「ファンタジーの世界へ冒険に出て過酷な運命に立ち向かう」というRPGの王道「セブンナイツ」をプレイしてみた


豪華声優陣がしゃべりまくるクール&キュートなキャラクターたちや、ド派手な3Dグラフィックの必殺技連発でテンション上がりっぱなしのバトル、ストーリーモードだけでなく対人戦やギルドといった盛りだくさんのコンテンツなどなど、「セブンナイツ」はまさに全部入りのRPGになっており、さらにはプレイをお助けしてくれるキャンペーンも実施中とのことなので、実際にプレイしてみました。

セブンナイツ(Seven Knights)を App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/sebunnaitsu-seven-knights/id1034649723

セブンナイツ(Seven Knights) - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netmarble.sknightsjp

セブンナイツにはさまざまなアニメやゲームで活躍している有名声優が多数おり、例えば主人公のエバンは浪川大輔、カリンは佐藤利奈が担当しています。また、7人の選ばれし者として登場するセブンナイツのルディは三木眞一郎、クリスは森川智之、スパイクは伊藤健太郎、ジェイブは松本梨香、アイリーンは勝生真沙子、レイチェルは新井里美、デロンズは関智一がそれぞれ担当。重厚なストーリーと迫力満点のバトルを、声優によって命を吹き込まれたキャラクターたちがさらに盛り上げてくれる、という感じになっています。

実際にセブンナイツのメインキャラクターたちがスキルを繰り出す様子と演出に、声優の演技が加わることで、かなりクオリティが上がって、いかにも王道のRPGらしくなっているという点については、論より証拠、以下のムービーを再生すればかなりよくわかります。

RPG「セブンナイツ」の主人公エバン(浪川大輔)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」の主人公カリン(佐藤利奈)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」のレイチェル(新井里美)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」のルディ(三木眞一郎)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」デロンズ(関智一)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」のスパイク(伊藤健太郎)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」のジェイブ(松本梨香)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」のクリス(森川智之)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


RPG「セブンナイツ」のアイリーン(勝生真沙子)のキャラクターボイス&スキル - YouTube


そして、これらの各キャラクターを組み合わせてバトルすると、以下のように見応え満点の迫力あるグラフィックで、スピード感あふれる展開になるわけです。

RPG「セブンナイツ」で古代ドラゴンと戦ってみました - YouTube


◆ストーリー&チュートリアル
セブンナイツの魅力の1つが、重厚で、先が気になって仕方がないストーリーです。昔々に破壊の神が自身の力を12に分けて12人の選ばれし者に力を与え、その内の7人は「アスド大陸」の大地を与えられたのですが、7人はお互いの領域を脅かしていたとのこと。この7人の選ばれし者がゲームタイトルにもなっている「セブンナイツ」になります。


セブンナイツの争いを見守っていた女神エレナは、無益な戦いを防ぐべく1人の少年に自らの力を託し、誰にも悪用されないように記憶を封じ込めました。この少年が主人公のエバンです。エバンは将軍である父親の死後に、自分が養子だったことを知り生みの親を探す旅に出ます。


エバンが旅の途中で出会ったのがカリンという少女で、カリンはセブンナイツのもう1人の主人公になります。エバンはゴブリンに襲われていた村からカリンを救い出し、両親を亡くしたカリンと共に旅をするというわけ。


という内容のプロローグがゲーム冒頭で流れ、終わるとチュートリアルが始まるのですが、チュートリアルではプロローグとは違い強そうな装備をまとったエバンが何とセブンナイツと戦い始めるという、突然クライマックスの展開が待ち受けていました。


「破壊の神の復活を防ぐためにカリンを犠牲にしなければ!」と主張するセブンナイツに対して、エバンは「世界を守るためにカリンの命を犠牲にはできない!」と話しており、ゲームスタートからラスボスとの戦いが始まるようなぶっ飛んだチュートリアルです。正直なところ、「え?え?何が始まるの?」と圧倒されっぱなしでした。


