任天堂の新ゲーム機「NX」につながる特許か、「曲面タッチコントローラー」の情報公開


コントローラー上にタッチディスプレイを搭載したユニークなゲーム端末の特許が、任天堂の従業員によってアメリカで出願されていたことがわかりました。公開された文書には「任天堂」の企業名は記されていないものの、任天堂の次世代ゲーム機「NX」に関係しているかもしれない、と言われています。

GAME APPARATUS AND INFORMATION PROCESSING APPARATUS - Kuwahara, Masato
http://www.freepatentsonline.com/y2015/0355768.html

Nintendo Files Patent for Unique, Free-Form Touch Controller - GameSpot
http://www.gamespot.com/articles/nintendo-files-patent-for-unique-free-form-touch-c/1100-6433023/

文書の説明によると、申請されている特許の内容は、以下のようなスマートフォンゲームに近いプレイスタイルのコントローラー。タマゴ型のタッチディスプレイにプレイ画面が投影されており、左右の親指に当たる部分に物理スティックを1つずつ搭載しているのがわかります。


PlayStationやXboxのような形状のコントローラーで、人さし指に当たる部分には「L」「R」ボタンに相当するボタンも搭載。


物理スティックのを横から見た構造は以下のようになっており、前後左右に傾斜して操作するほか、押し込んでボタンのように操作できる模様。


ゲームプレイのイメージ画面はこんな感じで、物理スティックの横に各種アイテムなどを選択できる仮想ボタンが表示されています。


ある時はFPSのように銃を構えてモンスターに立ち向かう視点になり……


物理スティック周辺に炎のエフェクトが表示され、モンスターに攻撃を与えているようなサンプル画面も。直感的な操作を促すことができそうです。


「ヘルプモード」では、キャラクターの操作方法を表示でき、例えば左スティックを傾けると「移動」、右スティックを押し込むと「ジャンプ」、Lボタンを押すと「しゃがむ」といった動作に対応。


左スティックを傾けて狙いをつけ、右スティックを押し込んでアイテムを投げる動作もできるわけです。また、特許の説明はいくつかのボタン配置が変更可能なことを示唆しており、左利き・右利きユーザーで最適な配置にすることもできる様子。


文字入力は物理スティック周辺に表示されたアルファベットを、スティックを傾けて選ぶハイブリッド表示。スマートフォンのフリック入力のような画面になっており、中央には入力したアルファベットが表示されています。


「メインメニュー」「サブメニュー」といった画面もコントローラー上で表示されているため、テレビ接続なしでコントローラー単体稼働の端末の可能性が高いようです。


「ブラウザスクリーン」という画面では、ディスプレイ表示領域が従来の画面表示に近い比率になっており、状況に応じて画面比率の変更にも対応しています。


縦持ちによる片手使用も想定。また、文書にはディスプレイが3DSと同じ立体視(3D)表示にも対応していることを示唆されています。


この特許が申請されたのは2015年6月ごろですが、12月になってオンライン上で公開されたことで、特許の内容が報じられました。任天堂の次世代ゲーム機と言われる「NX」に関係しているのかどうかは不明ですが、特許の「発明者」として名前を連ねている5人は任天堂の従業員であることが判明済み。任天堂はこの件について「コメントはありません」と話しています。

なお、このコントローラーに使われていると見られる「曲面型FFD(フリーフォームディスプレイ)」については、2014年12月ごろに任天堂のクライアントとしてシャープが開発を請け負っている、という報道があり、特許の新型ポータブルゲーム機のアイデアは、実現可能な内容と予想されています。

2015年12月3日に任天堂代表取締役社長の君島達己氏がTIMEのインタビューを受けているのですが、「NX」を開発中であることを明かしているほか、「Wii UやWiiとは一線を画した次世代プラットフォームになる」とコメントしていることから、少なくとも「ニンテンドー 3DS」に続く新型携帯型ゲーム機である見込みは高そうです。また、Digitimesは任天堂が2016年内に1200万台の「NX」の出荷を想定している、とも報じており、近いうちに詳細が発表される可能性もありそうです。

Nintendo President Tatsumi Kimishima on the Future
http://time.com/4131306/nintendo-kimishima-interview/

・関連記事
任天堂次世代機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」とは?そして「スプラトゥーン2」と思われる画面も - GIGAZINE

任天堂が新型ゲーム機「NX」向け開発キットを開発者向けに配布開始か - GIGAZINE

任天堂次世代機「NX」のチップをAMDが作っているのではないかと報じられる - GIGAZINE

任天堂のゲームコントローラーが大きく進化してきた歴史がよくわかる「The Evolution of Nintendo Controllers!」 - GIGAZINE

任天堂とソニーの黒歴史が詰まった幻のゲーム機「Play Station」の本物が登場 - GIGAZINE

任天堂の新・代表取締役は「君島 達己」に決定、元ポケモン株式会社代表取締役でアメリカの任天堂の元CEO - GIGAZINE

「任天堂の次世代ハードはAndroidベースになる」というウワサの真相は? - GIGAZINE

208

in ハードウェア,  ゲーム, Posted by darkhorse_log