レビュー

ソニーストア「PlayStation VR 特別体験会」で怪獣になって街を破壊しまくる「THE PLAYROOM VR」プレイレビュー、購入は「抽選」


ついに10月13日(木)に発売される「PlayStation VR」の特別体験会が6月16日(木)からソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神にて行われるということで、速攻で予約して体験してみました。

ソニーストア 銀座・名古屋・大阪・福岡天神 PlayStation VR 特別体験会&先行予約販売 | ソニーストアについて | ソニー
http://www.sony.jp/store/retail/event/psvr/

ソニーストアに到着


体験スペースはいくつか用意されており、予約しておけば予約通りの時間でプレイ可能。大体10分あるかないか程度です。


これがPlayStation VRの本体など一式


公式サイトで予約した時間の5分前から並ぶことが可能で、申込メールに書かれている「受付番号」をスマホに表示するか、印刷したものを見せれば完了。順に案内されます。


大阪の場合、用意されているタイトルはサメが襲ってくる「The Deep(仮)」


あともうひとつが「THE PLAYROOM VR」。今回はこっちをプレイすることができました。


順番が来て席に座ると頭に装着してくれるので、ヘッド右下部分にあるボタンを押しながら奥行きを調整。メガネはかけたままで大丈夫。


「THE PLAYROOM VR」の中にあるゲームのうち、「PlayStation VR」を装着している自分自身が怪獣になるというのをプレイ。自分以外にもうひとり(今回はソニーストアの中の人)が画面を見ながらコントローラーで小さいロボットたちを操作し、怪獣から街を守る、という感じ。


前半はビルを頭突きで壊しまくり、後半はもうひとりのプレイヤーがさまざまなコンテナなどのヘリコプターから投下される物資を投げつけまくってくるので、それを避けまくるというもの。


PlayStation VRを装着している側は自分の体ごとぐりんぐりんと動きまくることで、ネッシーの首から上だけのような怪獣の巨体を動かすことができ、飛んでいるヘリコプターを撃墜したり避けまくったりできるという仕組み。一定時間、相手の投げてくるブツを避けまくると、相手の足場が海中に沈んでいき、勝利できます。


こんな感じで体ごと傾けるイメージ。追随性はかなりよく、思いっきり高速にひゅんひゅんと動いてもちゃんと怪獣がいっしょになって動いてくれるので、「右側に動かしてゆらゆらしてから突然、左側に猛スピードで動いて回避する」というようなフェイントじみたことも可能。ソニーストアの中の人を手玉に取ることで勝利しました。終了後、目元は汗まみれ。下部から光が入らないようにゴムっぽいので遮断する仕組みになっているのが原因ですが、以前のヘッドマウントディスプレイのときは外からの光が入ると視聴体験が妨害されるというのが既にわかっているので、これは仕方のないところ。コントローラーを握る手に汗をかきまくるのと同じく、VR体験時は顔に汗をかきまくる体質というのはなかなかやばいかもしれず。


実際にどのような感じなのかというのもムービー撮影しておきました。

「PlayStation VR 特別体験会」で怪獣になって街を破壊しまくる「THE PLAYROOM VR」プレイレビューその1 - YouTube


「PlayStation VR 特別体験会」で怪獣になって街を破壊しまくる「THE PLAYROOM VR」プレイレビューその2 - YouTube


もうひとつの「The Deep(仮)」は以下のような感じで、どちらかというとゲームと言うよりも「アトラクション」といった感じで、周囲をキョロキョロしまくる雰囲気です。

「PlayStation VR 特別体験会」でサメに襲われる「The Deep(仮)」を体験 - YouTube


体験会はソニーストアの中だけでは収まらず、外の廊下部分でも行われていました。


こんな感じでなんとなくさらし者になっている気分。


廊下に置いてあるのはほとんどが「The Deep(仮)」


なので、見ている限りでは7台ぐらいあるうちで「THE PLAYROOM VR」が稼働しているのは1台だけという感じでした。


なお、受付完了後にもらった体験会参加者向けの案内用紙によると、購入は「抽選」となっており、体験応募した際のSony IDで応募する必要あり。期限は7月11日(月)23時59分まで。当選者には7月下旬にソニーストアからメールが届く、とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ソニーのVRヘッドセット「PlayStation VR」の謎の付属品「プロセッサーユニット」は何をする装置なのか? - GIGAZINE

VR市場に殴り込みをかけるソニーの「PlayStation VR」開発秘話 - GIGAZINE

VRヘッドセットで実際にプレイされている人気ゲームは一体何なのか? - GIGAZINE

PlayStation VRの予約販売がスタートし、速攻で売り切れ続出中であることが明らかに - GIGAZINE

ソニーのPS4用VRヘッドセット「PlayStation VR」の価格・発売時期が正式に決定 - GIGAZINE

とんでもない可能性を秘めたVRヘッドセット「PlayStation VR」で仮想空間を満喫すべく「PlayStation LIVE Circuit 2015」に行ってきました - GIGAZINE

ソニーが本気を出したVRヘッドセット「PlayStation VR」で現実世界から夢の仮想現実へ逃げ出してきました - GIGAZINE

VR関連のビッグタイトル発表が相次いだSIEのプレスカンファレンス「E3 2016 PlayStation Press Conference」まとめ - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   ゲーム, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.