メモ

「ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」と本人がredditに登場していろんな質問に回答しまくり

By Claudio Toledo

2014年にもredditに降臨して「AMA(Ask Me Anything: 何か質問ある?)」という企画に参加したビル・ゲイツ氏が、2016年もredditに登場して多くの質問に回答しています。

I’m Bill Gates, co-chair of the Bill & Melinda Gates Foundation. Ask Me Anything. : IAmA
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/49jkhn/im_bill_gates_cochair_of_the_bill_melinda_gates/

Twitterでもビル・ゲイツ本人が公式アカウントからAMAの告知を行い、質問を募っていました。

I’m hard at work on my latest @reddit_AMA. Join me now: https://t.co/vbmpSKQMgM pic.twitter.com/Fd8G3yqDQQ

— Bill Gates (@BillGates)


◆Q1:人間社会が次の20年にどんなことを達成すると思いますか?最も興奮するものは何でしょう?

ビル・ゲイツ氏の回答(以下、回答):
1つ目はエネルギー革命で、私は低コストで温室効果ガスを排出しないエネルギ-の登場に期待しています。2つ目は疾病、特に感染症に対する発展です。ポリオ・マラリア・HIV・結核など、すべての感染症を排除し、限りなく0に近いものにしなければいけません。3つ目は教育をより良くするためのツールで、例えば教師が「どうやって教えれば生徒がより学び、なぜ勉強しなければいけないのかを理解できるようになるか」を学ぶ手助けになるようなツールの登場に期待しています。

◆Q2:あなたはとても倹約家であることで知られていますが、それを超えて購入してしまったものなどはありますか?ひとつのものに多くのお金を費やすということはないのでしょうか?

回答:
人々の浪費本能は、高校生時代に形成されるものだと私は思います。私は洋服や宝石に多くのお金をかけることは嫌いです。もちろんそれは「自分のために」の場合であって、奥さんのために素敵な洋服や宝石を買うことは楽しいですよ。

By Peter Richardson

◆Q3:イーロン・マスクやスティーヴン・ホーキングなど、多くの人々が手遅れになる前に人工知能に関する規制を設けるべきと発言していますが、この問題に対するあなたの立場はどのようなものでしょうか?また、人間は自分たちが作った人工知能を制御できなくなる、というレベルに到達できると思いますか?

回答:
私はまだ、どうやって人工知能を規制するのかについての具体的な計画を目にしたことがありません。私はこのことについて議論する価値は十分にあると思います。なぜなら私は、ごく限られた少ない人物によって過激な知能がコントロールされると危険な事態を生むというマスク氏やホーキング博士の考えを共有しているからです。

◆Q4:ハーバード大学時代の最も懐かしい思い出はどんなものですか?

回答:
私が異なる選択を選べるとするなら、自分が登録した授業には出席せず、登録していない授業に出席するでしょう。私は当時、組合わせ論の授業を登録しており期末試験の会場にいたのですが、試験が行われるのと同じ教室の反対側では、脳研究の授業が行われていました。脳研究の授業は登録していなかったのですが、私は試験を行っている組合わせ論の授業ではなく脳研究の授業が行われている側を向いて、授業を受けていました。私は恐らく脳研究の授業を受けている生徒の中で最も騒がしい生徒でしたね。

◆Q:もしも歩道で4万ドル(約450万円)を見つけたらどうしますか?

回答:
我々の財団は1000ドル(約11万円)あればひとりの命を救うことができます。4万ドルあれば40人の命を救うことができるので、それはもうたいしたものです。

◆Q:マインスイーパの上級で、iniファイルをいじることなくプレイした場合、最速時間はどれくらいですか?

回答:
マインスイーパは配置によってとても幸運だったりそうでなかったりします。正確な時間は忘れましたが、配置が優れたもののとき、10秒以下のタイムだったと思います。(マインスイーパの上級モードクリアの世界最速タイムが33秒なので、初級のクリアタイムが「10秒以下」ということだと思われます)

By gauravspatel

◆Q:あなたが望むような技術的な進歩はありましたか?

