ネットサービス

無料で使えるようになったNASAの特許技術を検索できるサイト「NASA Technology Transfer Portal」


1950年代後半から約60年にわたって宇宙開発を続けているアメリカ航空宇宙局・NASAでは、開発の中で得た技術に関する多くの特許を取得しています。その中にはすでに特許権が消滅してパブリックドメイン化したものもあるのですが、NASAのサイトではそのような特許技術を検索できるようになっています。

Public Domain
http://technology.nasa.gov/publicdomain


特許権が消滅した技術を検索するには、ページ中ごろにある検索窓にキーワードを入れるだけでOK。まずは「engine (エンジン)」と入力して「Search」をクリックして検索してみると……


78件の特許がヒットしました。その名称は「炭素繊維強化炭素複合材料を用いたピストンとシリンダー」や、「セグメント化されたイオン噴射装置」「中間部に閉鎖サイクルの熱交換器を備えた2段エキスパンダーサイクルロケットエンジン」など、エンジニアリングに興味がある人なら思わず盛り上がってしまいそうなものが並んでいます。


「炭素繊維強化炭素複合材料を用いたピストンとシリンダー」をクリックして開いてみると、「特許の概要」にあたる部分が記載されています。その内容は「カーボン素材で作られた複数のピストンと、それに組み合わされるカーボン素材で作られたシリンダーブロック、シリンダーチューブ、シリンダージャグを備えた改良されたレシプロ式内燃機関」というもの。下部にある数字の部分をクリックすると……


アメリカ特許商標庁が公開している特許情報のページが表示されました。このページは文字だらけなのですが、「Images」をクリックすると……


特許書類のPDFを見られるページが表示されました。

Patent Images


このページでは実際の書類の全文を読むことが可能。


「従来型のアルミ製ピストンと鋳鉄製ライナーを持つエンジン」(FIG.1)と「炭素複合素材ピストンと従来型のライナーを持つエンジン」(FIG.2)、「炭素複合素材のピストンとライナーを持つエンジン」(FIG.3)の違いなどが詳細に説明されていました。


このほかにも、「空気を取り入れるジェットエンジンを補助的に用いて打ち上げられる再利用可能なロケット」というものや……

Patent Images


1960年代に開発された「球形固体推進ロケットモーター」というものも見つかりました。これらは全て特許権が消滅した技術なので、実際に自分で作って使用・販売することが可能な技術ばかりです。

Patent Images


このページは、NASAが持つ技術を広く世に公開する取り組み「Technology Transfer Program」の一環として行われているもの。このページのように過去の特許技術を検索できるページが公開されているほか、特許権が有効である技術でも一定の条件を満たせば、無償で利用できるようにもなっています。ただし、最初の3年間は無償で使用できますが、利益が発生する段階になると発明者へのロイヤリティーと管理費の支払いが必要になるとのことです。

NASA Technology Transfer Portal (T2P)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
燃料なしで宇宙船を半永久的に航行させる常識破りの推進装置「EMドライブ」と、謎だった原理を解明する新しい理論とは? - GIGAZINE

NASAが宇宙飛行士を募集開始、あなたが募集条件を満たしているか約1分でわかるムービー「NASA is hiring astronauts. Do you qualify?」 - GIGAZINE

ロケット打ち上げの一部始終を360度くるくる回して見まくれるYouTubeムービー公開中 - GIGAZINE

宇宙と地球をつなぐ「軌道エレベーター」の仕組みと技術的課題がよくわかるムービー - GIGAZINE

SpaceXが宇宙飛行士を地球に無事帰還させるため開発中のカプセル減速用パラシュートの落下試験を公開 - GIGAZINE

打ち上げたロケットを垂直に「着陸」させる事にAmazonのベゾスCEOの宇宙企業が成功 - GIGAZINE

「国際宇宙ステーション」15周年記念、軽妙なカントリーソングをNASAが作成して公開中 - GIGAZINE

国際宇宙ステーションと宇宙船がドッキングする一部始終を収めたスケール感あふれるムービー - GIGAZINE

in ネットサービス,   サイエンス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.