアンカー・プラットはCGで作られています。


モデルに色や皮膚の質感、影などが付け加えられ……


さらに衣装もCGで作成して完成。なお、これ以外のシーンではサイモン・ペグが着ぐるみを着てアンカー・プラットを演じています。サイモン・ペグは、スター・ウォーズにどうしても出演したいがために監督のJ・J・エイブラムスに直訴し出演が決まったとのこと。ただしサイモン・ペグは同監督の「スター・トレック」シリーズに出演しており、顔を出してしまうとスター・トレックの雰囲気が出てしまうため、顔が出ないアンカー・プラットで出演することになったそうです。


フルCGのスター・デストロイヤー。


カメラが離着陸用のエントランスに近づいていきます。


スター・デストロイヤーの内部も細かいところまで作成されているのは驚き。


スター・デストロイヤーの内部はセットとCGで作られています。


グリーンバックで撮影したところにTIEファイターなどのオブジェクトを追加。


これが実際の映画のシーンになります。


ストームトルーパーのフィンとポー・ダメロンが脱出を企てるところ。


ここは背景のみCGを合成。


今度は3Dモデルのパーツが上から降り注ぎます。


そして上下左右からパーツが集まってきて……


TIEファイターのできあがり。


ここはフィンとポー・ダメロンが乗り込んだTIEファイターが脱出しようとするシーンでした。


レジスタンスのXウイング部隊がスターキラー基地に攻撃を仕掛けるところは、作品の中でも数が少ないフルCGで作られたシーンです。


スターキラー基地の土台に……


基地のパーツを加えていきます。


さらに背景を加えて色を追加。


Xウィングのほか、基地の砲台など細かな部分がどんどん作られていきます。


ライティングやスモークが加わって迫力あるシーンの完成。


カイロ・レンとレイによるライトセーバーを使ったバトル。


このシーンは背景の一部を除き、特大のセットを作って撮影が行われています。ILMのCG技術は素人目でもわかるくらいすごいのですが、多くの部分で実写を使用しているからこそ、リアリティと迫力を兼ね備えた映像になっているというのがよくわかります。

・関連記事
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のあのとんでもないシーンはこうやって撮影された - GIGAZINE

10年後を作るILMの極秘施設「スターウォーズ・バーチャルリアリティラボ」 - GIGAZINE

約9000万回再生された「スター・ウォーズ」最新作予告編のサントラ未収録のあのすごい曲は一体何なのか? - GIGAZINE

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の迫力シーンがどうやって作られたのかわかるムービー - GIGAZINE

映画「スター・ウォーズ」の印象的な死亡シーンをファミコン風8ビットにするとこうなる - GIGAZINE

222

in 動画,  映画, Posted by darkhorse_log