Facebook上で「トレンド」はどうやって生まれるのか?

By Intel Free Press

Facebookには、人気急上昇中のトピックやハッシュタグをピックアップする「トレンド」という機能が存在し、一部の国で利用できるようになっています。この「トレンド」をチェックすれば世界中で最もホットなニュースや話題をいち早く理解できるというわけなのですが、トレンドは果たしてどうやって選出されているのかを説明しているムービー「How Facebook decides what’s trending」を見れば、逆に流行がどのようにして生み出されるのかがわかります。

How Facebook decides what’s trending - YouTube


Facebookは、ニュースを効率的にチェックするのに最適なサービスのひとつです。


Facebookでつながっている友達の近況をチェックすることが日常の習慣になっていくように、Facebook上に表示されるニュースの数々をチェックすることも、簡単に習慣化していきます。


多くの企業がFacebook上で熱心に活動を行っているのはそのためです。


そんなFacebookに2014年に追加された機能のひとつが「トレンド」で、この機能を使えばより効率的に最新のニュースをチェックすることが可能になります。


トレンドでは「政治」や「科学とテクノロジー」など、ジャンルごとに分かれた「今話題のトピックやハッシュタグ」が表示されるようになっています。


このトレンドの選定方法についてFacebookは、ユーザーが「いいね」したページや所在地、Facebook全体でのトレンドなど、様々な情報を基にトレンドを作成している、と言います。


これはつまり、ユーザーが「いいね」をしたり、投稿に対してコメントをしたり、ニュース記事を読んだりと、Facebook上で何かしらのアクションをとることが「Facebook上で人気のあるもの」を選定するための助けになるということです。


また、「なぜキム・カーダシアンの300ドルのサンダルが大きな話題になったのか?」も説明できるとのこと。


これは、多くのユーザーが「300ドルのサンダル」が何なのか気になってページをクリックしたからであり、ほとんどのユーザーは最新のファッションアイテムをチェックするためにページをクリックしたのではなく、「誰がこんな馬鹿なことを言ってるんだ?」と思ってクリックしたのだろう、とコメント。


このように、ユーザーがキム・カーダシアンと300ドルのサンダルについてどう思っていたとしても、多くのクリック数やコメントを集めてしまえば、Facebookはそのシステム上、話題をトレンドとしてピックアップしてしまうのでした。

◆2016/5/11
この「トレンド」から保守系の内容が意図的に排除されている、と元スタッフを名乗る匿名人物が告発を行いました。

Facebookが人気のトピックを集めた「トレンド」から保守系の内容を意図的に排除か、元スタッフを名乗る匿名の人物が証言 - GIGAZINE

・関連記事
児童ポルノ画像の秘密交換グループがFacebookに存在している - GIGAZINE

Facebookのアプリを政府がブロックしてアクセス不能に - GIGAZINE

Facebookアプリを削除するとスマホのバッテリーが最大20%も長持ちすることが判明 - GIGAZINE

Facebookで隠しコマンドを入力すると友人間での対戦ゲームがプレイ可能 - GIGAZINE

すさまじいまでのFacebookの成長と稼ぎっぷりを示す決算報告&各種データが公開される - GIGAZINE

49

in ネットサービス,  動画, Posted by logu_ii