動画

「もしマインクラフトの世界が現実だったら?」を実写で再現したムービー「Realistic Minecraft」


PCやスマートフォン、PS4・Wii U・Xbox Oneとさまざまなコンソールでプレイ可能なものづくりゲームが「マインクラフト」です。森や岩山を開拓して住宅や農地をつくったり、武器を片手に冒険に出かけたりとさまざまな遊び方が可能なマインクラフトの世界が「もしも現実だったら?」ということで、そんな世界観を実写で再現したムービー「Realistic Minecraft」が公開されています。

Realistic Minecraft - YouTube


岩山と木々が広がるエリアが映し出され……


パンを片手にテクテク歩き回るところからムービーはスタート。


1本の木の前までやってきて……


素手でパンチを繰り出します。


何発か殴ると、木に亀裂が入って……


ポッキリ折ることに成功。


手に入れた木を使って木製のツルハシを作成し、これを使って岩を砕き……


石をゲット。


入手した石と木材を作業台にのせて……


これらを組み合わせます。


すると石斧が完成。


そのまま作業台を壊し、木材は再利用するようです。


そんなこんなでさまざまな材料をゲットし、トロッコ&レールを作成できるまでになったようです。これに乗れば、リスポーン地点から遠く離れた場所への冒険も可能になります。


気づけば鉄製のツルハシも入手しており、いっぱしの冒険者に成長した主人公。


岩場を散策中に、青く光る何かを発見。


驚いて駆けつけてみると……


これはどうやらマインクラフト中でも希少な鉱石である、ダイヤモンドのよう。


ツルハシを使ってガンガン採掘し……


ついに夢にまでみたダイヤモンドをゲット。ダイヤモンドさえあれば、木材や石、鉄などよりもはるかに優れた武器・防具・工具・農具が作れるようになるので、主人公も「一刻も早く帰らねば!」と言わんばかりに興奮気味。


しかし、いつの間にか背後に迫っていたゾンビに襲撃されます。


すかさず剣を装備して……


バッサバッサとなぎ倒します。


ゾンビの奇襲を切り抜けたと思ったら、目の前の岩場がバチッと火花をあげます。


後ろを振り向くと、遠くから弓矢で攻撃してくるスケルトンもどこからか沸いて出てきていました。


スケルトンは放っておくとエンドレスに弓矢で攻撃してくるので……


主人公も弓矢で反撃。


スケルトンを倒したら、次は再びゾンビが襲来……といった具合に、敵がわんさか沸いて出てきます。マインクラフトではダンジョンの奥深くへ進めば進むほど貴重な鉱石などが入手できるようになりますが、その分多くの敵がわんさか出てくるようになるので、ムービーはそこまで忠実に再現している模様。


これもなんとか倒しますが、着実にダメージを食らっていく主人公。


やっと暗がりからはい出ることに成功したかと思いきや……


背後からグロテスクなクリーパーが近づいていました。


クリーパーと言えば、音もなくプレイヤーに近づき……


自爆する厄介な敵キャラクター。


爆発に巻き込まれながらもなんと生存していた主人公は……


ダイヤモンドを握りしめて帰路につきます。


野を越え山を越え、たくさんの資材が保管されているであろう自宅へまっしぐら。


しかし、道中で怪しげな人影に遭遇。すかさず剣を構えますが……


急に視界から人影が消えます。


消えた人影は主人公の目の前に現れ……


これにたまらず、主人公は攻撃を仕掛けてしまいます。


しかし、再び消え……


後ろから攻撃を食らい……


死亡してしまいました。最後に出現した敵はherobrineのようです。


というわけで、一度マインクラフトをプレイしたことがある人なら「あるある」とうなずいてしまいたくなりそうな、理不尽な敵モンスターの襲撃までリアルに再現したムービーに仕上がっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マインクラフトに人工知能を搭載するMicrosoft公式プロジェクト「Project AIX」 - GIGAZINE

マインクラフトに創造性や問題解決能力を成長させる学校教育用バージョン「Minecraft: Education Edition」が登場 - GIGAZINE

マリオとマインクラフトが夢のコラボ、スーパーマリオパックが無料で配信されることに - GIGAZINE

マインクラフトの世界の中に入り込める「Minecraft: Gear VR Edition」ついにリリース - GIGAZINE

マイクラで複数人プレイが楽しめる「Minecraft Realms」がクロスプラットフォームに対応、PC版やスマホ版の垣根が消える - GIGAZINE

Microsoftが教育現場用のマインクラフト「Minecraft in education」を発表 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.