日本が誇る変態的芸術作品の「マリオメーカー計算機」熱がついに海外にも到来


コースを遊ぶだけでなく作れてしまうWii Uのソフト「スーパーマリオメーカー」で、「計算機」を作成した猛者が海外で登場し大きな話題になっています。しかし、日本ではそれよりずっと前に「マリオメーカー計算機」というジャンルが確立されており、√2の近似値を計算したり、フィボナッチ数列を計算したりと、ぶっ飛んだ技術を見せつけるクリエーターが登場していました。もはや芸術の域に達したと言っても過言ではないマリオメーカー計算機をまとめるとこんな感じです。

This Working Calculator in Super Mario Maker Is Amazing! - YouTube


コースが始まると、ブロックで「選んだ2つの数字を足し算する」と説明が表示されます。


今度は「音符ブロックには触らないこと」という注意が表示されました。


土管をくぐるといよいよマリオメーカー計算機に数字を入力します。


マリオの下に数字が並んでいて……


4の数字の上のブロックを1つ壊します。


もう一度、直上にあったブロックを壊し「4+4」を計算してみるというわけです。


右上にある土管に入れば入力ステージは完了。


再び注意書きが表示され、「次のエリアは動かないでください」とのこと。


ここから計算スタート。


ブロックに押されながらマリオが自動で移動していきます。


マリオはコースのあちこちに移動しますが、見ている限り何が行われているのか全く不明。


数分にわたってコースを移動していると……


「08」と表示された場所にたどり着きました。「4+4=8」なので、計算機が正確に動いていたことがわかります。


スーパーマリオメーカーで計算機のコースを作ったのはHelgefanというユーザー。0から7までの数字を選ぶと足し算をしてくれるというコースの全体図が以下の画像になります。かなり横長なので、じっくり見たい人はクリックして拡大画像を見るのがオススメです。


Helgefanさんが実際に計算機コースをプレイして「6+6」を計算してみたのが以下のムービーです。

The Cluttered Chaos-Calculator computes 6+6 - YouTube


実は日本では2015年9月ごろからマリオメーカーで計算機を作ってみる人が登場し始め、Helgefanさんも日本のマリオメーカー計算機と同じ技術を使っていると考えられます。数あるマリオメーカー計算機の中で最初に公開されたのが、out of surviceというユーザーによる以下のムービーです。

【論理演算】マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた - YouTube


コンピューターでは「電流が流れる=1」「電流が流れない=0」として計算していますが、マリオメーカー計算機では電流の代わりにカメのコウラを使用したとのこと。


入力は「0」ならコウラが下の道へ、「1」ならブロックをわたってそのままの道を進みます。


基本的な論理演算の「AND」「OR」「NOT」をコースで再現。


さらに「NOR」や「XOR演算」をコースに取り入れ……


半加算器を作成。


そして半加算器に全加算器をつなげて二進数の二桁の足し算を可能にしました。計算機をマリオメーカーで作り上げる知識と技術はすさまじいですが、その発想にいたったこともすごすぎです。


out of surviceさんのムービーのすさまじさは瞬く間にインターネットで話題になったのですが、XOR演算が1つの入力で表現できず、2カ所で同じ入力を行う必要があるという欠陥があったとのこと。しかし、muratsuboというユーザーが無限にクリボーがわき出る土管を使用しXDR演算の欠陥を克服したムービーを公開。

クリボー式論理回路【マリオメーカー】 - ニコニコ動画:GINZA



続いて、muratsuboさんのムービーから構想を得たout of surviceさんが最初の計算機を改善したムービーを公開しました。徐々に技術の進歩が見られ始めたというわけです。

【論理演算】マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた Part2 - YouTube


ブルーというユーザーは入力方式に砲台からメットを発射する形式を採用し、技術の大きな革新となりました。

【スーパーマリオメーカー】「65535+65535=131070」を計算させてみた【Super Mario Maker】 - YouTube


さらに、doppanpanというユーザーがブルーさんの方法を最適化して装置の小型化に成功し32bitの計算が可能になりました。雲パーツを使って二元的に計算を行う「クラウドコンピューティング」が初めて公開されたのもdoppanpanさんの以下のムービーです。

マリオメーカーで4,294,967,295+4,294,967,295を計算してみた - ニコニコ動画:GINZA



今度はdoppanpanさんが無限計算&結果表示が可能な計算機を作成。これによりマリオメーカー技術は大きく進歩したそうです。

【34bit】マリオメーカー計算機で171億(略)+171億(略)の結果を表示してみた - ニコニコ動画:GINZA



また他のユーザーもマリオメーカー計算機のムービーを多数あげています。以下のムービーは20秒以内に31+31まで計算できる加算器をマリオメーカーで作り上げたもの。

【マリオメーカー】20秒以内に31+31まで計算できる加算器【論理回路】 - ニコニコ動画:GINZA



以下のムービーでは半加算器のコースが収録されています。

マリオメーカーで半加算器 ~音符ブロック押すだけ!「1+1」~ - ニコニコ動画:GINZA



また、かけ算を可能にした計算機を作り上げたユーザーも登場。

【掛け算】マリオメーカーで 3×3=9 を10秒で計算【論理回路】 - ニコニコ動画:GINZA



さらには、√2の近似値を計算するムービーまで登場します。

マリオメーカーで√2の近似値を求めてみた【10進カウンター】 - ニコニコ動画:GINZA



3の累乗やフィボナッチ数列を計算できるという常人では理解することがかなり難しいムービーも登場。

マリオメーカーで3の累乗・フィボナッチ数列を計算【計算結果の再利用】 - ニコニコ動画:GINZA



上述以外にもすごすぎるマリオメーカー計算機のコースを作った人は多数存在。そんなマリオメーカー計算機の遷移は以下のサイトが参考になります。

七次元の林檎 |マリオメーカー学会の研究成果サーベイ【電子計算機部門】
http://7dapple.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

・関連記事
「スーパーマリオメーカー」にまだ採用されていない「マリオ3」などの要素とは? - GIGAZINE

マリオが大量発生して画面を埋め尽くしマリオ地獄に陥る「The Mario Maker」 - GIGAZINE

スーパーファミコンの実機で「スーパーマリオメーカー」を自作してコース制作&実際にプレイするとこうなる - GIGAZINE

「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - GIGAZINE

290

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log