セブンナイツとのバトル開始の前にまずは最低限これだけは知っておくべき画面の説明から。画面右上にある「一時停止」はそのまんまで戦闘が一時停止してポーズするだけ。途中でトイレに行きたいであるとかの場合に使います。「リアルタイムチャット」は後々ギルドに加入するなどした場合に使うものなので最初はタップしても使えません。左下にある「×2」は進行速度を調整可能で、最大が2倍速。とにかくとっととサクサク進ませたい場合に使えます。そしてセブンナイツ最大の特徴が「オートスキル」の存在。ひたすら同じようなコマンドをポチポチ入力するためにボタンを連打する……というようなことをする必要がなくなり、全自動で戦い続けてくれるという究極のラクチンモードです。


全自動で戦うのはいいのですが、実際に何を全自動で戦っているのか?というのを理解するためにも、セブンナイツのバトルを最初に最低でも数回、手動で戦ってルールを把握しておきましょう。まずセブンナイツでは戦闘中にできるのは「スキル」の発動のみで、一般的なRPGのように「こうげき」「まほう」「もちもの」「にげる」というような選択肢はなく、非常にシンプルにまとまっています。スキルを発動させるため、画面右下にあるスキルのアイコンをタップ。


すると強力な必殺技であるスキルが発動されます。どの敵に発動されるかというのも自動なので、全体攻撃であろうが個別攻撃であろうが選ぶ手間は必要なし。スキルは一度発動されると、一定時間(クールタイム)が経過しないともう一度使うことができないようになっており、レベルがアップしていくとスキルの中身も変わっていき、クールタイムも変化していきます。


というわけで、再びゲームに戻ります。エバンに襲いかかってくるセブンナイツを退けていくと、セブンナイツの1人であるルディが待ち受けるエリアに到達しました。果たして無事に勝利できるのか……?普通に考えれば、まだ序盤も序盤、最初のチュートリアル的バトルなので、いくらなんでも楽勝なはずです。


が、なんと願いは叶わず主人公が敗北。いきなりのバッドエンドか?と思っていると……


「そして時は1年さかのぼる……」と表示されました。要するに、チュートリアルは実は1年後の世界を見せられていたという形になっており、ここからいよいよプレイヤーであるあなた自身のターンとなり、この1年後に向けてまさにRPG、ロールプレイングゲームをしていくことになる、という流れ。かなり劇的な展開のチュートリアルとなっており、ストーリーに一気に引き込まれるはず。


そんなこんなで、世界を守るためにカリンを犠牲にするという謎だらけチュートリアルイベントのちょうど1年前、エバンとカリンが冒険に出発するところからゲーム開始。ここから先のプレイによって、冒険が繰り広げられ、ストーリーの謎・世界の謎が解き明かされていきます。


とは言うものの、初めて見るとどこから手を付ければいいのかわからないしれませんが、ちゃんとここでもチュートリアルが用意されており、手取り足取り丁寧にプレイの基本方法を教えてくれます。まずは「冒険」をタップ。


「冒険エリアに移動」と書かれている「冒険」をタップします。


マップが開いたら指示通りにスポットをタップ。


「準備」をタップして、冒険に入る前の準備をします。


そのまま「スタート」をタップすれば冒険のスタートです。「スタート」の右側に表示されているのは「カギ」で、必要な本数がエリアによって決まっており、プレイヤーレベルがアップすると回復したり、ショップでルビーを使って購入するカギ回復券を使用したりなどの方法で入手できます。今回は問題なくスタート可能。


各エリアでは敵が3回出現し、順番に倒していくとエリアのクリアになります。最初のステージは難度が高くないので、好きなタイミングでスキルを発動しても、オートスキルで完全にお任せでも問題なし。


クリアすると経験値とゴールドを得ると同時に、ど真ん中に宝箱が表示されるのでタップ。


クリア報酬として倒したモンスターをゲット。入手したモンスターは仲間として使用したり、キャラクターのレベルアップに素材として使用可能。画面右下にある「村」をタップして、ホーム画面に戻ります。


ホーム画面に戻ったらキャラクターのレベルアップをしてみます。画面左下の「キャラ」をタップ。


「レベルアップ」をタップします。


並んでいるキャラクターの中から「エバン」をタップ。


キャラクター一覧から、先の戦いで入手したキャラクターをタップしてレベルアップ素材に使用します。


素材を選んだら「スタート」をタップ。


「強化する」をタップします。


アニメーションが発生し……


レベルアップ完了!


