レビュー

スマホとPCをネット経由でつなげてゲームができる「AirConsole」


自分のスマートフォンをインターネット経由でPCと接続し、ゲームのコントローラーとして使えるプラットフォーム「AirConsole」が登場しています。AirConsoleは驚くほどレイテンシー(遅延)のない状態でゲームを操作することが可能なほか、1度に複数のプレイヤーが同じゲームに接続して遊べるという特徴を備えています。

AirConsole - Your online video game console
http://www.airconsole.com/

PCとスマートフォンの接続は至ってカンタン。まずはPCのブラウザからAirConsoleのサイトにアクセスし、中央にある巨大な電源アイコンをクリック。


すると、PCがフル画面表示に切り替わり、スマートフォンと接続するための認証番号が画面に表示されました。この状態になったら次はスマートフォンを用意します。


スマートフォンのブラウザからAirConsoleのサイトにアクセスすると、以下の画面が表示されるので、下へとスクロールします。


認証番号を入力するためのキーパッドが表示されるので、PCの画面に表示された番号を入力して「OK」をタップ。これだけでPCとスマートフォンがネットワーク経由で接続されました。


接続後のPCの画面はこんな感じ。ミニゲームがいくつも表示されており、それぞれを選んで遊ぶことができます。ただし、マウスを使っても画面は操作できません。どのようにして操作するのかというと……


スマートフォンのブラウザに表示されたこのコントローラーをタップすることで、PC画面を操作できるようになっています。まるでコンソール機のような操作感にビックリすることうけあいです。


という感じにスマートフォンとPCをネット経由でつなげ、実際にゲームを遊んでみた様子は以下のムービーから。実際に自分のスマートフォンがコントローラーになった瞬間は、おそらく予想以上に驚いてしまうはず。

AirConsoleでPCとスマホをつなげてゲームをするところ - YouTube


AirConsoleの中には一人から複数人でプレイできるゲームが用意されています。「Tower of Babel」は、次々と建物のブロックを積み上げて高さを競うゲーム。スマートフォン側の操作は画面をタップするだけというシンプルさなので、最も手軽に遊べるゲームの1つです。


TIC TAC BOOM」は、爆弾をセットして障害物を壊しながら敵を倒していくという、どこかで見たことがあるようなゲーム。複数人でのプレイに対応しているので、友達とワイワイ言いながら遊ぶのにうってつけです。


Remon & Honey」は横スクロールのシューティングゲーム。これまたどこかのアニメでみたようなキャラが空飛ぶホウキに乗り、弾丸を撃って敵を倒すという内容になっていました。


このようにAirConsoleは、PCとスマートフォンを意外な形でつなげ、コントローラーとしてこれまでになかったUIを提供してくれるプラットフォームとなっていました。AirConsoleでは開発者向けにAPIを公開しているので、この仕組みを使ったオリジナルゲームの開発も可能です。

API documentation for AirConsole.com

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホでライトセーバーをジェダイのように操れる「ライトセーバーエスケープ」速攻レビュー - GIGAZINE

任天堂の新ゲーム機「NX」につながる特許か、「曲面タッチコントローラー」の情報公開 - GIGAZINE

任天堂の歴代ハード、ファミコン・スーファミ・N64のコントローラーをバラバラに分解 - GIGAZINE

強力グラフィックのTegra K1使用のこれぞゲーミングタブレット「Singularity S192」 - GIGAZINE

ゲーム内の物体に触れるようになる触感型コントローラー「UnlimitedHand」の実物をCEATEC JAPAN 2015で体験してきた - GIGAZINE

バイオハザードに登場するハンドガン「サムライエッジ」でゾンビを倒せるシューティングレンジ - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   ハードウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.