試食

Eggs ‘n Things心斎橋店でオープン3周年記念パンケーキ「Ekolu(エコル)パンケーキ」を食べてきた


Eggs 'n Thingsの関西第1号店である心斎橋店が、オープン3周年を記念した心斎橋店限定のアニバーサリーパンケーキ「Ekolu(エコル)パンケーキ」を2016年6月1日から6月30日までの期間限定で販売しています。マンゴーやパイナップルの甘酸っぱいフルーティーな味わいと、もっちりパンケーキやふわふわホイップクリームの相性が気になったので、実際に食べに行ってきました。

Eggs 'n Things
http://www.eggsnthingsjapan.com/

Eggs 'n Things心斎橋店は、大阪市営地下鉄心斎橋駅の7番出口から徒歩3分の距離にあります。


店舗の外観はこんな感じ。平日の15時過ぎに訪れたので、入店待ちすることはありませんでした。


さっそくメニューに「エコルパンケーキ(税込1600円)」を発見。


これがエコルパンケーキ。お皿を触るとパンケーキが焼きたてで熱々であることがよくわかります。


なんと言っても目立つのは山盛りのホイップクリームで、これの高さをiPhone 6と比べるとこんな感じ。


パンケーキの直径とiPhone 6の長さが同じくらいです。


エコルパンケーキにはパンケーキが4枚ついてきます。


パンケーキの上には大量のマンゴー&パイナップル。


見た目のアクセントになっているのはミントで、マンゴー&パイナップルの下にはカスタードクリームがたっぷりトッピングされています。


また、山盛りのホイップクリームには細かく刻んだマンゴー果実とマンゴーソースがかかっていました。


さらに、パイ生地が2枚ホイップクリームに立てかけられています。


まずはパンケーキとカスタードクリームを食べてみます。パンケーキは薄いながらも、焼きたてもちもちで、バターの香りと塩気を感じられます。カスタードクリームは生クリームを混ぜていない、卵の風味がよい素朴な味わい。優しい甘みと粘度の高い舌触りが特徴的で、熱々のパンケーキとの相性もバッチリ。


これをマンゴーやパイナップルと食べると、カスタードの甘さが控えめなのでフルーツの甘酸っぱさが全体の主役となり、夏らしいさわやかな味わいに変身します。パイナップルは単体で食べるとかなり酸味が強いのですが、完熟マンゴーの強めのフルーティーな甘みやカスタードクリームの優しい甘みと一緒になると、程よい酸味に中和されます。


さらに、ホイップクリームと一緒に食べてみます。ホイップクリームは甘さ控えめで軽めの味わいなので、たっぷりトッピングしてもパクパク食べられます。また、トッピングすれば全体のテイストをマイルドにしてくれるのでグッド。


パイも食べてみます。


パイはサクサク食感がパンケーキのやわらかな食感とはかなり異なるので良い箸休めになりそう。ただし、パイ自体にはほとんど味がついておらず、ホイップクリームもかなり甘さが控えめなので、食べる際はカスタードクリームやフルーツと一緒に食べる方がよさそうです。


テーブルには左からメイプルシロップ・ココナッツソース・グアバソースが置いてあるので、これも使ってみます。


メイプルシロップの風味がエコルパンケーキの良さを消すかと思いきや、想像以上に味わいとしてはマッチしています。ただし、既に十分甘いので、わざわざメイプルシロップをプラスする必要性は感じられません。


ココナッツソースも同様で、ココナッツの風味とカスタードやホイップクリームの相性は良いのですが、全体が甘くなりすぎるのが難点。


グアバソースは酸味がありフルーティーなので、クリーム類ではなくマンゴー&パイナップルとの相性が良さげ。


最後の方になると、「カスタードクリームもマンゴー&パイナップルもなくなってしまった」ということもあるので、そういった際にテーブルのソースを使うと良さそうです。


なお、心斎橋店でしか食べられない「Ekolu(エコル)パンケーキ」は、2016年6月1日から6月30日までの期間限定販売です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
山盛りホイップクリームのパンケーキを関西初上陸のEggs ‘n Thingsで食べまくってきました - GIGAZINE

「飲むケーキ」としてコールドストーンクリーマリーに現れた「ケーキ イン シェイク」を飲んできた - GIGAZINE

暑い季節にピッタリのひんやり冷たいフルーチェ「フローズンフルーチェ」&「夏のフルーチェ」を食べてみた - GIGAZINE

スイカバーがドーナツになったのかと錯覚するクリスピー・クリーム・ドーナツの「スイカ」や「レモン グレーズド&オールドファッションバナナ」を食べてきた - GIGAZINE

濃厚チョコのかき氷にフワッと口の中でとろける不思議食感のチーズクリームがのったパブロ「チーズタルトかき氷‐濃厚チョコレート」試食レビュー - GIGAZINE

キリッとほろ苦いコーヒーと練乳がベストマッチなコメダ珈琲店のかき氷「コーヒーミルク氷」と「みかん氷」を食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.