取材

【コスプレ写真まとめ】力作すぎるマッドマックスや可憐な美少女で混沌とした世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット」


1週間にわたって行われる世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット」には、世界一のコスプレパフォーマンスを決める「コスプレチャンピオンシップ」に参加すべく世界のコスプレイヤーたちが集まってきていますが、一方で日本のコスプレイヤーたちも集結しています。会場となったオアシス21や、名古屋のテレビ塔周辺など、街中にあふれるコスプレイヤーたちの様子を撮影してきたのでまとめました。

【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT
http://www.worldcosplaysummit.jp/

世界コスプレサミット午前中の様子などは以下の記事から確認できます。

現実と非現実が交錯して名古屋が2.5次元と化す「世界コスプレサミット」に行ってきたよレポート - GIGAZINE


午後になると、オアシス21の中は移動するのも難しいくらいに人だけらけでした。


巨大なガラス張りの屋根「水の宇宙船」の下、「LOLLIPOP CHAINSAW ロリポップチェーンソー」に登場するジュリエットのセクシーなコスチュームに身を包んでいたのははるんりぃさん。


ポケットモンスター」のマイナンとプラスル擬人化を試みているのはちゃるこさんと、りなさん。耳はフェルト製で手作りとのこと。


しっぽもついています。


ちゃるこさんはマイナンのぬいぐるみを絶妙なバランスで頭に載せてくれました。


こちらがりなさん。


ちゃるこさん・りなさんの撮影をしていると、足元をサカサカサカと何かが通り過ぎていき、見ると「攻殻機動隊」のタチコマ。中の人は志深大河さんです。


タチコマが動いている様子は以下から確認できます。前足がコスプレイヤーさんの本物の足となっている模様です。

「攻殻機動隊」のタチコマが人混みを通り抜けていく 様子 - YouTube


バトーとの2ショットも。


何やら見覚えのある後ろ姿を発見。


寅さんでした。


ものすごく年季の入ったカバン。


魔女の宅急便」のトンボとキキにも遭遇しました。


キキのポイントはふわふわのリボンだとのこと。


カバンの中からひょこっと顔を出すジジ。


ワンフェス2015[夏]でも出会ったシリウス・ブラックに、またもや遭遇。前回は遅刻したヴォルデモード卿待ちだったTOMOZOさんですが、今回はハリーに扮するさんと一緒でした。


ラブライブ!」の東條希と南ことりの華やかなコスチュームに身を包んだ来鈴さんとなぎさん。


後ろ姿はこんな感じ。


コスプレイヤーさんはいたるところにいるので、オアシス21の地上階に出てみました。


オアシス21周囲の公園にもたくさんのコスプレイヤーさんたち。


この日の名古屋は気温34度という真夏日。芝生で伏せるスナイパーも、扇風機を装備していました。


芝生の上には誰しもがポケモンになってゲットされることができる装置も置かれています。


道を歩いていると、巨大なモンスターを発見。


近くで見るとさらにデカい。


バイオハザード2」の世界を表現するコスプレイヤーの皆さんでした。


右側の頭は本物でなく、作り物。


後ろ姿はこんな感じです。


芝生の上でうまい棒をサクサク食べる「銀魂」の銀時と神楽ちゃんは、あゆかわさんとあやべあやさん。


仲良しです。


世界最大のコスプレイベントということもあり、何人かでテーマを決めてコスプレの「合わせ」をしている人も。以下はFateシリーズのセイバー合わせ。


大人数なSNKカプコンのゲームキャラ合わせにも出会いました。


ゼルダの伝説」合わせも。


コスプレイヤーさんがコスプレイヤーさんを撮影するという光景も見かけました。スパイダーマンは、ものすごく俊敏な動作で撮影。


ミニスカポリスとなったいつきさんと、「らんま1/2」のシャンプーと化したさわさん。


ラブライブ!の幻想的な人魚となった2人。


刀剣乱舞」の加洲清光も発見しました。こちらはナナさん。


映画「スーサイド・スクワッド」に登場するハーレイ・クインも発見。じま太さんです。


ライヒさんは、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のイモータン・ジョー。


胴体の透明パーツはプラスチックをあぶって親指で押していったという力作。作業を終えた頃には指紋が消えたそうです。


イモータン・ジョーを称えるハーレイ・クインという謎のワンシーンを撮影しました。

・関連記事
現実と非現実が交錯して名古屋が2.5次元と化す「世界コスプレサミット」に行ってきたよレポート - GIGAZINE

世界より選ばれしコスプレイヤーたちが集結した「世界コスプレサミット」の錦通りレッドカーペットはこんな感じ - GIGAZINE

世界一のコスプレパフォーマンスを決める「コスプレチャンピオンシップ」はもはやコスプレの枠を逸脱していました - GIGAZINE

コスプレ写真集まとめ、美少女コスプレイヤーや「寄生獣」ミギーなどでカオス状態のワンフェス2015[冬]はこんな感じ - GIGAZINE

【コスプレまとめ】セクシー美少女や実写版ドラえもん、かわいすぎる男の娘などワンフェス2016[夏]真夏のコスプレイヤーたち - GIGAZINE

【コスプレまとめ】美少女&セクシーなコスプレイヤーから「火垂るの墓」再現まで、混沌としたワンフェス2015[夏] - GIGAZINE

セクシー・キュート・超個性的など、ありとあらゆるコスプレイヤーでごった返しの「日本橋ストリートフェスタ2014」に行ってきました - GIGAZINE

in 取材, Posted by logq_fa