動画

「ダイヤモンドは砕けない」わけではない、液圧プレス機で粉砕する瞬間を捉えたムービー


炭素の同素体であるダイヤモンドは、天然に存在する物質の中では今のところ「最も硬い物質」として知られており、その硬さを生かして、掘削機のヘッドや研磨剤として活躍しています。そのダイヤモンドを液圧(油圧)プレス機にかけるとどのように砕けるのかという瞬間を捉えたムービーがYouTubeで公開されています。

Crushing diamond with hydraulic press - YouTube


ムービーを公開しているのは、液圧プレス機でいろいろなものを粉砕するムービーを公開している「Hydraulic Press Channel」。


今回のプレス機の相手はダイヤモンド。GCAL Diamond Gradingの鑑定書付きです。


大きさは1.2カラット。小指の爪よりちょっと小さいぐらいのサイズです。


さっそくセットして……


プレス機のスイッチが入れられました。


どんどんプレス機の先端がダイヤモンドに迫ります。


そして、一瞬で砕け散るダイヤモンド。スタッフの笑い声が響きます。


40倍スローで見るとこんな感じ。斜めに置かれたダイヤモンドにプレス機の先端が近づき……


ダイヤモンドに接触。ダイヤモンドが立ち上がるような形になったようです。


そして、次の瞬間にはパキッと割れていました。


粉々に。


ダイヤモンドは摩擦や擦過傷への耐性を示すモース硬度が最大の10で、ヌープ硬度でも極めて高い数値を出しますが、「決して壊せない最強の物質」というわけではありません。今回は液圧プレス機が相手でしたが、金づちで叩いても、ダイヤモンドは砕けます。気をつけて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
地球の大陸移動がいつ始まったかはダイヤモンドが知っている - GIGAZINE

純金でコーティングしダイヤモンドを装飾したiPhone 6が約4億円で販売開始 - GIGAZINE

ダイヤモンドをちりばめたガイコツのアート - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.