試食

ハイチュウのグレープ味がアイスになった「ハイチュウアイス」の再現度はどんな感じなのか、実際に食べてみた


「ハイチュウ」で人気NO.1のグレープ味の味わいと、ハイチュウの特徴である伸びる食感を再現じた「ハイチュウアイス」が2016年7月26日(火)からローソン限定で登場しています。2016年6月初頭に登場した「おっとっとアイス」は再現率が高すぎるがゆえに大変なことになっていましたが、ハイチュウアイスはどのような仕上がりになっているのか、実際に購入して食べてみました。

森永製菓 ハイチュウアイス グレープ味 120ml【ローソン限定商品】|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1275003_1996.html

これがハイチュウアイス。


容量は120ml。ハーゲンダッツのミニカップくらいの大きさかな?と思っていたのですが、それよりもサイズは大きめでした。


カロリーは1つあたり177kcal。


種類は「ラクトアイス」で、グレープソース、水あめ、植物油、乳製品といった原材料名が並んでいます。なお、果汁は5%。


フタを開けてみると、中はこんな感じ。一般的なバニラアイスはやや黄色がかっていますが、ハイチュウアイスは真っ白なアイスの間にグレープソースのラインが入っています。


スプーンを入れてみると、ハイチュウをかんだ時の食感をほうふつとさせる「グニッ」という抵抗を感じました。


ということで食べてみると、記憶の中のハイチュウと全く同じ味わいに驚きます。独特のさわやかな甘さ、グレープソースの甘さと酸味がしっかり再現されており、しかもトルコアイスのように粘り気のあるアイスなので、ハイチュウと似たような弾力まで感じられます。ひんやりシャーベット的か否かという違いはあるものの、これは紛うことなき「ハイチュウ」


グレープソースはたっぷり入っていました。


実物と食べ比べてみたら味の違いがわかるかも……と思い、グレープ味のハイチュウも買ってきました。


もぐもぐしてみると、さすがに弾力や歯ごたえは本家ハイチュウの方が強いのですが、ハイチュウアイス→ハイチュウ→ハイチュウアイスと連続して食べても、違和感はほとんどありませんでした。ということで、再現度はかなり高め。


食べているうちに時間がたってアイスが溶けてくると、さらにネットリ感が増します。食感は本家ハイチュウから離れますが、トルコアイスが好きな人なら楽しめるはずです。


なお、ハイチュウアイスは税込140円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アイスなのに「おっとっと」の味がするという「おっとっとアイス」は本当におっとっとなのか食べてみました - GIGAZINE

アイスクリームを準備不要で思い立ったらいつでも作れる「アイスクリームボール」を使ってみました - GIGAZINE

「ピノ」をカラフルなチョコソースやトッピングで飾り付ける「ピノフォンデュ」を食べに行ってきました - GIGAZINE

好きなアイスクリームのフレーバーでその人の性格が分かることが研究で判明 - GIGAZINE

野菜やフルーツを非加熱殺菌の新技術でそのまま閉じ込めてお酒も使ったアイスキャンディー「PALETAS」 - GIGAZINE

ソフトクリーム食べ放題を実現するべくソフトクリームメーカーを買ってみました - GIGAZINE

400回以上の試作を3年かけて繰り返し開発されたソフトクリーム「クレミア」を食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.