人型ロボ「アトラス」が倒されても荷物を奪われてもめげずに任務を遂行するシュールなムービー


二足歩行人型ロボットの「アトラス」は不気味すぎると話題の四足歩行ロボ「ビッグドッグ」などを手がけるボストン・ダイナミクスによって開発され、これまでにラボの外へ出ていく様子雑用をこなす様子が公開されていましたが、新たに自立歩行を行い、ボストン・ダイナミクス社員の妨害にも負けずひたすら任務を遂行しようとする様子が公開されました。

Atlas, The Next Generation - YouTube


ずらりと並んだロボットの中から……


アトラスがすたすたと歩き出しました。


ウィンウィンと稼働音をたてながら、自分で扉を開けて外へ。


建物の外には雪が積もっています。


雪の中をてくてく歩くアトラス。


足場が悪いため、よろめき、そのまま倒れてしまうのか?と思いきや……


スタッともう一方の足をついてバランスを整えます。


何事もなかったかのように小さな坂を上り……


少し危ういところもありますが、一度もこけることなく歩行を成功させます。


続いて、10ポンド(約4.5kg)と書かれた2つの箱を前にするアトラス。


ぐわっと持ち上げ……


自分の右側にある棚に載せます。


もう1つの箱も軽々と持ち上げて……


今度は自分の左側にある棚にドサッ。


今にも踊り出しそうなユニークな動きをみせつつ元の位置に戻ります。


今度は荷物を持ち上げたアトラスの前に男性が登場。


オリャーと荷物をたたき落として……


さらに棒でアトラスの胸を突きます。


荷物から距離を取らざるをえなくなったアトラス。


しかし、いじめにも負けずに荷物へと向かいます。


ここで、男性がさらに荷物を奪うも……


何度でも荷物を取りに行くアトラス。


男性はそんなアトラスの手から再び荷物を落とします。


しかし何度でも何度でも荷物を取りに向かうアトラスなのでした。


今度は男性がアトラスの背中を棒で一突き。


勢いよく前方につんのめったアトラスは……


そのまま前に倒れてしまいます。


しかし、床にぐっと手をついて……


一瞬にしてピョンっと跳ね戻りました。驚くほど俊敏な動きです。


立ち上がり……


一人で勝手に扉から出て行くのでした。

・関連記事
最新鋭の人型ロボット「アトラス」が淡々と雑用をこなすムービー - GIGAZINE

ターミネーターの世界がついに到来、人型ロボット「アトラス」がラボの外へ - GIGAZINE

Googleの不気味な四足歩行ロボットがサンタのトナカイになり泣く子も黙る恐怖のクリスマスに - GIGAZINE

蹴られてもめげない小型四足歩行ロボット「Spot」をボストン・ダイナミクスが公開 - GIGAZINE

走行しながら障害物を認識して飛び越える驚異の技術を実現する四足歩行の「チーターロボット」が登場 - GIGAZINE

476

in ハードウェア,  動画, Posted by logq_fa