レビュー

無料でPC・スマホのマリオメーカーな壁紙を作成できる「スーパーマリオ“カベガミ”メーカー」


自分でコースを作って世界中のプレイヤーに公開できるWii Uのゲームソフト「スーパーマリオメーカー」と同じインターフェースで、PCやスマートフォンの壁紙を作成できる無料の任天堂公式ツールが「スーパーマリオ“カベガミ”メーカー」です。プレイ経験のある人は手慣れた操作で壁紙ができ、未経験の人でも実際のゲームの操作方法を体験しながら壁紙ができてしまうよくできたツールとなっています。

スーパーマリオ“カベガミ”メーカー | Wii U | 任天堂
http://mariomaker-wp.nintendo.co.jp/


上記ページを開いたら、まずパソコンかスマートフォンのどちらの壁紙を作成するか選択します。今回はPC用の壁紙を作ることにしました。


次に壁紙のサイズを選びます。自動的に使用しているパソコンのディスプレイの解像度が計算されるため、ちょうど良いサイズがすぐわかるようになっていました。


というわけで作成画面が開くとこんな感じ。


左上のアイコンにカーソルをドラッグすると、ベースとなるステージを4タイトルから選ぶことができます。


その右横はコースの種類になっており、地上だけでなく水中や城などへ好みに合わせてカスタマイズ可能。


上に並んでいるアイコンは設置可能なアイテムやモンスターで、例えばブロックを選択した状態でコースをクリックすると設置できます。クリックしたまま動かすとずらっと連続してアイテムを設置できるのはゲームと同じ。


設置場所を間違ってしまったら、右下の消しゴムボタンをクリックした状態でアイテムやモンスターをクリックすればOK。


土管は設置後にカーソルを合わせると矢印が表示されるので、クリックしてつかむと上下に伸縮して好きな長さに調節できます。


また、アイテム設置後はクリックしてつかむことで設置場所を移動することも可能です。


モンスターもアイテムと同様に設置するのですが、試しに土管の上にパックンフラワーを置いてみたところ、少し小さすぎる模様。


そんな時は右端のキノコをクリックしてからモンスターをクリックすると、巨大化します。


凝りすぎてよくわからなくなってしまったら、右下のリセットをクリックして……


「リセットする」をクリック。


リセットすると、こんな感じで初期状態に戻って最初からやり直すことができるわけです。


完成したら「カベガミ完成」をクリック。


「カベガミを保存する」をクリックします。保存すると以降は編集不可になるので要注意。


すると「ダウンロードする」「Twitter」「Facebook」などのボタンが出現するので、自分用にダウンロードしたり、友達にシェアすればOKです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「あそぶ」だけでなく「つくる」もできる新感覚のマリオゲーム「スーパーマリオメーカー」をプレイしてみました - GIGAZINE

スーパーファミコンの実機で「スーパーマリオメーカー」を自作してコース制作&実際にプレイするとこうなる - GIGAZINE

「スーパーマリオメーカー」にまだ採用されていない「マリオ3」などの要素とは? - GIGAZINE

「スーパーマリオメーカー」大幅アップデートで中間ポイント追加へ - GIGAZINE

「スーパーマリオメーカー」にブロックを壊す火を吐くファイアクッパクラウンなど新アイテム追加 - GIGAZINE

「クリボーはキノコの裏切り者」などマリオの「1-1」がどのようにして作られたかを産みの親が語る - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.