レビュー

無料&ユーザー登録なしで使える複数人でのスケジュール調整も簡単に行える「Meetifyr」を使ってみた


年末の忘年会シーズンがやってきましたが、複数人の予定を合わせるスケジューリング作業は想像以上に面倒なもので、参加者の数が多くなればなるほど「結局どの日が都合良いんだ?」と頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。そんな時に役立つサービスが「Meetifyr」で、無料&ユーザー登録なしで簡単に複数人の予定を確認していろいろなイベントを開催するのにベストな日程を導き出してくれます。

Meetifyr | Get Your Friends Together
http://www.meetifyr.com/


「Meetifyr」を使うには、上記URLにアクセスして「Get Scheduling!」をクリック。


移動した画面で、開催予定のイベントに関する情報を入力して、参加予定の人たちに「どの日にちだと参加できるのか?」を聞くためのページを作成します。


まずは画面上部の「What」にイベント名を入力。


イベント名部分はマウスオーバーすると「edit」や「Add a description」という表示が現れ、編集したり説明を追加したりが可能。「Add a description」をクリックすれば……


イベントの詳細を細かく入力可能。


イベント名を入力したら「Where」にある「+Add a map」をクリック。


すると地図が表示されます。イベントの開催地をマップ上でクリックすれば……


こんな感じで赤色のピンが立ち、どこでイベントが行われるのか一目で分かるようになります。マップ上部のテキストボックスには開催場所の名前などを入力しておけば分かりやすそう。


次に、2つの選択肢のうちいずれかをクリックする必要があります。イベントの開催日が決定している場合は右を、開催日がまだ曖昧な場合は左をクリック。今回は左をクリックして、開催日の決定&参加人数を確認してみます。


続いて「Next 2 weeks(次の2週間)」「Next 4 weeks(次の4週間)」「This month(今月)」「Next month(来月)」「Select dates…(日付を選択)」という5つの選択肢が表示されるので、「Select dates…」をクリック。


するとカレンダーが表示されるので……


左側にイベント開催候補日の中で1番早いもの、右側に候補日の中で1番遅いものを選択。そして「Continue」をクリック。


すると「Who」という項目が出現して、候補日がその下にズラリと並んだ状態で表示されます。


まず、「Who」の横にあるテキストボックスに名前を入力してEnterキーを押します。


すると、候補日の下に名前が追加されます。


次に、候補日の中で「この日は出席不可能」というものをクリック。すると、赤枠部分のように「Free」が「Busy」という表記に切り替わります。


候補日の中でも特に都合の良い日などがあれば、「Free」ボタンの横にある星型アイコンをクリックしておけばOK。


最後に、日付の下にマウスオーバーすると表示される「add a time」をクリック。


すると時間が表示されるので、イベントの開始時間を選択。


なお、設定した時間は横の三角アイコンからコピーしたり削除したり同じ日に別の開催時間を設定したりできます。


あとは画面上部中央にあるURLを参加者に送り、候補日ごとの都合の良し悪しを入力してもらえばOK。


参加者側がページを開くとこんな感じ。イベントの内容・開催地・候補日が記入されています。


参加者も画面下部に自分の名前を入力し、候補日ごとの都合を入力。


なお、ユーザー名をクリックすれば……


画面右上のタイムラインにコメントを残すことも可能。


コメントを残すとこんな感じで、入力欄だけでは伝えられないニュアンスなどをメモしておくと良さそう。


参加予定の人たちに候補日ごとの予定を入力してもらうとこんな感じ。参加可能な人の数が多い日順に「1st Choice」「2nd」「3rd」と表示されるので、ひと目でどの候補日にイベントを開催すれば良いか分かるようになっています。なお、参加可能な人数が同数の場合は星印の数で優先度が決められるのでしっかり設定しておく必要がありそう。


なお、ステータスは誰でもいじれるようになっているのですが、タイムラインの「Fully History」をクリックすれば編集履歴は全て確認できるので、他人のステータスをいじってしまっても安心です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
予定を入れるだけで道案内やいつ出発すれば約束に間に合うか教えてくれるアプリ「PROPELa」 - GIGAZINE

無料であらゆる端末からタスク共有・管理・割り振りなどができる「Producteev」 - GIGAZINE

スマホのブラウザからでも簡単&登録不要で使える予定調整サービス「Doodle」 - GIGAZINE

上司が無茶な仕事の予定を組むのは「時間の認識がゆがんでいる」から - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.