サーティワン史上初の「ホットサンデー」、温かいパンケーキ&フォンダンショコラと冷たいアイスで温冷楽しめる「ホット サーティワン ドルチェ」試食レビュー


サーティワンアイスクリームが史上初となるホットサンデー「ホット サーティワン ドルチェ」を2016年1月15日(金)から提供しています。温かいフォンダンショコラの上にアイスクリームをのせた「フォンダンショコラ」と、パンケーキと好きなアイスクリームを組み合わせられる「メープルストロベリーパンケーキ」という、寒い日でもおいしく食べられそうな2品がどんな仕上がりになっているのか確かめるべく、実際にお店に行ってきました。

トピックス:スウィートハートウォーミング
http://www.31ice.co.jp/contents/topics/151226_05.html#hotdolce

サーティワンアイスクリームに到着。


お店の前では「"あったか~い"と"つめた~い"の初めての出会い」ということで、ホット サーティワン ドルチェがアピールされていました。


ということで、まずは「フォンダンショコラ」を注文。


フォンダンショコラの上にアイスクリーム&ホイップクリームが盛られており、チョコレートソースと粉砂糖がかけられています。


フォンダンショコラは温かいので、既にアイスクリームとホイップクリームが溶け出していました。


iPhone 5と比べた大きさはこのくらいです。


まずはフォンダンショコラを食べてみると、チョコレートがむちゃくちゃ濃厚。ねっとりとした食感からも、チョコレートケーキというよりは、「ケーキっぽい雰囲気の生チョコレート」を食べているかのようでした。甘さは強めですが、ココアのほろ苦さもあります。


中からチョコレートがとろりとこぼれる、ということはなかったのですが、フォンダンとホイップクリームの間にはガナッシュクリームのようなものが敷かれており、これが全体にさらなるリッチ感をプラスしています。


ひんやりしたアイスやホイップクリームと食べると温冷のスイーツが一度に楽しめてぜいたく。なお、今回はバニラアイスクリームを選択しましたが、アイスクリームは好きな味を注文可能で、店員さんによると「チョコレート系のアイスも人気」とのこと。


続いて、「メープルストロベリーパンケーキ」を購入。


上から見てみると、合計4枚のパンケーキが花びらのように配置されていました。


カップの中心にはアイスクリームとホイップクリーム、その上にストロベリーソース・いちご・マカダミアナッツなどがトッピングされています。


カップにはスプーンだけでなくピックが刺さっていました。


ピックでずるりとパンケーキを引き出してみるとこんな感じ。焼き目はきれいなきつね色です。


まずはアイスクリーム部をパクリ。これも、アイスクリームは自分の好きな味を選べますが、今回はベリーベリーストロベリーを選択。甘いいちごのフレーバーと甘酸っぱいストロベリーソースの相性はぴったりで、マカダミアナッツが香ばしさを加えていて、食感もアクセントになっています。


「見たところメープルはかかっていないような……」と思っていましたが、パンケーキとアイスを一緒に食べてみると、もちもちした食感のパンケーキからじゅわりとメープルの風味を感じました。これも、パンケーキの上でとろりと溶けていくアイスクリームという、温冷の組み合わせが楽しめるので、寒い日でぬくぬくしながら食べるのにオススメです。


なお、「フォンダンショコラ」と「メープルストロベリーパンケーキ」はいずれも税込520円で、3月30日(水)までの提供となっています。

・関連記事
濃厚チョコと爽やかベリーの組み合わせが冬にピッタリの「フォンダンショコラ バニラ&ベリー」をミニストップで食べてみた - GIGAZINE

チョコ好きの欲望を満たしてくれるに違いないクリスピー・クリーム・ドーナツの「リッチ チョコレート ボックス」を食べてみた - GIGAZINE

チョコ&シナモンを焼そばに絡めた甘辛い風味が斬新な「一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」試食レビュー - GIGAZINE

巨大なあぶりマシュマロをチョコレートとクッキーで挟んだスモアの最終形態「ウルティメイト スモア」を食べてきました - GIGAZINE

ブラックサンダーの「義理チョコショップ」で高級感漂う「生ブラックサンダー2016」などを買って食べてみました - GIGAZINE

203

in 試食, Posted by logq_fa