PCに取って代わる可能性を秘めた新型9.7インチ「iPad Pro」の新機能まとめムービー


Appleが2016年3月22日に開催した新製品発表会で、新型「iPad Pro」を発表しました。iPad Proは、9.7インチのタブレットでは史上最強クラスの性能を持っていて、PCに取って代わるデバイスになるとのことで、その性能や新機能をまとめたムービーが公開されています。

新しいiPad Pro - YouTube


Appleが追い求めてきたPCの理想。


それは最高にパワフルなテクノロジーで、驚くような機能を簡単に使えるようにすること。


新しいiPad Proに採用された最新のテクノロジーと、それらを最大限に活用する優れたアプリーケーションが……


iPad Proを他の端末では得られない直感的で夢中になれるデバイスに仕上げています。


iPad Proは、ユーザーが何かを見つけたり……


記録したり……


編集したり……


デザインしたりする方法を全く新しいものに変えました。


その核となるのがA9Xチップです。


A9XチップはiPad Pro専用に設計されており、ほとんどのPCを上回るパワーをどこでも持ち運び可能にしました。


iPad Proの圧倒的な体験はRetinaディスプレイから始まります。


一つ一つが個別に調整されており、常に生き生きとした色・コントラスト・鮮やかさを提供。


トーンカーブを調整しているところ。


直感的な操作でパワーのいる作業をこなせます。


iPad Proのディスプレイは色域が広がったので、画像の美しさがアップ。


また、iPadで初めてのTrue Toneディスプレイを採用。


True Toneディスプレイは周囲の光に自動で適応します。


4つの環境光センサーが……


周囲の光の強度や色温度を測定して画面の明るさを調整。


True Toneディスプレイのおかげで、自然で目に優しい明るさを実現できたとのこと。


iPad Proがこだわったのはディスプレイだけではありません。


原音に忠実な4スピーカーオーディオシステムを採用し、どの向きでiPad Proを使用しても出力を自動で最適化します。


また、Apple Pencilにも対応。


Apple Pencilはセンサーが圧力と傾きを感知して、どんなに細かい作業も可能になります。


タッチシステムが書いているときの手や指、Apple Pencilを個別で認識。


両手をディスプレイにおいても、手のひらや腕による入力を無視してくれます。


Smart Keyboardはさらに柔軟になりました。


iOS 9とシームレスに連携するので……


オンスクリーンのショートカットやコマンドの使用も可能です。


iPad Proのディスプレイは写真やムービー撮影のためのファインダー。


9.7インチのiPad Proは12メガピクセルのiSightカメラを搭載。


あらゆる場所で4Kムービーさえも撮影と編集が可能です。


新しいiPad Proは誰でも驚くことを可能にするタブレット。


PCでしかできないと思っていたことや……


これまでしたことがないことが可能になります。


これがPCの行く道です。


なお、Apple PencilとSmart Keyboardは別売りとなっています。Smart Keyboardは英語レイアウトのみに対応しているとのことです。


・つづき
9.7インチ版「iPad Pro」高解像度画像&日本での販売価格まとめ - GIGAZINE

・関連記事
新型4インチ「iPhone SE」や新型9.7インチ「iPad Pro」などが登場したApple新製品発表会まとめ - GIGAZINE

小さな新型iPhoneがついに登場、4インチにサイズダウンした「iPhone SE」 - GIGAZINE

「iPad Pro」が9.7インチに小さくなって新登場、Apple Pencilにも対応 - GIGAZINE

4インチボディ「iPhone SE」高解像度画像まとめ&日本での販売価格はこんな感じ - GIGAZINE

152

in モバイル,  ソフトウェア,  ハードウェア,  動画, Posted by darkhorse_log