TwitterのDMに動画送信機能が追加&GIF画像付きツイートも可能に


Twitterは通常のツイート機能だけでなく、個人同士でメッセージのやりとりができる「ダイレクトメール(DM)」の機能強化も行っており、DMで140文字制限を廃止したり、グループDMフォロー外アカウントとDMの送受信などの便利な機能が増えてきていますが、新たにDMの動画送信機能が2016年2月18日(木)から追加されています。さらに、GIF画像検索エンジンのRiffsyGIPHYと連携して、大量のGIF画像ライブラリから好きな画像をツイートにくっつけることも可能になっています。

Twitterのダイレクトメールで動画を送信するには、Twitterのホーム画面で封筒と吹き出しが一体化した形のアイコンをタップ。


ダイレクトメールを送る相手を選択。


ダイレクトメールの送受信画面が開くので、左下のカメラアイコンをタップ。


以前までは写真の撮影と端末内の画像選択のみが可能でしたが、新たに動画撮影アイコンと、端末内の動画が表示されるようになっています。


動画は20秒以内で送信可能。スライドバーを動かすことで動画のトリミングが可能です。「完了」をタップ。


メッセージを入力して、「送信」をタップ。


すると、以下のようにダイレクトメールで動画を送信できました。


また、Twitterでは2014年6月からGIFアニメーション投稿に対応していて、2015年の1年間でなんと1億枚以上のGIF画像が投稿されたとのこと。そこで、新たにGIF画像を大量に集めたライブラリから好きなGIF画像をツイートできる機能が追加されています。

Introducing GIF search on Twitter | Twitter Blogs
https://blog.twitter.com/2016/introducing-gif-search-on-twitter

GIF画像をツイートにくっつけるには、ツイート投稿画面で「GIF」アイコンをタップ。


GIF画像ライブラリが開くので、さまざまなカテゴリの中から好みのGIF画像を選択。


もしくはキーワードを入力してGIF画像を検索することも可能です。


GIF画像付きツイート機能は、記事作成時点では一部のiOS・Android端末のみで使用可能ですが、数週間以内に全ての端末に適用される予定とのこと。


Twitter公式アカウントが、GIF画像のサンプルをいくつかツイートしています。


海外では以下のようにさっそくGIF画像を投稿しまくる人が登場しています。「GIF button」でTwitter検索をかけると、さらに大量のGIF画像サンプルを見ることが可能です。

・関連記事
TwitterのDMが140文字制限をついに廃止 - GIGAZINE

Twitterでフォロー外アカウントともDMの送受信が可能に、設定方法はこんな感じ - GIGAZINE

Twitterが新機能公開、「グループDM」「アプリで30秒動画の撮影・編集・投稿」が可能に - GIGAZINE

Twitter新機能「Twitter Video」の開発におけるデザインの変遷と秘話をTwitterのデザイナーが公開 - GIGAZINE

Twitterの動画自動再生機能を止める方法 - GIGAZINE

Twitterが「ふぁぼ」廃止、ハートマークの「いいね」へ移行 - GIGAZINE

Twitterで今話題になっているトピックを続報と合わせて閲覧できる新機能「モーメント」が開始 - GIGAZINE

Twitterがブロックリストを簡単に共有できる新機能を公開、複数アカウントを一気にブロック可能に - GIGAZINE

140文字から1万文字へ、Twitterがツイートの文字数制限を拡張する可能性 - GIGAZINE

195

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log