回答:
私は最近、ロボット工学系企業の驚くほど小さな機械が手術をする様子を見学しました。このアイデアは、手術をより高品質かつ素早く、そして安価にするためのもので、とても刺激的なものです。しかし、この技術が主流となるには恐らく10年ほどの時間が必要です。そして、我々の財団の仕事は、こういった優れたツールを世に広く知らしめることです。

◆Q:量子コンピューティングはいつごろ使い物になると思いますか?また、暗号分野の未来はどのようなものになると思いますか?

回答:
Microsoftや他の企業が量子コンピューティング分野に懸命に取り組んでいるところで、いつ主流になるのかは不明ですが、6~10年以内にクラウド・コンピューティングによって量子コンピューティングによる優れたコンピューテイションを提供可能になると思います。量子コンピューティングは科学における重要な問題を解決することに役立つことは間違いありません。

◆Q:億万長者のあなたでも自分が無力に感じてしまうような問題や挑戦などがありますか?もし過去にあったというなら、それをどうやって克服しましたか?また、寿司とタイ料理のどちらが好きですか?

回答:
少数のテロリスト集団が核兵器や生物兵器を使って大量殺戮を行うことを防ぐにはどうすれば良いかは、常々心配してきた問題ではあります。もしも政府が最良の仕事を行えば、そういったテロリストを発見してテロ行為を未然に防ぐ機会は増えますが、それが十分な努力になっているのかはわからないし、私にできることもほとんどありません。

また、私は寿司とタイ料理はどちらも好きです。昼食によく寿司やタイ料理を食べるので、家族よりも私の方がこれらの料理を好んでいるかもしれません。

By baron valium

◆Q:私はあなたが読書好きであることを知っていますが、複数の本を運んだり素早く本を読んだりするために使っているテクニックなどはありますか?

回答:
少しでも本を早く読むための方法は、学習する価値のあるテクニックです。しかし、どの方法が最良のものかは私にもわかりません。私は一度本を読み始めたら終わるまで読み続けるというルールを設けています。また、私は本の内容が複雑過ぎて内容を混同してしまいそうな場合以外は、一度に2冊の本を読みます。加えて、本はほとんど夜に読んでいるので、夜更かししてしまい次の日後悔するという問題も抱えています。

By The Marmot

◆Q:引退プランや静かな生活を楽しみたい、という考えはありますか?これほど多くのプロジェクトに参加していると、私生活を犠牲にしているのではと思ってしまいます。

回答:
私は仕事が好きで、科学者やフィールドワーカーとミーティングすることも大好きなんです。また、幸運にも自分が働きたくないときには働かないよう予定を組めるくらいに柔軟な生活を送っています。20代の頃の私は、こんなに休みを取れるとは夢にも思っていないでしょうね。財団の仕事に妻のメリンダと共に関われることは非常に幸運で、自分の健康状態があと30年続くと仮定して、今後もこの活動を続けていきたいです。

◆Q:個人的に使用しているコンピューターのスペックを教えて下さい。

回答:
私は現在Surface Bookを使用しています。スクリーンを分離するのは1週間に数回しかなく、Surfaceを直接タッチするよりもキーボードを使用する方が好きです。

By Marijan Kelava

◆Q:高校を卒業したばかりなのですが、今後の僕の人生に何か助言を下さい。

回答:
「大学に進学すること」は過小評価されがちですが、興味深い仕事の多くが大卒の肩書きを必要とします。STEM(Science(科学)・Technology(テクノロジー・技術)・Engineering(工学)・Mathematics(数学)の4つ)関連の職業は恐らく最も面白い職業ですが、全ての人が就けるわけではありません。また、大学を卒業してからも学びを続けることも重要なことです。

他にも「Bingは使ってますか?」「なぜ大統領選挙に出馬しないのですか?」「今はダンスしないのですか?」など、さまざまな質問が投げかけられまくっているので気になる人はredditのページをチェックしてみると良さそうです。

なお、AMA終了後、ビル・ゲイツ氏はこんなムービーを公開して集まった人たちに感謝の意を伝えています。

Thank you, Reddit! - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

ビル・ゲイツがApple対FBIの戦いでFBI支持を撤回、FBIはさらに別のiPhoneのロック解除も要求 - GIGAZINE

ビル・ゲイツが選ぶ「2015年に読んだ記憶に残る6冊の本」 - GIGAZINE

ビル・ゲイツ氏が選ぶ「2013年に読んだ記憶に残る7冊の本」 - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.