試食

アイスなのに「おっとっと」の味がするという「おっとっとアイス」は本当におっとっとなのか食べてみました


2016年5月31日(火)より、ファミリーマート限定で森永製菓のお菓子「おっとっと」の味をアイスで再現したというまさかのコラボ商品「おっとっとアイス」が販売されています。ネット上でもその再現度の高さを絶賛する声が多く挙がっているアイスがどんな味になっているのか、緊急試食してみることにしました。

おっとっとアイス|商品情報|FamilyMart
http://www.family.co.jp/goods/thisweek/160531/hc0g7400000zyh4a.html

ということで、近所のファミリーマートで買ってきました。パッケージはすっかり「おっとっと」のテイスト。


おっとっとアイスは「うすしお味のミルクアイス」とのことで、ミルクアイスなのにうすしお味がするという謎の組み合わせ。フタには、おっとっとのキャラクターである「とと丸」くんが描かれています。


よく見ると「ぼくは入ってないよ!」と書かれており、オリジナルのおっとっとのスナックが配合されているというわけでもなさそう。


パッケージ側面には「おっとっとの味わいをイメージしてつくりました」とのこと。あの香ばしくてうす塩な「おっとっと」の味わいを一体どうやって再現しているというのか……。


ここでもマンボウが「ぼくも入ってないよ!」とアピール。じわじわくる記載ですが、これは確かにパッケージを開けた人が「おっとっとが入ってない!」と混乱することを避けるという意味で親切なデザイン処理といえるかも。同じことが2箇所に書かれているというところからも、念押し感が伝わってきます。


さっそくフタを開けてみると、雪のように真っ白なミルクアイス。


まるで「おっとっと感」が感じられない見た目。これで本当におっとっとの味がするのでしょうか……。


半信半疑のままひと口食べてみると「!?」と完全に予想を裏切られる味わいに驚かずにはいられませんでした。ほんのり塩味な味わいと、なぜか感じられるポテトのフレーバーはまさに「おっとっと」のそれ。とにかく驚くほどおっとっとが感じられて、目の前にある光景と自分の舌が感じている味の情報を脳がうまく処理できずに「そんなはずは……いやしかしこれはどう考えてもおっとっと……いったい何が起こっているというのだ……」と自問自答してしまうレベル。


もうわけが分からなくなったので、いてもたってもいられずオリジナルの「おっとっと」を買ってきてしまいました。


オリジナルのカリッとした味わいとうすしお感こそがまさに「おっとっと」の味わいで、比べてみるとさすがにこちらのほうがポテトフレーバーやシーズニングパウダーの風味が強く感じられます。「おっとっとアイス」と食べ比べてみると、アイスのほうはたしかにミルクアイスの味わいを感じられる風味になっており、実は両者はかなり違う仕上がりになっていることもわかりました。しかし、そんなことはもうどうでもいいぐらい、ひと口めの再現度のインパクトに驚かされてしまう「おっとっとアイス」になっていたのでした。


なお、このアイスは種類で言うと「アイスミルク」とのこと。原材料には乳製品、砂糖などのほか、じゃがいもなどから作られるデキストリンや、チキンパウダー・オニオンエキスなどを含むシーズニングパウダーが配合されており、これらが「おっとっと」らしさをかもし出している秘訣の模様。アイスなので「森永乳業の商品かな?」と思っていたのですが、「おっとっと」との関連なのか、実際には森永製菓の扱いになっています。


1カップあたりの熱量(エネルギー)は133kcalとのこと。


「おっとっとアイス」は税込価格140円でファミリーマートで販売中。販売はファミリーマート限定・数量限定とのことなので、気になった人はなくなる前にチャレンジしておいたほうが良さそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ショートケーキの再現度の高さに驚く「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」を一足先に試食レビュー - GIGAZINE

「危険ですので密室では食べないでください」の注意書き通り悶絶レベルの強烈なニオイを放つポテトチップス「いかの塩辛味&キャビア味」を食べてみた - GIGAZINE

たこ焼きをタルトに載せたかのような衝撃的な「焼きたてミニチーズタルト たこ焼き」を食べてきた - GIGAZINE

チーズ味のポテチが途中でティラミス味に変化するコイケヤ「じゃが味+」を食べてみた - GIGAZINE

きのこたけのこ戦争にバナナとマンゴーが参戦、「きのこの山 バナナ味」と「たけのこの里 マンゴー味」を食べてみました - GIGAZINE

からあげクンに「ドラゴンクエスト ホイミ味」があらわれたのでゲットして食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.