布団から出て踏み続けないと鳴り止まない目覚まし時計「Ruggie」


朝、仕事や学校に行かなくてはならない日に、暖かい布団から出て起き上がるのがつらい時もあります。普通の目覚まし時計やアラームアプリを使っていると、目が覚めてもスヌーズボタンを押して再び眠ってしまうということも起こりますが、布団から立ち上がって踏み続けないとアラームが止まらず、二度寝を防止できる目覚まし時計が「Ruggie」です。

Ruggie - The World's Best Alarm Clock by Ruggie - Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/961424878/ruggietm-the-worlds-best-alarm-clock

「踏む目覚まし時計」とも言うべきRuggieが一体どんな端末なのかは、以下のムービーなどを見るとよく分かります。


毎朝アラーム音で目が覚めても、ついつい「あと5分だけ」「あと10分」と目覚まし時計のスヌーズをオンにして二度寝していると……


気付いたときには大幅に寝過ごしていることも。


時計をチラチラ見ながら大慌てで身支度。


さらに車が混雑していて、予定に遅れてしまうと大変です。


午前中の活動に不可欠な朝飯も、寝過ごしてしまうと食べる時間を十分に確保できません。


実に33%以上の人々が、毎朝3回以上スヌーズ機能を使っているそうです。


スヌーズ機能は使わない方がいいのでは?ということで、朝スッキリ目覚めるために開発された目覚まし時計が「Ruggie」です。以下のように床に設置して、朝になってアラームが鳴り響いたら……


両足でギュッと踏むことでアラームが停止。


時計は本体左上にデジタル表示のものが埋め込まれています。


高反発の形状記憶素材を使用し、本体全面がふかふかと柔らかい作り。


チョン、と軽く踏んだだけでベッドに戻ろうとすると……


大音量でアラームが鳴り響きます。そのため、しっかりと両足で踏み続ける必要あり。


実際のRuggieのアラーム音は以下のムービーで聞くことができ、かなり大きな音で鳴り響いていることが分かります。

Motivation Playback Demo - YouTube


バッチリ起き上がることができたら、Ruggieがスラング混じりの英語で「Have a wonderful day!」などと朝のあいさつを話してくれます。


また、RuggieをPCに接続して、好きな音楽をアラーム音として設定することもできます。


Ruggieにはスヌーズ機能が搭載されていないので、スヌーズでだらだら寝過ごすことなくシャキッと起きることができ、一日のやる気を引き出してくれそうです。


Ruggieの大きさは、縦15.5インチ(約39cm)×横23.5インチ(約60cm)で厚みは不明。本体左上に時計兼夜間用ライトとして機能するLEDディスプレイを搭載し、全面にタッチセンサーを備えているのでどこを踏んでも反応します。


アラームの時刻や音を変える方法は以下のようになっています。

Time Setting Function Demo - YouTube


本体底面のチャックを開けると……


ボタンが5つ並んだ操作パネルが出てきます。右側から、時計とアラームの表示を切り替えるMODEボタン、アラーム音を選択する左右ボタン、アラームのオン・オフボタン、電源ボタンとなっています。


スヌーズを使わずに朝起きられたら、コーヒーを飲みながらスマートフォンでニュースを読んだり……


運動したり……


ジョギングに出かけたり。


毎日5分のスヌーズをやめてアラーム通りに起きることで、80歳まで生きるとすれば実に100日分も長く過ごすことができます。


Ruggieは市販化を目指してクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。79ドル(約9300円)でRuggie1個と充電用USBケーブル1本、電子書籍1冊を手に入れることができます。Kickstarterでの支払いはカナダドルが選択されているため、1台110カナダドルとなっています。また、日本への送料には別途15米ドル(21カナダドル、約1800円)の送料が必要です。


また、Kickstarter限定特典として、アスリートや起業家、アーティスト、政治家などが毎朝の日課に何を行っているのかを解説し、気持ちよく朝の時間を過ごすための5つの方法を記した電子書籍がついてきます。


Ruggieは目標額を5万カナダドル(約420万円)に設定していたところ、既に約15万カナダドル(約1250万円)を集めており、Kickstarterでのプロジェクト終了後は2016年6月に製造を開始し、2016年9月に出資者へ出荷予定となっています。


なお、Ruggieの出資期限は2016年3月3日(木)23時20分です。

Ruggie - The World's Best Alarm Clock by Ruggie - Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/961424878/ruggietm-the-worlds-best-alarm-clock

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

インストール不要のオンライン目覚まし時計「Kuku Klok」 - GIGAZINE

スヤスヤ眠れてすっきり目覚められる毎日を求めて、睡眠アプリをいろいろ使い倒してみました - GIGAZINE

自撮りしないとアラームが鳴りやまない目覚ましアプリ「Snap Me Up」 - GIGAZINE

絶対に遅刻できない日に遅刻のリスクを限りなくゼロにするAndroidアプリ「気が利く目覚まし」レビュー - GIGAZINE

この世の終わりかと思ったら超大音量の目覚まし時計「スーパーライデン」だった - GIGAZINE

UFOキャッチャーで景品を取るまでアラームが鳴りやまない目覚まし時計は想像以上の騒々しさ - GIGAZINE

部屋中を逃げ回る目覚まし時計を捕まえないとアラームが鳴り止まない「ナンダクロッキー」を使ってみた - GIGAZINE

計算問題を解くまで目覚ましアラームが鳴り止まない悪夢のような「スマートアラーム 無料版」を使ってみた - GIGAZINE

睡眠中のあらゆる環境を記録し、スマート目覚まし機能で気持ちよく目覚められる「Sense」を使ってぐっすり快眠生活を送ってみました - GIGAZINE

258

in ハードウェア,  動画, Posted by darkhorse_log