Twitterの6秒動画アプリ「Vine」が死にそう

By Esther Vargas

6秒間のループ再生されるムービーを撮影・共有できる「Vine」は、2012年10月にTwitterに買収された動画共有サービスです。Twitter上でもVineのムービーが山のように共有されまくっていますが、そんなVineが現在かなりの危機的状況に陥っていることがテクノロジー系ニュースサイト・Recodeの報道により明らかになっています。

Vine isn’t growing and most of its top executives have left - Recode
http://www.recode.net/2016/7/12/12150660/vine-growth-departures-hannah-donovan-app-future

Vineのプロダクトおよびビジネスリーダーのほとんどが、過去4か月の間に会社を辞めていることが明らかになりました。Recodeによると、Vineの元ゼネラルマネージャーであるAF・フランク氏が、エンジニアのトップ及び事業開発部門のトップ、ユーザーエクスペリエンス部門のトップ、編集部門のトップ、さらには3人のプロダクトマネージャーと共に会社を辞職したそうです。この大規模な辞職劇は、2016年3月末に発表された新しいゼネラルマネジャーのハンナ・ドノバン氏の就任とほぼ同時期に起こっています。なお、TwitterのスポークスマンはRecodeに対して「Vineは我々にとって重要な戦略の一部です」とコメントしています。

Vineから有力な人材が多数抜けていくきっかけとなったのは、前ゼネラルマネージャーのジェイソン・トフ氏が2016年1月にVineおよびTwitterを辞職し、Googleに転職したことです。Twitterはトフ氏の後継者となるべき人材を選定し、Vine内部からAF・フランク氏を臨時のゼネラルマネージャーに据えます。しかし、最終的にTwitterのジャック・ドーシCEOは、Vine外部から連れてきたドノバン氏をゼネラルマネージャーに任命しており、この人事がVineの従業員たちから大きな反感を買う結果となったようです。

By Esther Vargas

VineはTwitterやFacebookとも異なる独自のコミュニティを形成しており、そのパワーは驚くべきほどです。Vineのコミュニティには「Viners」と呼ばれるクリエイティブな6秒動画を作成するクリエイターたちがおり、こういった人々が作成する動画は大きな影響力を持っています。

しかし、最近はVineユーザーの数が縮小傾向にあります。ある情報筋によると、Vineのコミュニティはまだまだ小規模で、熱心なユーザーをベースにそのコミュニティは成り立っているとのこと。しかし、人気の高いVinersがファンを引き連れてVineのライバルサービスとなるInstagramやYouTube、Snapchatといったサービスに乗換えており、既にVineコミュニティはユーザー数の増加が止まっている状況だそうです。なお、Vineが2015年10月に公表したデータによると、月間約2億人のユーザーがVineムービーを再生しています。

2015年半ばには、Vineは12か国以上でiOSアプリのトップセールス100にランクインするほどの人気を博していましたが、アプリに関する市場データと分析ツールを提供するApp Annieの調査からは、記事作成時点でVineがトップセールス100にランクインしている国はグレナダのみであることが判明しています。加えて、アメリカではApp StoreのiOSアプリランキングで常にトップセールスランキングの150位以下にランクインしており、Androidに至っては300位以下にランクインしているそうです。

Vineのアメリカでの2015年5月末時点のユーザー数は約3000万人を超えていたのですが、2016年の同時期でのユーザー数は約2400万人と約600万人も減少しています。対して、ライバルサービスのSnapchatは順調にユーザー数を伸ばしており、2015年5月時点では同程度だったユーザー数も、倍以上に増加しています。


ここ1年間の業績が不調であったため、Twitterは外部から新しいゼネラルマネージャーを任命し、それに反発してこれまで組織を動かしてきたトップの人材が次々と辞職するという自体に陥ったVine。新しいゼネラルマネージャーのもと、心機一転巻き返しに成功するのか、それともこのままライバルサービスに大きな差をつけられてしまうのか、今後のVineの動向に注目です。

・関連記事
TwitterがAR・VR分野を強化すべく元Appleのデザイナーを雇用 - GIGAZINE

Twitter7周年記念公式まとめムービー公開、日本のユーザーの強さが目立つ内容に - GIGAZINE

わずか6秒という短さの「ウルヴァリン:SAMURAI」予告編がVineに登場 - GIGAZINE

YouTubeなどのムービーから簡単にアニメーションGIFを作ってサイトに埋め込める「gifs.com」 - GIGAZINE

199

in モバイル,  ソフトウェア, Posted by logu_ii