動画

ポルシェのワンメイクレース中に発生した奇跡の驚愕クラッシュ


1台でも先にゴールすることを目指すレーシングカーにとって、レース中のクラッシュは避けて通れないものです。多くのお金をかけ、何人ものスタッフが大切に組み上げたレーシングカーのクラッシュはあまり目にしたくないものですが、時には自分の目を疑うような、しかし思わずクスッと笑ってしまう奇跡のクラッシュが発生することもあるようです。

GT TOUR 2015 NAVARRA PCC ACCIDENT - YouTube


そのクラッシュは、ポルシェのレーシングカーだけで争われるレース「ポルシェ・カレラカップ・フランス」の中で起こりました。グリッドに収まってスタートを待つポルシェ。赤いシグナルが消えると……


全車一斉にスタート。


さすがはワンメイクレース、全車同じような加速で1コーナーに向かいます。


タイヤスモークを上げつつ、右コーナーのインをかすめて……


きつめの右コーナーに向けてブレーキング。一つでもポジションを上げようとするドライバーによるギリギリの攻防。


そんなコーナーで、1台がリアを押されてスピン!


そして後続車がスピンしたポルシェに乗り上げました!これは危険。


かろうじてクラッシュを避けた後続者が次々に現場をクリアしていくと、そこに残されたのは……


上下に積み重なった2台のポルシェ。上のポルシェは完全にタイヤが浮いており、いくらアクセルを踏んでもタイヤは空回り。


今度はスピンしたポルシェのオンボードカメラの映像。レースがスタートして……


2つのコーナーをクリアして、3つめの右タイトターンへとアプローチしたその瞬間……


ハーフスピンで横を向いたところに、ボンネットを乗り越えた緑色のポルシェが突撃。


そしてそのまま、車体の底を見せつつ屋根の上へ。


そして周りの車がいなくなった頃、フロントガラスの向こうに2つのタイヤの姿。上で亀の子状態になったポルシェが無情にも回し続けるリヤタイヤの姿なのでした。


やろうと思ってもなかなかこうはうまく行かない、まさに奇跡のクラッシュが見事にカメラに収められた瞬間でした。どうやら、両方のドライバーは無事だった模様。


クラッシュ後の様子をもう少し長めに収めたムービーも公開されています。

(Live Version) De Narda, Gounon crazy crash Navarra 2015 Posche France - YouTube


クラッシュ現場に駆けつけるコースマーシャルたち。上のポルシェのドアが開いていますが、まだドライバーは車内に残っている状態。


赤旗が振られてレースは一時中断。


次々とマーシャルが集まり、後始末が始まります。よく見れば、上のポルシェからドライバーが降りてきていることがわかります。


そして、亀の子になったポルシェはクレーンにつり上げられ、無事に回収されたのでした。


◆おまけ:クラッシュ関連のムービーいろいろ
世界ではおもしろクラッシュの光景がいろいろと繰り広げられています。このムービーは、オーストラリアで行われていたレース中に、車からタイヤが外れた時の様子。レース中のコースにタイヤが転がるという非常に危険な状況でしたが、最後には衝撃の結末を迎えます。

Well behaved race car tyre - YouTube


上記の2台のポルシェのように、仲良く2台で絡み合うレーシングバイクの様子や……

An unusual crash for two race bikes - YouTube


世界の街角のドラッグレースで、2台のバイクが仲良くスタートに失敗する光景など。

Drag Race Funny Accident- Pinas Drag Race - YouTube


また、「奇跡のクラッシュ」つながりで、事故に巻き込まれつつも無事に難なきを得た人々の様子を集めたムービーも。

Lucky People Compilation - YouTube


あと、逆に今にも事故りそうなのに全く問題なかったミラクルな交差点のアクションなどもあります。これはどうやらパフォーマンス集団による映像作品の模様です。

Crazy crossing no accident - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
対向車と衝突し潰れた車からドライバーが無傷で救出されるまでの一部始終 - GIGAZINE

交通事故が目の前で発生して車から人が投げ出されてくる衝撃ムービー - GIGAZINE

時速200km以上でスポーツカー「コブラ」が吹っ飛びクラッシュするムービー - GIGAZINE

「どうしてこうなった!」と言わざるを得ない自動車の写真いろいろ - GIGAZINE

車体がバラバラになるほどの事故から生還するムービー - GIGAZINE

約2000万円のフェラーリが柱にぶつかってほぼ真っ二つに - GIGAZINE

1億6300万円の高級車ブガッティ・ヴェイロンが一瞬でスクラップに - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.