取材

【コスプレまとめ】セクシー美少女からバルバトスやスター・ウォーズまで寒さに負けないワンフェス2016[冬]のコスプレイヤーたち


フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」は日本全国のコスプレイヤーたちが集う場でもあり、ワンダーフェスティバル 2016[冬]も真冬とは思えない薄着で笑顔を振りまく美少女コスプレイヤーたちであふれかえっていました。さらに、スター・ウォーズのチューバッカから恐怖すら覚える完成度のプレデターなど、時間と労力をつぎ込んだ力作のかぶり物をまとった人も。ということで、混沌とした会場の様子をまとめてみました。

コスプレ会場は幕張メッセのホールとホールの間の通路や建物の外など基本的に野外で、コートを着込んでいても寒いような状態なのですが……


多くのコスプレイヤーさんは、驚くほどに薄着。「THE IDOLM@STER」の神崎蘭子となっているのはルイさんです。


衣装は改造ではなく、お母さんが1から作ってくれたそうです。


ゴッドイーター」のシエル・アランソンに扮する亜子さんは巨大な神機を持っての登場。


神機は分解した状態で持ってきたとのことですが、それでも移動中は大変だったそうです。


化物語」の忍野忍はやむやみさん。


こだわりの点は自分でカットしたウィッグ。ウィッグのカットに失敗する時もあるそうですが、今回は一度で成功したそうです。


Fate/stay night」のセイバーはUさん。男性です。


衣装は友人に作ってもらったとのことで、肩の形の再現にこだわりがあるそうです。


また、オルトォーイさんら3人組による迫力満点のプレデターの様子は以下のムービーから確認可能です。独特の声でしゃべっています。

リアルすぎて恐怖すら感じるプレデターたち - YouTube

     

宇宙戦艦ヤマト2199」のユリ―シャとメルダとなっているのはCelesteさんと織部さん。


衣装は手製で、Celesteさんは2種類のボディースーツを組み合わせて20日ほどかけて作成。


織部さんも全身タイツを改造してスーツを作ったそうです。


キノコさんは「Fate/EXTRA」のナーサリー・ライム。


不思議の国のアリスの本は20時間かけて手作りしたとことで、表紙のイラストも自作です。


中にはルイス・キャロルの小説が挿入されています。


スカートもイラストも手描きだそうです。


艦隊これくしょん」の駆逐艦・ハ級も会場にやってきました。中の人は古鷹さん。


昼間なので分かりにくいですが、LEDライトも仕込まれています。


内部にはなんと空調システムも設置されています。


チョキチョキしている「シザーハンズ」を発見。ユーゴリラさんです。


そして、ぽつりとたたずむ日本郵政公社の外務職員。左側がHapilyさんで、右側が有明一郎さんです。


ポッケには郵便局グッズ。


ゆうパックの配達料金も一目でわかります。


手にはゆうパック。とにかく突っ込みどころが多いコスプレです。


セクシーな衣装に身を包んでいるのはこみつじょうさん。今日のコスプレはオリジナルキャラクターとのこと。


「こだわりのポイントは?」と尋ねたところ「おっぱいをよせてあげてます」と答えが返ってきただけあって、とにかくセクシーです。


ラブライブ!」の星空凛に扮しているのは春汰もなさん。


衣装はTシャツやタートルネックをベースに改造をほどこしたもの。たすきの柄は手描きです。


むちゃくちゃ本格的な新旧ロボもいました。左側のバルバトスがRepeachさんで、右側のガンダムがバルキリーさん。


植物少女園」のメルティススノウというフィギュアを人間化させていたのがひのきおさん。


18世紀にドレスの下に着られていた骨組み状の下着「クリノリン」を再現するのが非常に難しかったそうです。


一時期に比べると数は減っていますが、「進撃の巨人」はまだまだ人気。ハンジに扮しているのはカナさん。


しんいちさんは「刀剣乱舞」の鳴狐。


きつねの襟巻きはお手製とのこと。


映画が公開されたためか、スター・ウォーズのコスプレは非常に多かったです。


左からギャンさん、かきぴぃさん、ニシケンさん。


オビ=ワン・ケノービはあふさいどさん。


レイに扮するのは結城アキラさん。


zetton-RXさんはカイロ・レン。


ダースベイダーは別行動でした。盟殿閣下さんです。


てくてく歩いていると、異様な雰囲気のチューバッカを発見しました。


じっと見つめてきます。中の人はsuzuki ryutaroさんで、発泡スチロールを重ねてL字のブックスタンドで補強したものを足の下に仕込んで高さを出しているそうです。


……と、途中でちびっこストーム・トルーパー&ダースベイダーが登場。


右からけんトルーパーくんとはるベイダーくん。


塩辛(仮)さんは「ファイブスター物語」のツバンツヒとなっています。


イメージ通りの生地を見つけるのに苦労したとのことで、アクセサリーも1つずつ手作りだそうです。


ゴージャスすぎる「東方Project」のコスプレイヤーさん2人組。がちゃさんとSACHIさんです。


アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の一ノ瀬志希に扮しているのは成原陸さんでした。


企業ブースのユニオンクリエイティブでは「グラゼニ」のフィギュアを展示していましたが、コンパニオンさんたちもグラゼニ一色でした。


月刊 ヒーローズのブースではウルトラマンの女性隊員の衣装に身を包んだコンパニオンさんを発見。


セガのブースには、コスプレイヤーさんがお店に並ぶオモチャのように見えるセットが用意されていました。艦これの那珂の格好をしたコンパニオンさんが入るとこんな感じ。


夕立改二の場合はこんな感じ。


辺りは人だらけです。


シーズナルプランツのブースには、痛車の前にコンパニオンさん。


GOOD SMILE COMPANYブースではレーサーの衣装に身を包んだ初音ミクを発見しました。

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2016[冬]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

コスプレ写真集まとめ、美少女コスプレイヤーや「寄生獣」ミギーなどでカオス状態のワンフェス2015[冬]はこんな感じ - GIGAZINE

【コスプレまとめ】美少女&セクシーなコスプレイヤーから「火垂るの墓」再現まで、混沌としたワンフェス2015[夏] - GIGAZINE

真夏の美麗&ユニークなコスプレイヤーたちが集結したワンフェス2013[夏] - GIGAZINE

ハイクオリティな忍野忍やドアラなど個性あふれるコスプレ大集合の「コスプレファッションショー」 - GIGAZINE

セクシー・キュート・超個性的など、ありとあらゆるコスプレイヤーでごった返しの「日本橋ストリートフェスタ2014」に行ってきました - GIGAZINE

銀魂・艦これ・SHOW BY ROCK!!など合計44名のコスプレパフォーマンスステージ@AnimeJapan 2015 - GIGAZINE

殺せんせー・フリーザ様・あんこう踊りなど「AnimeJapan 2015」コンパニオンさん&コスプレ&着ぐるみいろいろ - GIGAZINE

in 取材,   動画,   映画,   アニメ, Posted by logq_fa