近未来に自宅でのスポーツ観戦はVRでこう変わる、Microsoft HoloLensのコンセプトムービー「Microsoft: Imagining the future for NFL fans」


スポーツファンが応援するチームやプレイヤーをもっと身近に感じられるようにと、MicrosoftとアメリカンフットボールリーグのNFLが共同で、VRヘッドアップディスプレイ「Microsoft HoloLens」を使った未来のスポーツ観戦の形を描くコンセプトムービーを公開しています。

Microsoft HoloLens and the NFL look into the future of football | Microsoft Devices Blog
https://blogs.windows.com/devices/2016/02/02/microsoft-hololens-and-the-nfl-look-into-the-future-of-football/

HoloLensを装着して、自宅にいながらNFLの試合を臨場感たっぷりに観戦している様子は、以下のムービーで見ることができます。

Microsoft: Imagining the future for NFL fans - YouTube


未来のアメリカンフットボールはどのように変化していくのでしょうか?


お気に入りチームの旗を持ってダッシュする少年。


こちらの女性は応援ユニフォームに着替えているところ。


試合観戦のためにクローゼットからユニフォームを引っ張り出す人も。


また、ペットの犬もユニフォームを着用しているほど、アメリカではNFLが人気のスポーツとして知られています。


試合中継が始まると、テレビを見ていた男性が頭に何やらデバイスを装着。


男性が持っているのはMicrosoft製のヘッドアップディスプレイ「Microsoft HoloLens」でした。ゴーグルのように、固定用のベルトがついているので……


頭の上からかぶるようにして装着します。


Microsoft HoloLensを装着する前は、小さなテレビ画面だけで試合を観戦していました。


しかし、Microsoft HoloLensをつけることで、壁いっぱいにスクリーンが広がります。


テレビ画面だけにとどまらず、部屋の壁全体をスクリーンとして使用することで、あたかもスタジアムにいるかのような没入感が味わえます。


視点を上下左右に動かすと、体の動きに合わせて壁に映った映像も移動するので、360度どの方向からでも観戦可能です。


Microsoft HoloLensはおでこ辺りで頭に固定していて、レンズ部分が大きめに作られているため、メガネの上からでもMicrosoft HoloLensを装着できそう。


目の前で指をつまむような動作をすると……


リビングテーブルの上にスタジアムの情報が表示されました。


目の前に向かって手を伸ばすと……


得点や選手名といった試合情報が表示されます。


選手ひとりひとりの詳しい情報を見ることもできます。試合情報はリアルタイムで反映されていくので、スマートフォンなど他の端末で情報をチェックする必要がなく、試合観戦に集中できます。


友人が家にやってきました。


大勢でスポーツ観戦していると、男性が人差し指をピンと立てました。


すると、テレビ横の壁を突き破ってNFLの選手が目の前に登場。応援している選手を間近で見ることができるというわけです。


さらには、選手の情報がグラフや数値でテーブルに表示されました。


テーブルを使って試合のハイライト場面をリプレイ。


親指と人差し指の先を合わせて、ぐいーっと横に引くと……


視点が変えられます。


飛んでくるボールの軌跡をVRで表示しているところ。


目線を上げると、またも等身大の選手の映像が登場。


選手の身長・体重や、キャッチボールをしている様子などを目の前で見ることが可能。


自宅にいながらにして、スタジアムにいるかのような体験ができ、試合観戦が盛り上がること間違いなしです。


Microsoft HoloLensは開発者向けのDevelopment Editionの予約がスタートしており、下記のページから予約を受付中。2016年第1四半期から順次発送していくとのことで、価格は1台3000ドル(約36万円)となっています。

Introducing the Microsoft HoloLens Development Edition
https://www.microsoft.com/microsoft-hololens/en-us/development-edition

・関連記事
現実空間にホログラムを投影する「HoloLens」デモがすさまじすぎて必見レベル - GIGAZINE

マインクラフトがヘッドマウントディスプレイ「Microsoft HoloLens」に対応、目の前で世界が組み上がっていく様子はこんな感じ - GIGAZINE

現実世界にリアルな敵がわんさか現れるヘッドセット「Hololens」を使った圧巻のMicrosoftゲームデモ - GIGAZINE

ドローンを飛ばして映画やテレビの撮影ができる許可をNFLが取得、メジャースポーツでは初 - GIGAZINE

スタジアムの野球観戦を最高に楽しむべく生の戦いから目を離さずに必要な情報をゲットできる「スマートグラスライブ観戦」とは? - GIGAZINE

VRヘッドセットで楽しむコンテンツを作成する際に気をつけておきたいポイント - GIGAZINE

86

in ハードウェア,  動画, Posted by darkhorse_log