今度はアイテムを装備すべく、画面左下にある「装備」をタップ。


「装備着用」をタップ。


キャラクター一覧でキャラクターをタップすると、そのキャラクターの装備を変更できます。今回は主人公のエバンをタップして選択。


「装備」をタップすると、装備可能な武器や防具を確認できます。


装備一覧の中からアイテムを選んで「装備」をタップします。なお、最初は「見習い用幅広剣」しか所持していませんが、エリアクリアの報酬として装備をもらえることがあります。


「装備」をタップすると、選択した見習い幅広剣の装備完了。


ホーム画面に戻ると、その名も「ガチャショップ」のオーナーであるクロエが登場。何やらプレゼントを用意してくれているとのことです。


「ガチャ」をタップして、ガチャショップを開きます。


ガチャショップではキャラクターと装備を購入可能。クロエがプレゼントしてくれたのは、ランク3~5のキャラクターをゲットできるレアガチャ券でした。


「キャラガチャ」をタップして、レアガチャを引いてみます。


「無料で召喚」をタップ。


きらびやかな演出が発生し……


「悪魔の実験台 セイン」を手に入れました。セブンナイツではキャラクター以外にも装備をゲットできるガチャも用意されています。


ガチャショップを出たらメインストーリーを進めるべく再び冒険へゴー。この冒険の舞台こそがセブンナイツにより統治されている7つの大陸で、最初は1つ目の大陸の「神秘の森」をプレイでき、クリアすると次の大陸に進んで順番に7つの大陸をクリアしていくというわけです。1つの大陸には10のエリアがあり、5番目と10番目のエリアにはボスが配置されているので、ボス戦に備えていろいろ整えておく必要があります。


今回は準備画面で「友達」を選択してみました。「友達」を選択するとバトル中にお助けキャラクターとして友達を召喚できます。


バトルが始まったら画面中央下に表示されている「友達召喚」をタップ。


これで友達がバトルに参加。なお、パーティーは最大5人まで編成可能で、5人パーティーでのバトル時に友達を選ぶと、パーティーの1人がバトルから脱落したときに友達を召喚できるようになります。


召喚した友達は主人公と比べものにならないくらいの強さでした。


友達のヘルプもありエリアをクリア。宝箱をタップすると……


モンスター以外に「スニッパー」というキャラクターをゲットしました。バトルの報酬ではモンスターだけでなくキャラクターや装備用アイテムなどを入手できます。


ホーム画面に戻ったら、ゲットしたスニッパーをパーティーに追加してみます。画面左下の「キャラ」をタップ。


「チーム編成」をタップします。


キャラ一覧から「スニッパー」をタップして選択し……


パーティーのスロットをタップ。今回は「1」の場所にスニッパーを配置してみます。


これでスニッパーをパーティーに参加させられました。パーティーの編成こそがセブンナイツの戦闘を有利に進めるのに重要で、可能な限り強力なキャラクターを戦いの前にしっかりとそろえておくべき。主人公のエバンやカリンはゲーム開始時のランク(星)が「3」しかありませんが、最大「6」まで強化できます。また、ゲーム内で最強キャラクターとも言える7人のセブンナイツがガチャなどで登場することもあり、できれば手に入れてパーティーに加えておきたいところです。


こんな感じで序盤のチュートリアルは終了。この後も、ゲームを進めるとチュートリアルで丁寧に教えてくれるパートが出てくるので、ゲームをあまりプレイしない人でも問題なく進められます。


◆バトル
セブンナイツのバトルはスピード感のあるリアルタイムターン制で、全てを自動で戦ってくれるオートスキルと、プレイヤーが画面右下に表示されているスキル(必殺技)のみ選択する2つのプレイモードがあり、画面左下の「オートスキル」をタップすることで切り替え可能。スキルを自ら選んで戦術を練りながら戦うのか、それとも高速で戦闘を進めていける全自動のオートプレイでサクッと戦ってとにかくどんどん進めていくのを優先するのかはプレイヤー次第です。


