取材

大塚明夫さんによる声優を本気で目指す人のための熱血指導「声優超特講」レポート


声優の大塚明夫さんが講師となって、本気で声優を目指している若者に向けた少人数制の特別講義「声優超特講」がマチ★アソビ vol.15で開催されました。大塚さんによる熱のこもったアドバイスが行われた講義の様子をレポートします。

【緊急発表】大塚明夫 徳島マチ★アソビにて「声優超特講」開催! - エディターズダイアリー | ジセダイ
http://ji-sedai.jp/editor/blog/CBC_seiyu.html

集まった参加者の前に、大塚明夫さんと、マウスプロモーションの納谷僚介社長が登壇。会場となったのは、しんまちボードウォーク沿いにある新町川文化ギャラリーで、ufotable cafeのちょうど向かい側にあたります。


参加者は、当日までに大塚明夫さんの著書「声優魂」を熟読し、講義用の「とある原稿」を読んで登場人物の心情や人物像を分析した作文を書き、さらに原稿内容を実際に演じてボイスサンプルを提出する、という3つの宿題をやり終えることが受講資格となっていました。なお、「声優魂」については、以下の記事でより詳しく見ることができます。

「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」 - GIGAZINE


まず大塚さんは、本気とは「残された自分の人生をかける覚悟があるか否か」だと語り、どのようなキッカケで役者や声優を目指すかは人それぞれで学校や養成所で勉強していき、今後どうやって生きようかと考えた際に「この道しかない」と思った時が本当の第一歩かもしれないと話します。声優になりたいと思う人は程度の差こそあれ「売れたい」と思ってるはずだけれども、主人公格を演じて一世を風靡した後にいなくなる人もいれば、大塚さんのように一度もアイドルにならないけれど長く声優を続けている人もいて、「どちらが売れたのか?の答えは考え方次第だ」、と大塚さん。声優を目指すならば、自分の中での「売れる」ことの定義をはっきり把握して、どこを目指すのか、売れ方として何を望むのかを定めておくことが大切だそうです。


声優に求められる力として、自分が出したいと思った声や音を思い通りに出すことができる「技術」が重要で、これは受け取った譜面を即座に演奏できるスタジオミュージシャンによく似ているとのこと。ただし、単に技術を持っているだけで売れるかというと、そういうこともなく、「声優魂」の中でも語られているように売れるかどうかは「運」だと大塚さんは言います。

しかし一度売れた後にプロとして生き残るためには技術があった方がよく、技術を駆使するためには「相手をキャッチする能力」が必要だと大塚さんは語ります。言葉は「心」がまず第一にあり、心で思ったことを表現するために「技術」があるので、大塚さんは本をたくさん読んで心象風景を増やして「心で想像する」という経験を重ねることで、相手の思いを感じ取る力を培ったそうです。


声優は原稿をはじめとした文章を読む力が不可欠であり、つまり自分以外の人の考えを感じ取る力が必要なので、そのためにはアニメ以外のものにも親しむことが重要だ、と大塚さん。例えば本を読んだり、他人と付き合ったり、一流のものに触れたりして感性を磨くといいとのこと。文章から登場人物の心の動きを想像できれば、声の音色が自然と変わってきて、立体的に役を刻んでいけると語ります。

続いて、参加者が宿題として提出したボイスサンプルをその場でひとつずつ再生し、大塚さんと納谷さんが、ボイスサンプルと作文を照らし合わせながら意見をフィードバックしました。「うまいと思われたい、高評価されたいと思うとその時点で詰まってしまう」「自分のセリフを受けた相手の返しを考えること」「演技がうまいだけではなく、人当たりのよさや、笑顔も必要。人間関係は広く深い方がいい」などの、ひとりひとりの本気の演技に対する、時に厳しくも優しい本気の直接指導が行われました。


全体の総評としては、作文の内容は的を射ていて人物像をしっかりと理解しているのに、声を聴いてみると「あれ?」と思うものが多く、表現するときに思ったことができないのは技術があるかないかの違いだとコメントがありました。


講義の最後に、声優や役者を本気で目指す後輩へのメッセージとして、「役者は好きで演じないとつとまらないが、好きだからといって務まるものでもない。例えば30歳になった時に、自分とよく問答してみたらどうか?撤退するのも、道を諦めるのもありだ」と、ただ夢を追い続けるのではなく一度振り返ってみるのも大切だと大塚さんは語りました。


さらに、大塚さんは「自分が何で幸せになれるのか、何が楽しいのかを把握していれば、あとは私から言うことはない」と話し、「とにかく夢中でやっていくことがいいんじゃないかな」というメッセージを参加者に向けて送り、3時間以上に及ぶ「本気」の講義は幕を閉じました。


なお、講義の教材としても使用された大塚さんの書籍「声優魂」は、下記のサイトで無料試し読みが可能です。

『声優魂』大塚明夫 - 星海社新書 | ジセダイ
http://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」 - GIGAZINE

一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る - GIGAZINE

アニメに特化した「声優アーティスト」を募集するホリプロタレントスカウトキャラバン、その真意を徹底インタビュー - GIGAZINE

個人向けダンボール防音室「だんぼっち」の中で声優プロデューサーになってみた - GIGAZINE

「マチ★アソビ vol.15」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.