「女性のオーガズムとは何か?」を2分のムービーで解説するとこうなる

by grazie davvero

強い快感を生んだ後に弛緩状態に至るオーガズムは、男性の場合は比較的仕組みがわかりやすいのですが、女性の場合はやや複雑で仕組みが理解されていないこともあります。そんな謎に満ちた女性のオーガズムとは一体どういうもので、体では何が起こっているのか、が約2分でサクッと理解できるムービーが公開中です。

The Female Orgasm, Explained with Science Projects | Data Attack - YouTube


男性のオーガズムは射精によって導かれるのでわかりやすいものがありますが、女性のオーガズムはわかりにくく、あまり理解していない人もいるはず。


ということで、女性のオーガズムはどういうものなのか?ということを見てきます。まず、8000もの神経終末があるクリトリスはオーガズムにとって重要な役割を果たします。


オーガズムに達するためにクリトリスへの直接的な刺激を要する女性は全体の70%。


しかし、オーガズムは必ずしもクリトリスへの刺激によってもたらされるものではありません。20%の女性はキスやクリトリス以外への刺激によってオーガズムを迎えるとのこと。


また、アナルセックス経験者のうち94%がオーガズムに達していることもわかっています。


運動中にオーガズムを迎えたことのある女性は……


全体の10%。


そのうち51%は腹式呼吸を行うエクササイズの最中にオーガズムを迎えたそうです。


「膣のみで感じるオーガズム」は神話のようなもので、研究によるとクリトリス・膣・子宮のそれぞれが……


一緒に作用することでオーガズムを作り出すと言われています。これがいわゆるGスポット。


続いて、脳で起こっている反応について。オーガズムに達すると、脳では幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」や、「プロラクチン」、脳内麻薬と言われる「エンドルフィン」などが放出されます。


これらの脳内物質が放出されることで、女性はリラックスし、心地よさを感じます。


この時、プロラクチンレベルが上昇すると共に、ドーパミンレベルは下降。快楽を得てもドーパミンレベルが下降するため、危険が及ぶほどのセックスを体が求めないようになっているわけです。


また、女性はオーガズムの最中、痛みを感じるしきい値が107%も高くなると考えられています。これは出産の痛みを和らげることにも関係していると見られています。


なお、女性全体の0.3%は出産時にオーガズムを迎えるそうです。


よりストレスなくオーガズムに達する方法として、アメリカの女性の53%はバイブレーターを使っていることも調査から明らかになっています。

・関連記事
「性的アクション」を駆使して相手がオーガズムに達すると勝利する18禁カードゲーム「OrgasMe!」 - GIGAZINE

精力と勃起力を鍛えて無尽蔵のオーガズムが楽しめるようになるスマート下着「VylyV」 - GIGAZINE

オーガズムに就寝中でも達する女性がいるのはなぜなのか? - GIGAZINE

脳全体が活性化して茫然自失状態になるなど「女性のオーガズムのナゾ」の科学的解説 - GIGAZINE

セックスについて知られざる14の真実 - GIGAZINE

ボタンを押すだけで女性に性的快感をもたらす謎の装置「Slightest Touch」 - GIGAZINE

女性が自慰行為を学習できる性教育ゲーム「HappyPlayTime」 - GIGAZINE

429

in 動画,   Posted by logq_fa