戦闘で特に目を引くのが、キャラクターたちの見栄えがするスキルと声優によるボイス。味方だけでなく敵のモンスターにもボイスがあるのが特徴です。


スキルの中にはキャラクターのカットインが「シャキーン」と登場する演出が挟まれて特別感を出してくれるものもあり、見ているだけでテンションが上がります。


実際に演出されまくりでキャラクターもしゃべりまくりのバトルは以下のムービーのような感じになります。

RPG「セブンナイツ」のド派手な戦闘シーン - YouTube


先のチュートリアルでもありましたが、エリアをクリアするとキャラクターやモンスターをゲットでき味方としてパーティーに参加させられます。以下のムービーは入手したモンスターたちだけで編成したパーティーでバトルしている様子を収めていて、主人公のエバンやカリンとはひと味違うキュートな一面を見られます。

RPG「セブンナイツ」でモンスターのみのパーティーでバトルしてみました - YouTube


セブンナイツにはストーリーを進める「冒険」以外にも、全90階の階層に挑んでルビー・ゴールド・キャラ召喚券をゲットできる「古の塔」、経験値・ゴールド・キャラクターの進化に必要な聖水をもらえる「SPダンジョン」、装備の強化に必要な素材や装備そのものを入手できる「レイド」がプレイヤーのレベルに応じて解放されます。


また、他のプレイヤーと戦う闘技場の「アリーナ」や、ギルドに加入するとプレイ可能な「攻城戦」といった対戦モードも搭載。ストーリー以外にも遊べるモードが用意されているのはプレイヤーにとってうれしいところで、アリーナで伝説のプレイヤーを目指したり、所属ギルドを世界最強にしたりするなど、自分なりの楽しみ方を見つけられます。


ギルドに加入するとプレイできる「攻城戦」はHPが無制限のセブンナイツに戦いを挑んでポイントを稼ぎ、総ポイントが多かったギルドに報酬が与えられるというモードです。報酬には「攻城スコア」と「ランク報酬」の2つがあり、攻城スコアは攻城戦に参加するだけでもらえてショップでキャラ召喚券や装備召喚券と交換可能。ランク報酬はバトルのスコアに応じた報酬リストの中からランダムで1個をゲット可能です。攻城戦の様子は以下のムービーから確認できます。

RPG「セブンナイツ」の攻城戦はこんな感じ - YouTube


◆キャラクター育成・着せ替え
冒険やガチャでゲットした多彩なキャラクターたちは素材を使うことでレベルアップ可能というのはチュートリアルでも触れた通りですが、実際には素材だけでなく「ゴールド」も必要になってきます。レベルアップを行うためにメイン画面左下の「キャラ」をタップ。


「レベルアップ」をタップします。


今回は女性主人公のカリンをレベルアップさせてみます。画面の右側に並んでいるのがレベルアップに使用できる「素材」です。レベルアップに使用できる素材はバトルの報酬・特定エリアのクリア報酬でもらえます。


素材を選択して「スタート」をタップ。選択可能な素材は5つまででレベルアップにはゴールドが必要です。ゴールドを入手するには、古の塔の報酬・キャラクターや装備売却・ルビーと交換などさまざまな方法があります。1つの素材にはレベルアップに使用できる経験値が「プーキー1体2500」などと設定されていて、素材を使用すると設定された経験値が付与されるのですが、素材の中にはレベルアップさせるキャラクターと同一属性のものがあり、同一属性のものを使うと付与される経験値が設定されたものの「1.5倍」になるのでオススメ。また、同一属性でなくても経験値が1.5倍になる「レベルアップ大成功」というものもありますが、これは運次第です。


かっこいいアニメーションが再生され……


見事レベルアップに成功しました。今回は冒険で入手したキャラクターたちを素材として使ったので、せっかく入手したキュートなキャラクターをゲーム内から消し去ってしまうのが少しかわいそうに思えますが、誰よりも強くなりたいなら心を鬼にしてガンガンレベルアップするべきです。


