人肉はどのような味がするのか?

by Gonzalo Merat

人間の肉を食べる食人行為(カニバリズム)は、現代では多くの国で違法とされていますが、「人肉を食べると一体どんな味がするのか?」という疑問を、科学的に検証したムービー「What Does Human Flesh Taste Like?」が公開されています。

What Does Human Flesh Taste Like? - Secrets of Everything - Brit Lab - YouTube


人肉の味を確かめるべく研究室にやってきたのは、サイエンス番組のプレゼンターを務めるGreg Footさん。


大腿4頭筋の外側の筋肉細胞を採取するとのこと。


まずは太ももに局部麻酔を打ちます。


続いて、金属パイプを太ももに刺して、もも肉を採取します。


器具の大きさにビックリ顔のGregさん。


太ももにパイプをブスッと刺して……


先端をポンプのように動かして、肉を切り取ります。


麻酔は打っていますが痛そうな表情。


パイプを引き抜き、中から肉を取り出します。


人間の太ももの肉は、筋肉組織の周りに結合組織がついていて、鶏肉と同じような構造とのこと。


顕微鏡で観察したところ、Gregさんの太ももの細胞組織は、鶏の胸肉の構造と半分ほど同じで、さらに牛の肉質にも似ていました。


人肉を食べることは違法のため、人肉を加工した際のニオイを測定することに。


別の研究室にやってきたGregさん。


先ほど摘出した、太ももの筋肉細胞を取り出します。


特殊な装置を使って、人肉を調理した際のニオイを分析。


調理された自分の肉のニオイをかいだGregさんは、顔をしかめつつも、「豚肉や鶏肉よりも香りが豊かで、牛肉に近い。ビーフシチューのような香りがする」とコメント。


分析の結果、赤身の部分のニオイは、ラム肉と豚肉を混ぜ合わせたものによく似ていることが判明。


というわけで、本物の人肉を食べるわけにはいかないので、牛肉、ラム肉、豚肉を用意。


ミンチにして、人肉のニオイを再現します。


ミンチ肉の形を整えて焼いて……


ハンバーガーが完成。


人肉風ハンバーガーを試食したGregさんからは、「牛肉とラム肉の風味が混ざり合い、味は悪くない。実際に人肉を食べたらこんな味がすると思う」と肯定的な感想が出ていました。

・関連記事
人体の提供を求めていた「人肉レストラン」、はたしてその正体は? - GIGAZINE

「日本人が一番ウマい」人食い首長人肉を語る - GIGAZINE

イギリスで発見された世界最古の「髑髏杯(どくろはい)」、食人の形跡も - GIGAZINE

人間の脳を食べて死に至る脳疾患を克服した一族の驚異的な「進化論」とは? - GIGAZINE

兄を殺害し、証拠隠滅のため半年かけて遺体を食べ続けた兄弟 - GIGAZINE

悪魔崇拝者たちが少年少女を殺害し死体を食べる儀式を行う - GIGAZINE

ロシアで「知人のレバー ポテト添え」を食べていた男が逮捕される - GIGAZINE

556

in サイエンス,  動画, Posted by darkhorse_log