ハードウェア

自分にぺたっと貼るだけで体をスマホ操作可能なタッチデバイスなどに変えてしまう「DuoSkin」


小型化・高性能化が進むコンピューターが行き着くところの1つが「人間の体との統合」とも言われていますが、そんな将来を感じさせるデバイスが発表されています。MIT(マサチューセッツ工科大学)とMicrosoft Researchが発表したDuoSkinは、まるでタトゥーシールのように皮膚の上から貼り付けるだけで、自分の体にポインティングデバイスや表示ディスプレイ、さらにはNFCによる通信デバイスを組み込むことが可能になる装置です。

DuoSkin | MIT Media Lab
http://duoskin.media.mit.edu/

DuoSkinの使用例はこんな感じ。皮膚の上に、金箔を用いた薄い導電性の膜を貼り付けることで、指で触って操作が可能なタッチパネルを自分の体の上に搭載することが可能になります。


以下のように、交差する膜の間を絶縁することでマトリクスを構成して、上下左右の操作が可能なタッチパッドを形成することも可能。まるでスマートフォンの画面のような操作が可能になるというわけです。


また、DuoSkinでは薄い膜の回路内に発光する機能を盛り込むことも可能。


以下のようにLEDを埋め込むことすらできる様子。


さらには、Bluetoothを使ったNFCの送受信装置をDuoSkinで作成することも可能にしています。


つまり、DuoSkinは自分の皮膚を「インプット(入力)」「アウトプット(出力)」「コミュニケーション(通信)」の3つとして利用できるようにするデバイスというわけです。シールのように貼り付けるだけなので、人体に対する影響が少ないと見られるものの、連続使用に対する耐久性がどれほどのものか気になるところではありますが、身近なUIや、ひいてはファッションとテクノロジーの融合としての可能性が感じられる技術といえそうです。

実際にDuoSkinを操作している様子や、回路を設計して作成し、実際に切り抜いて貼り付ける様子は以下のムービーで見ることが可能です。

DuoSkin:Functional, stylish on-skin user interfaces on Vimeo


回路の設計は、Illustratorなどのソフトで行い……


データをもとに、膜を貼り付けたシートをカッターで切断。


膜の不要な部分を取り除きます。


そして皮膚に貼り付けて……


シートを剥がすと、DuoSkinの装着完了というわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
体内で分解する、人体に無害な「生分解性小型バッテリー」の開発に成功 - GIGAZINE

スマートフォンから体内の小型チップ経由で血液データをチェックできる技術が登場 - GIGAZINE

体温だけで永久的に発光するバッテリー不要のLEDライト「Lumen」 - GIGAZINE

脳に微弱電流を与えて記憶力と注意力アップ&痛みの除去が可能と判明 - GIGAZINE

遺伝子を自在に設計して生物の特性を変えられる神の領域の技術「ゲノム編集」とは? - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.