本格サスペンス仕立てのゲームで遊びながらAEDを使った救命方法を学べる「心止村湯けむり事件簿」


突然心臓が止まって倒れてしまった人の救命に使われる「AED(自動体外式除細動器)」は、日本国内の公共施設・交通機関などに設置が進められていますが、いざ倒れた人を目の前にするとパニックになってしまうこともあり、救急車の到着前にAEDが活用されるケースはわずか4%にとどまっています。そこで、日本循環器学会がサスペンスストーリーを進めながらAEDの使い方などの救命方法が学べるブラウザゲーム「心止村湯けむり事件簿」を製作・公開しています。

心止村湯けむり事件簿 | AEDサスペンスドラマゲーム
http://aed-project.jp/suspence-drama/

「心止村湯けむり事件簿」のページを開くと、最初に音声の有無を選択するページが表示されます。サスペンスドラマ風のムービーが再生されるので、音声はオンにしておくとより楽しめます。


「これは、事件なのか?事故なのか?」


「それとも…」


ゲームのタイトル画面が表示されるので、「ENTER」をクリックしてゲームスタート。


ゲームの舞台は、「心止仏」の伝説が古くから伝わる、心止村(しんどむら)。


主人公の若い男女が、福引で温泉旅行を当てて、バスで旅館に向かっているところからゲームが始まります。なお、プロローグは右下の「SKIP」ボタンで読み飛ばすこともできます。


というわけで温泉旅館に到着。


玄関から中に入ると、なにやら女将とサングラスの男性がもめている様子。


部屋に通されて主人公たちがくつろいでいると、突然、女将の悲鳴が旅館中に響き渡ります。


慌ててロビーへ駆けつけた主人公は、旅館の顧問弁護士である男性が床に倒れているのを発見。


旅館の従業員や宿泊客が次々と集まってきます。


すると、「Q1:倒れている人を見つけたら?」といきなりクイズが始まりました。回答は2択形式で、倒れている人を迅速に助けるべく、10秒以内に答えを選択する必要があります。


クイズに正解すると……


回答に沿ってゲームが進んでいきます。倒れている人を発見したら、肩をたたいて大きな声をかけ、反応を見るのが正解です。


もしも不正解だった場合は……


正しい対処方法を学べるようになっています。


クイズは全部で10問。2択形式のクイズや……


旅館の中からAEDを探すクイズ。


小ネタ満載で思わずいろいろな場所をクリックしたくなりますが、救命率を上げるには、AEDをいち早く探して倒れている人のところへ持って行かなくてはいけません。


AEDを探している間に、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の正しい位置を探して……


適切なテンポで胸骨圧迫を行います。


そうこうしているとAEDが到着。


AEDパッドの正しい装着方法を学べるクイズもあります。


無事にAEDによる電気ショックが完了。


しかし、ホッとしたのもつかの間。AEDのショックボタンを押した後も、救急隊員が到着するまでに救命活動を続ける必要があります。


そうこうしている間に救急車が到着。


救急救命士が現場に到着したら何をすればいいのか、ということもクイズになっています。


最後までゲームを進めると、「心止仏はどこにあった?」というおまけクイズまでついていました。正解するとエピローグでハッピーエンドのエピソードを見ることができるようになっています。


日本では年間7万人以上が突然心停止を起こしているとのこと。ゲームを一通りプレイし終えるとストーリーの流れに沿って救命方法が身につき、目の前で人が倒れても対処できるようになりそうです。


ゲームのエンディングでは、クイズの正解数とクリア時間をFacebookとTwitterに投稿可能となっています。また、矢印マークをクリックすると……


救急救命講習の案内が表示されました。「講習会情報を詳しく見る」をクリック。


するとAEDの全国講習会情報が表示され、近所で行われている心肺蘇生法やAEDの使用方法に関する講習会を探して、気軽に参加できるようになっていました。


「心止村湯けむり事件簿」は、PCとスマートフォンからアクセス可能で、推奨環境はWindows 7/8のIE 9以上/Firefox最新版/Chrome最新版、Mac OS 10.8以上のSafari最新版/Firefox最新版/Chrome最新版、スマートフォンとタブレットがiOS 7/8のSafari最新版またはAndroid 4.2.2以降の標準ブラウザ最新版となっています。

・関連記事
1分で患者の元に駆けつけてAEDの指示までできる「救急ドローン」 - GIGAZINE

120年前に発明された電気ショックを買える自動販売機とは? - GIGAZINE

万が一の事態に備えて飛行機の客室乗務員が受けるめちゃくちゃ本格的な緊急脱出訓練をJAL(日本航空)施設で体験してみた - GIGAZINE

交通事故で命を落とすかどうかは、救急車の到着時間に非常に大きく左右される - GIGAZINE

これまでの生と死の境界を変える蘇生方法は「人の身体を低温にする」こと - GIGAZINE

118

in レビュー,  ネットサービス,  ゲーム, Posted by darkhorse_log