乗り物

400万円のテスラ「モデル3」がついに登場


テスラモーターズが2016年4月1日にスペシャルイベントを開催し、大衆向けの新型車「モデル3」を発表しました。これまでの噂通りの低価格&高性能を実現しており、EVに新時代が訪れそうです。

Model 3 | テスラモーターズジャパン
https://www.teslamotors.com/jp/model3

Tesla Unveils Model 3 - YouTube


誰もが手に届く価格帯のテスラ「モデル3」の発表会。


観客も興奮気味。


イーロン・マスクCEOが登場。


「今日は、いよいよモデル3を発表できます。楽しみでしたか?」


その前にまずは環境問題から。


地球のCO2レベルがかつてないほど急激に上昇しています。まるで垂直のグラフは驚くべきもので、ガソリン車からEV(電気自動車)へのチェンジが必要。


地球の温度上昇も右肩上がり。


環境汚染の問題も待ったなし。


「EVに何ができるだろう?」


EVをより安くより広く顧客に届ける使命をおっているのが本日の「TOP SECRET」ことモデル3というわけです。


その前に、テスラの歴史を紹介するマスクCEO。


テスラの第1号車はスポーツカーの……


ロードスターからスタートしました。


歴史の1ページを刻み始めたロードスターは素晴らしい車ですが非常に高価でした。


次に誕生したのがご存じ「モデルS」


コンシューマーレポートで史上最高の評価を得て、自動運転モード「オートパイロット」も搭載したモデルSはマスクCEO曰く、「世界最高のセダン」


圧倒的な動力性能を誇る、EVを代表する一台となりました。


そして、モデルSに続いて登場したのがSUVタイプの「モデルX」


「ファルコンウィング」と名付けられたドアが特徴的。


モデルSに勝るとも劣らないモデルXの性能は以下の記事で確認できます。

夫の「テスラ モデルS」と妻の「テスラ モデルX」でゼロヨン対決したら衝撃的な結果になった - GIGAZINE


そしてお待ちかねの「モデル3」


モデル3はマスマーケットに向けて開発された「低価格なテスラ」です。


自動車安全評価で5つ星を目指します。


モデル3の姿がマスクCEOの後ろでどんどん形になっていきます。


静止状態から時速60マイル(約96km/h)までは約6秒。


1度の充電で走れる距離は215マイル(約350km)


居住性も犠牲にせず、前後のトランクルームに荷物を積むこともできます。


もちろん高速充電器「スーパーチャージャー」にも対応。


観客の興奮はMAX寸前。


「短時間で充電できるので充電残量を気にする必要はありません」


「長時間駆動&高速充電によって旅が自由になります」


スーパーチャージャーは全世界で約3600カ所。


来年(2017年)には2倍に増やします。日本のスーパーチャージャーも増える予定。


テスラのショールームも増やします。


215店を441店に。


すべては大衆車のモデル3のため。


「モデル3のためにさまざまなことを変革中」


大量生産に備えて製造工程にはロボットをフル活用。年間50万台の生産を目指します。


「鍵となるのはバッテリー」


巨大バッテリー製造工場「ギガファクトリー」を稼働させました。


工場の面積はリチウムイオンバッテリー工場としては世界最大。


モデル3のデリバリーは来年(2017年)末です。


マスクCEOは「ということでまた来年」とジョーク。


観客の悲鳴を受けて、価格を発表。予想通りの3万5000ドル(約390万円)。モデル3の登場で、テスラがぐっと身近な存在になりそうです。


3万5000ドルはあくまでオプションなしの金額。しかし、本当に良い車はオプションなしでもイイものだとのこと。


「では、モデル3をお見せしましょう」


会場が暗くなり……


スクリーンにはモデル3のディテールを示すムービーがスタート。


ムービー終了と共にモデル3がステージに登場しました。


会場のボルテージは最高潮へ。


ガンメタ、シルバー、レッドの3色。モデル3はコンパクトセダンタイプです。


すごい盛り上がり。


ツヤ消しのモデル3。ドアノブがドア内に収納されるのはモデルSと同様の模様。サイドミラーが搭載されていますが、もしかするとカメラに置き換わるかもしれません。


歓声に応えるマスクCEO。


「欲しい!」という大歓声にご満悦の様子。


モデル3は低価格化とデザインに最大限の力を注いだとのこと。自動運転モード「オートパイロット」の設定もあります。


これまでのテスラ以上に締まった顔つきです。ガラストップルーフも用意されるとのこと。


モデル3は2017年末の発売予定。


モデル3の予約は2016年4月1日からスタート。日本でも預託金15万円で予約が開始しています。


Model 3 | テスラモーターズジャパン
https://www.teslamotors.com/jp/model3

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
テスラの新型EV「モデル3」は400万円で2016年3月31日から予約受付開始 - GIGAZINE

テスラ「モデルS」の日本リリースイベントにあのイーロン・マスクCEOが登場 - GIGAZINE

テスラ「モデルS」に試乗ができる期間限定のショールーム「大阪 Temporary Store」に行ってきました - GIGAZINE

夫の「テスラ モデルS」と妻の「テスラ モデルX」でゼロヨン対決したら衝撃的な結果になった - GIGAZINE

ついに「自動運転(オートパイロット)」を搭載したテスラ「モデルS」実車レビューいろいろまとめ - GIGAZINE

「モデルSの信頼性は平均以下」とのコンシューマーレポート評でテスラの株価が急落 - GIGAZINE

テスラが「モデルS P85D」のファームウェアを遠隔ダウングレードしたことが判明 - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.