動画

すさまじい圧力でプレスしてもネオジム磁石が微動だにしない理由とは


レゴブロックを潰したりダイヤモンドを粉砕したりと、いろいろなものを潰すことに活躍するプレス機。しかし、その前に永久磁石の中で最も強力なネオジム磁石が立ちはだかりました。

Finally, Something a Hydraulic Press Can't Crush
http://www.popularmechanics.com/science/a21074/finally-something-a-hydraulic-press-cant-crush/


磁石と戦ったのは、以前にレゴやダイヤモンドを潰したHydraulic Press Channelとは別の、PressTubeというチャンネル。油圧プレス機を使っていろいろなものを潰しているという点は同じです。

Hydraulic Press | Large Neodymium Magnet 60*60*30 - YouTube


今回使うのはこの60mm×60mm×30mmで800gのネオジム磁石。

Magnetenspecialist.nl: BLOKMAGNEET 60x60x30mm, N50
http://www.magnetenspecialist.nl/?catalogproduct/1470302/BLOKMAGNEET+60x60x30mm,+N50.aspx


まずはプレス機にセットするのですが……


ネオジム磁石はボルスタプレート(下の台)にカチャッとくっついてしまいました。


そして、プレス機のスイッチをオン。


普通は上のパーツ(スライド)が対象物を押しつぶすのですが、ある程度近づいたところで、ネオジム磁石の力でボルスタプレートごと浮き上がってきました。


プレス機はそのまま、スライドが下降し続けてプレスを開始。


画面右上には圧力計があり、およそ9000lbf/in²(重量ポンド毎平方インチ)の力がかかっていることを示しています。パキパキという音は聞こえているのですが、磁石にひびが入るなどの変化は見られません。


残念ながらこのプレス機ではネオジム磁石をつぶすことはできませんでした。そこでスライドを上げ始めたのですが、ネオジム磁石が離れず、またもボルスタプレートと、その下の板が持ち上がりました。


ボルスタプレートを挟む形で持ち上げられた板をまずは取り外しますが、これがまた強力に引き寄せられていて、容易ではありません。


手袋をはめてなんとか1枚ずつ取り外します。


一度は外した板がボルスタプレートに近づいてしまって、再びネオジム磁石に引き寄せられてしまう場面も。


このあと、どうやってネオジム磁石を外したのかは不明です……。


では、なぜプレス機は磁石をつぶすことができなかったのかという点ですが、これは大手磁石メーカーであるエレクトロン・エナジーのCOOであるJinfang Liu氏が「ネオジム磁石の圧縮強度が13万lbf/in²だからです」と明快な答えを出してくれています。特に、ゆっくりと、全体に等しく圧力がかけられるのであれば、かなりの圧力でも耐えることができるそうです。PressTubeによれば、磁石に事前にひびを入れれば、割ることはできたとのこと。

ちなみに、強力なネオジム磁石が使われていますが、磁力の影響についてLiu氏は「磁力は物理的性質なので、今回の事例では特に何の役割も果たしていません」と語りました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ダイヤモンドは砕けない」わけではない、液圧プレス機で粉砕する瞬間を捉えたムービー - GIGAZINE

レゴブロックをプレス機でぺちゃんこにするのは意外に大変 - GIGAZINE

金属をまるで生き物のように飲み込んでいく磁石「Magnetic Putty Magic」のムービー - GIGAZINE

磁石に反応しまくる神秘の液体「磁性流体」で思う存分遊べるキット - GIGAZINE

神秘的な青い液体が磁石に反応してトゲトゲになったり動き回ったりする「LiquiMetal」 - GIGAZINE

N極・S極だけをもつ磁石「磁気モノポール」の発見、高密度集積化の限界突破へ - GIGAZINE

in サイエンス,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.