キャラクターがレベル30になると「進化」させてキャラクターのランクを上げて全体的なステータスをアップさせることができます。キャラメニューから「進化」をタップ。


もう一度「進化」をタップします。


進化にはSPダンジョンでゲットできる聖水が必要。今回はカリンを進化させてみるべく「スタート」をタップ。


進化前と進化後のステータスが表示されるので、問題なければ「進化する」をタップします。


美麗なアニメーションが映し出され……


カリンは「治癒師」から「大治癒師」へと進化し、髪の毛の色まで青色に変化しました。


また、キャラメニューから「陣形管理」をタップすると戦闘時の陣形を設定することができます。


陣形によってそれぞれ特徴があり、パーティーのメンバーに適した陣形を選ぶことが可能。セブンナイツはこの他にも同じ装備同士を合成してステータスを上げる「装備製錬」やステータスマックスの装備のランクを上げる「装備錬成」もあります。


なお、育成させたいキャラクターや好みのキャラクターがいれば、着ている衣装を変更するのもアリです。主人公のエバンを「剣道部」、カリンを「生徒会」の衣装に着せ替えるとこんな感じ。基本の衣装とは雰囲気がガラリと変わります


キャラクターをレベルアップ&進化させ装備を整えて、何とか7番目の大陸「復讐者の地獄」にたどり着き全てのエリアを制圧しても……


その後は難度が中級に上がって再度1番目の大陸の「神秘の森」からスタート。ただし、ストーリーは引き続き進むので同じ内容がリピートされるというわけではありません。


難度が中級に上がるだけで敵は攻撃力・防御力がアップし、ピンチになったら回復魔法を連打するという賢さを備え持っていて、難度は初級からかなり上昇。この辺りからお助けの「友達」を使用しないと雑魚敵でも全滅させられる恐れが出てきます。


難度が上がるとキャラクターを最低でもランク「5」にレベルアップ&進化させたいところですが、育成にはゴールドや素材が必要なので、入手した時点でランク「5」以上のキャラクターを育成するのがストーリーをクリアする近道なのかも。また、中級よりさらに難しい上級のことを考えると、キャラクターだけでなく装備も強化して最強レベルにしておきたいと考え始め、気がつくとキャラクター&装備強化のためのゴールドや素材を集めるために7つの大陸を走り回っていました。


◆キャンペーン「777回ガチャが引けるiTunes/Google Playコードが当たる!!プレゼント」
セブンナイツを進める上で手に入れておきたい最強キャラクターの「セブンナイツ」や強力な装備を一気にまとめて入手する手段として、ガチャ777回相当のiTunes/Google Playのギフトコード(18万7千円分)が抽選で7人にプレゼントされるというとんでもないキャンペーンが、2016年4月28日から5月4日24時まで実施されます。流れとしては「セブンナイツ公式Twitterアカウントをフォロー」→「サイトの方でガチャを引いて応募の権利をゲット」→「ツイートして応募完了」となっており、かなりシンプル。


まずは、セブンナイツの公式TwitterアカウントをフォローしキャンペーンサイトのURLを開いて「キャラガチャ」をタップ。


キャラガチャを引けるのは全部で7回。7回キャラガチャを引いて、出たセブンナイツの数だけキャンペーンに応募可能です。ただし、同じセブンナイツが出ても複数回応募できるというわけではなく、セブンナイツ1人につき1回なので、最大7回キャンペーンに応募できます。


各セブンナイツごとに「応募する」を押してツイートしたらキャンペーンへの応募は完了。キャンペーン終了後、当選していたらセブンナイツの公式Twitterからダイレクトメッセージで当選の連絡があります。


7回のガチャでセブンナイツが出なくても、セブンナイツのTVCMを再生するとキャラガチャ回数が2回付与されたり、TwitterやFacebookでキャンペーンをシェアするとガチャ回数が1回付与されたりします。また、初回アクセスから1日経つごとにも回数が7回付与されるので、何度もガチャを引きまくって最大7キャラ分まで応募することが可能です。

『セブンナイツ』TVCM レイチェル篇 30秒ver - YouTube


キャンペーン「777回ガチャが引けるiTunes/Google Playコードが当たる!!プレゼント」
http://cp.sevenknights.jp/

26

in レビュー,   動画,   ゲーム,   広告, Posted by darkhorse_log