レビュー

スプラトゥーンのイカガールを自由にカスタムしてキュートなイカアイコンが作れる「スーパーイカメーカー」


日本国内だけでも販売本数が100万本を突破した任天堂Wii Uの人気シューティングゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」は、バトルの面白さもさることながら、キュートで個性あふれるキャラクターや多彩なギア(装備)で自由に主人公の「イカ」をカスタムできる点も魅力となっています。そんなスプラトゥーンに登場する主人公のイカガールを自由にカスタムして、キュートなアイコンを誰でも簡単に作れてしまうサービス「スーパーイカメーカー」が登場しました。

スーパーイカメーカー
http://ikasu.lealog.net/


使い方は簡単で、上記URLにアクセスして「わかった!」をクリック。


すると、ブレザーを身にまとったイカガールが表示されます。


画面下部を見てみると、「カラダ」が選択されており、その上部には「イロをえらぶ」と書かれており、赤枠部分からカラダの色を選べるようになっている模様。


カラーをクリックするとこんな具合にイカガールのカラダの色が変化します。


続いて「カミ」をクリック。ここでは髪の毛の色を変更可能。カラーは全部で16種類準備されており……


ゲーム中で登場するカラーと……


登場しないカラーが入り交じっており、選択カラー次第でこれまで見たことのないイカガールに変身させられます。


続いて「マユ」。


眉毛の形は釣り眉と垂れ眉の2種類。


もちろん眉毛の色も自由に選択できます。


次は「メ」をクリック。


目の形は全部で8種類。以下のように、まず目の形を選らんでからカラーを選べばOKです。


さらに「クチ」をクリック。


選べる形は8種類あり、八重歯がチラリと見えるタイプや……


舌を出したタイプなどがあります。


「アタマ」はイカガールのパーツではなく、頭に装着するギア選びになります。


ヤコメッシュ


スタジオヘッドホン


でんせつのぼうし


スカッシュバンドなど、ゲーム中に登場するギアが複数用意されています。ただし、全種類は用意されていないので、「お気に入りのサファリハットがない……!」ということもあるのであらかじめ心の準備をしておきましょう。


その他、眼帯や……


角など、ゲーム中では登場しないギアも並んでいます。


続いて「フク」をクリック。


フクは20種類用意されており、イカセーラー ホワイト


レトロジャッジ


F-190


エゾッコパーカー アズキ


フェスTなどが用意されています。


最後に設定するのが「ハイケイ」。


背景は単色背景と……


インクビチャビチャ背景の2種類があり……


背景の種類を選んでから好みのカラーを選択すればOKです。


自分好みのイカガールが完成したら画面右上にある「カンセイ」をクリック。


すると作成したアイコンが表示されるのでこれを保存すればOKです。


というわけで完成したアイコンがこれ。アイコンは縦横600ピクセルのPNG画像で保存されるので、TwitterやLINEなどのアイコンに使うのにぴったりです。


スーパーイカメーカーは選べるパーツやカラーの数がとても多いので、いろんなイカガールが作れそう……。ということで、Twitter上に投稿されたスーパーイカメーカーを使って作られたイカガールアイコンをまとめてみました。

イカの世界のスーパーアイドル・シオカラーズ風のイカガール。


あっちの方のイカちゃん風。


いろんなカラーリングが楽しめるので、独自の楽しみ方をする人たちも続出。


不具合でとんでもないことになったイカガール。


バリエーション豊富すぎて「これ永遠に遊んでいられるやつだ…。」という声も。

・関連記事
スプラトゥーンと佐賀県のコラボイベント「Sagakeen(サガケーン)」開幕、イカの限定グッズ物販ブース「呼子のイカす広場」に行ってみた - GIGAZINE

スシコラ・96デコ・ダイナモ・3Kなどスプラトゥーンの全ブキを美麗なイラストにした「ブキアイコン」 - GIGAZINE

スプラトゥーンのギア厳選や手持ちギアの選考に最適なギア検索サービス「イカギアケンサク」 - GIGAZINE

スプラトゥーンの戦績記録をiPhoneで記録・分析可能な「イカキロク」&ステージ情報をウィジェットで一発で確認できる「ikaWidget」 - GIGAZINE

スプラトゥーンの勝敗・キルデス数・ウデマエ遷移・塗りポイントを記録できる無料アプリ「イカレコ」を使ってイカしたバトルを目指してみた - GIGAZINE

スプラトゥーンの名曲「シオカラ節」を初代ゲームボーイの内蔵音源で演奏したムービーが公開中 - GIGAZINE

スプラトゥーンの対戦モードをマインクラフト内で再現した猛者が登場、Wii Uがなくてもイカしたバトルが可能に - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム, Posted by logu_ii