「ユズ・サクラ・黒みつ抹茶」3種の和風ドーナツが揃ったクリスピー・クリーム・ドーナツ「Welcome Spring」を食べてきた


2016年2月24日からクリスピー・クリーム・ドーナツでは「桜」「ゆず」「黒みつ抹茶」という和素材を使用した期間限定ドーナツ「WELCOME SPRING」が登場しています。アメリカ生まれのクリスピー・クリーム・ドーナツと日本の春を感じる和素材がコラボしたというドーナツを食べてきました。

Krispy Kreme Doughnuts | キャンペーン
http://krispykreme.jp/campaign/spring/


クリスピー・クリーム・ドーナツのお店に到着


Welcome Springのドーナツ3種を注文しました。向こう側の緑色のドーナツが「オールドファッション 黒みつ 抹茶(税込み230円)」で、手前側が「サクラ(250円)」「ユズ(230円)」です。


表面がトロっとしたような、ツルンとしたようなサクラは、つややかなナパージュの上にホワイトチョコとサクラチョコで桜の花びらと、舞いちる桜が描かれています。


中には淡いピンク色のサクラクリーム。ほんのり甘塩っぱく仕上げられており、その味はまさに桜餅。塩漬けした桜の葉でお餅を包んだあの味がビックリするぐらい感じられ、本当に「あれ?春の空気?」とお店の中で感じてしまって、なんだかお花見に行きたくなってきました。


ユズは、リング型ドーナツの上にホワイトチョコの上と果汁入り柚子ナパージュを重ね、柚子のフリーズドライピールや砂糖漬けしたピールダイスをトッピングしたという一品。淡い柚子の色合いがこちらも春を感じさせるよう。


食べてみると、予想どおりにゆずの風味をいっぱいにかんじました。純粋なゆずの風味だけでなく、ほのかに甘く仕上げられているので、ほっこりと落ち着きたいときにはピッタリな感じ。シャクッとした歯ごたえのドライピールやピールダイスをかじると、柚子の皮のほろ苦い感じが出てきます。


ドーナツを食べつつ、ドリンクにも手を伸ばしておきます。今回は一緒に、豊富な旨みと軽快な風味が特徴という茶葉”雁ヶ音(かりがね)”入りの「ほうじ茶 (雁ヶ音入り)」(T:340円)と、「ほうじ茶 ラテ(雁ヶ音入り)」(T:380円 S:330円)を注文しました。ほうじ茶ラテは「豊富な旨みと軽快な風味を持つ“雁ヶ音(かりがね)”入りのほうじ茶を、たっぷりのスチームミルクで淹れた、日本茶系ほっこりラテ」だとのこと。


ほうじ茶はティーバッグが入った状態でサーブされ、数分お茶を出した後に自分でバッグを取り出すスタイル。


味のほうは、ほうじ茶から連想しがちな渋みはほとんど感じられず、いい感じの「渋み風味」だけが感じられるライトな味。ほうじ茶のいいところが楽しめる飲みやすいお茶でした。


ほうじ茶ラテは、ほうじ茶の香りと風味にミルクのまったり感がプラスされた味で、お茶とミルクのバランスがいい感じ。こちらの方が、よりほっこりできる感じなので、ひと息つきたい時にピッタリかも。


3つめのドーナツ、オールドファッション 黒みつ 抹茶は、凹凸のあるオールドファッションスタイルのドーナツに、抹茶チョコがたっぷりトッピングされています。さらにその上から、黒みつソースと「黒豆かのこ」がのせられています。


黒豆かのこ(鹿の子)は小ぶりな黒豆を甘く仕上げたもので、甘さを存分に味わえる風味になっていました。かといって甘すぎることもなく、ドーナツと一緒に食べるとちょうど良さげ。


本格的な宇治抹茶を練り込んだということで、ドーナツは中まで抹茶色。ホワッと香る抹茶の風味と黒みつの甘み、黒豆かのこの甘み(コク?)を味わうことができます。少しモソッとした食感も、オールドファッションならでは。


クリスピー・クリーム・ドーナツの和風ドーナツ「Welcome Spring」は、2016年3月22日(火)までの期間限定商品。ただし、なくなり次第終了ということなので、気になった人は早めのチェック必須です。

・関連記事
なんと1個1万円超え、ゴールドに輝く「金箔ドーナツ」をニューヨークで食べてみたムービー - GIGAZINE

いちご風味なスターバックス「さくら ブロッサム&ストロベリー ラテ」を飲んできた - GIGAZINE

どピンクなレッドブル「サクラフレーバー」を飲んでみたらこんな感じだったレビュー - GIGAZINE

甘酸っぱいイチゴ果肉とゴディバのホワイトチョコで思わず「幸せ~」と声が出る「ホワイトチョコレート ストロベリーパルフェ」試食レビュー - GIGAZINE

「たけのこの里」が甘酸っぱいイチゴ&ほろ苦抹茶アイスとベストマッチな「たけのこの里の苺まっちゃパフェ」を食べてみた - GIGAZINE

いちごスライス・ホイップ・ソース付きでいちごづくしのEggs’n Things6周年記念「レアレアパンケーキ」を食べてみた - GIGAZINE

125

in 試食, Posted by logx_tm