ハードウェア

6メートルの高さから落としても無事に動く中国製スマホ「Bluboo Xtouch」


スマートフォンを持つ人なら誰もが「落下の恐怖」につきまとわれているといっても過言ではありません。そんな悩みを尻目に、なんと6メートルという高さから地面に激突してもほとんどダメージを受けていないというスマートフォンの映像が公開されています。

Bluboo Xtouch Drop Test (Gorilla Glass 3, CNC Metal Frame, Suspended Screen) - YouTube


特に問題なく使えているスマートフォンが登場。


まずは1.2メートルの位置から、画面を縦にして落としています。


ひょいっ


がしゃん


拾い上げて確認すると、着地したと思われる角に傷があるぐらいで、全体的にほとんど問題はなし。もちろん画面にもヒビなどは発生していない様子。


動作にも問題なし。


次は同じ1.2メートルの位置から、横向けに落としています。


地面で跳ね返って派手に転がるスマートフォン。


しかし今回も特に目立つ傷はない様子。


テストはさらにエスカレート。人の顔あたりの1.7メートルの地点から落としてみます。


鈍い音とともに地面に激突。しかし「ガシャ」や「ベキッ」などの音ではなく、「ばこっ」といった硬質な音が聞こえます。


1.7メートルからの落下テストのあとでも、特に不具合なく動いている様子でした。しかし、テストはさらに過激な内容へと突入します。


次のムービーでは、なんと6メートルの高さからスマートフォンを落とすという実験が行われています。自分のスマートフォンでは絶対にやりたくない実験の1つです。

Bluboo Xtouch Survived from "6m" Drop Test! Can't believe your eyes! - YouTube


「6メートル」とは、一般的な建物だと2階部分よりもさらに高い地点。下から見るとこんな風に見上げるほどの位置であり……


引き気味に見ても、やはりスマートフォンを落としてみようと思う位置関係ではないのは明らか。


しかしスマートフォンは落とされました。


「バンッ!」といった大きな音をたてて激突したスマートフォン。安否が気になるところですが……


衝撃のためか、再起動がかかっている模様。しかし、逆に言えばきちんと動作していることは間違いないようです。


ほどなくして再起動が完了し、ホーム画面が表示されていました。


この驚異的なタフさを見せたスマートフォンは、中国のスタートアップ端末メーカーであるBlubooが発表した最新フラッグシップ機「Bluboo Xtouch」なのでした。「おそらくこれまでで最良の5インチスマートフォン(Probably the best 5 inch smartphone so far)」といううたい文句がつけられたこのモデルは、同社の2015年ラインナップにおけるフラッグシップモデルとなっています。

Product | BLUBOO | Xtouch Description


CPUにMediaTek MT6753 1.5GHz オクタコアプロセッサを搭載し、3GBのRAMと32GBのROM(ストレージ)を内蔵。背面に1300万画素カメラ、前面に800万画素カメラを搭載しており、センサーはソニー製を採用とのこと。1920×1080ピクセルの5.0インチディスプレイは画素密度が441ppiとなっており、現在のハイエンドクラスの基準を十分に満たすものといえそう。バッテリー容量は3050mhAhでOSはAndroid 5.1 Lollipopを搭載しています。


ボディはNCマシン削り出しのアルミフレームを採用し、本体の厚みは5.5mm。ディスプレイにはコーニング製のゴリラガラス3を採用しているほか、背面カバーはなんと3Dプリンターで作成されたものとのこと。


いわばBluboo社の「全部のせ」モデルというXtouchですが、価格が180ドル前後(約2万2000円前後)からと低く設定されているのがポイントといえそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
6インチ大画面にスケールアップしレーザーAFでカメラ性能が光る「ZenFone 2 Laser」レビュー - GIGAZINE

約1000円の初代iPhoneより高性能な激安スマホが登場 - GIGAZINE

わずか4000円の激安中華スマホの中身はどうなっているのか? - GIGAZINE

超激安約100円にAmazonスマホ「Fire Phone」が値下がりへ - GIGAZINE

GoogleがiPhoneのような「完全自社設計のスマホ」開発を検討中か - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.