レビュー

プレイすると現実世界の量子コンピューター開発を手助けできるゲーム「Quantum Moves」


デンマークのオーフス大学が量子コンピューターを開発する中で同大学の物理学者たちが直面した量子力学に関する問題を解決するためにスタートしたプロジェクトが「Quantum Moves」です。プロジェクトでは量子計算の最適化問題を計算ではなく「ゲームで解決する」という新しいアプローチをとっており、プレイヤーはゲームを遊ぶことでヤコブ・シアーソン氏が率いる研究チームが行っている最先端の量子力学の研究を手助けすることができます。

Quantum Moves - ScienceAtHome
https://www.scienceathome.org/games/quantum-moves/game


量子力学の研究をサポートできるという異色のゲーム「Quantum Moves」は、Windows・Mac・iOS・Android向けにゲームが提供されているのですが、今回はWindows版でゲームをプレイしてみます。

上記URLにアクセスして「PLAY ON WINDOWS」をクリック。


「OK」をクリック。


すると、「QuantumMoves.zip」というファイルのダウンロードがスタートします。ダウンロードが完了したらExplzhなどの解凍ソフトを使用してZIPファイルを解凍。


解凍したフォルダの中に「QuantumMoves.exe」というファイルがあるのでこれを起動。


すると「Quantum Moves」のインストール画面がスタートするので、「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリック。


「Next」をクリック。


「Next」をクリック。


「Next」をクリック。


「Install」をクリック。


「Finish」をクリック。


するとそのまま「Quantum Moves」が起動します。ゲームを開始するには「Play!」をクリック。


これが「Quantum Moves」のゲーム画面。画面上に右向きの矢印アイコンが表示されているので……


指示通りにマウスで画面を右方向にドラッグ操作すると、画面上の線(下方向に垂れている部分)がマウスの動きに合わせて右方向に移動します。そして、線が画面右側の紫色のエリアに半分入ったところで画面上に「Release to get points(ポイントを得るために離してください)」と表示されるので、マウスを離すと……


ステージクリア。スコアは約48万点、3段評価で星2つ。さらに次のステージに進むには画面右下にあるアイコンをクリックすればOK。


ステージ2はこんな感じ。何度もプレイする内にわかっていったのは、画面左側にある紫色のエリアが目標地点で……


ここに線を持っていくと丸形アイコンに星がたまり……


線を紫色のエリアの中に完全に入れると、星が3つたまるということ。


ここでマウスを離すとステージクリア。スコアは66万点で、評価は星3つ。


ステージクリア時のプレイの様子は以下の通り。

「Quantum Moves」をプレイ:成功編 - YouTube


対して、マウスを上下左右に激しく動かしまくっていると、くぼみの中にたまっていた紫色の流体が激しく動き……


くぼみを紫色のエリアに入れても、クリアのための星がたまりません。


このままマウスを離すと失敗。以下の図のように、くぼみの中にたくさん紫色の流体をためた状態でエリアに入らなければステージはクリアできないというわけ。


実際にマウスを動かしまくると、くぼみの中の流体が徐々に激しく動くようになっていく様子は以下のムービーで見られます。

「Quantum Moves」をプレイ:失敗編 - YouTube


なお、ゲーム内でのタスクは「原子を操作もしくは移動させるための賢い方法を見つける」というもので、この紫色の流体をなるべくたくさんエリアの中に運ぶことが、量子力学の研究の中の原子の移動に関する「何か」に役立つということのようです。ゲーム自体はとても単純ですが、ステージをクリアしていくごとに初期条件が少しずつ難しくなっていくので、想像以上にゲームとしての中毒性もあります。

初期ステージよりも複雑なステージをプレイしている様子は以下のムービーで見られます。

「Quantum Moves」でいろんなステージをプレイ - YouTube


なお、スマートフォン版の「Quantum Moves」は以下からインストールでき、これらをプレイすることでも量子コンピューター開発に貢献することが可能です。

Quantum Movesを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/id1078236406


Quantum Moves - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sah.quantummoves

・関連記事
8ビットで作られたディズニーの世界でミッキーやウッディがエンドレス大冒険するスマホ向けゲーム「Disney クロッシーロード」をプレイしてみました - GIGAZINE

PS4がバージョン3.50でPC・Macでのリモートプレイに対応したので実際に試してみた - GIGAZINE

ファン制作のドット絵3D版ゼルダ「Zelda 30 Year Tribute」をプレイしてみた - GIGAZINE

無料でPS4&Xboxでプレイ可能な「FINAL FANTASY XV」のプラチナデモをプレイしてみた - GIGAZINE

相対性理論やワームホールを駆使してアインシュタインやニュートンなど天才科学者が戦う格ゲー「Science Kombat」を実際にプレイするとこんな感じ - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii