取材

スプラトゥーン×佐賀県コラボの「Sagakeen(サガケーン)イカすロビー」へ行ってきた


スプラトゥーンと佐賀県のコラボイベント「Sagakeen(サガケーン)」は、佐賀県・呼子では2015年12月1日(火)から始まりますが、東京では本日・2015年11月18日(水)から始まりました。オープンは12時からなのですが、朝から人が並び、実に整理券番号は500番オーバーで、大変な混雑となったこの「Sagakeenイカすロビー」に、コラボグッズ販売が終わって静かになったであろうタイミングで行ってきました。

雨の中、東京タワーを目指します。


タワー西側にある入口から建物に入り、左手側を見ると人の群れを発見。


ここが「Sagakeenイカすロビー」。ちなみに、この写真がほぼ全景で、中央の青い服の女性が立っているところがグッズ販売の窓口。


販売されているグッズは、限定コラボグッズが「スプラトゥーンいかさし塩辛」「スプラトゥーンたこわさび」「スプラトゥーン箸置き(唐津焼)」「スプラトゥーンいかまんじゅう詰合せ(3個)」「スプラトゥーン佐賀県コラボTシャツ 呼子のイカ」「スプラトゥーン佐賀県コラボTシャツ 佐賀牛」の6種類、佐賀県名産品が「さよ姫 25個入」「海のかりんとう」「松浦漬」「玄海漬」「いか鉄ちゃん」「佐賀牛カレー」の6種類。


限定コラボグッズは整理券をゲットした人でなければ購入することができず、本日の場合はお昼ぐらいまで並ばなければ整理券を手に入れることができなかったとのこと。佐賀県名産品はわずかに残っていました。


展示されているのはインクリングの顔ハメパネルと……


イカが吊されて回っている、「イカすクリスマスツリー 東京タワーバージョン」。


これは呼子名物「イカぐるぐる」をスプラトゥーン仕様にして、クリスマスツリーのように飾り付けたもの。


イカがくるくる回っているイカすクリスマスツリー 東京タワーバージョン - YouTube


イカの形をしたオーナメントがくるくる回されています。


ツリーの根元にはカラフルなイカと……


スプラトゥーンのパッケージ。クリスマスプレゼントということでしょうか。


床にはインクがついていました。


この企画は佐賀県とゲームとのコラボプロジェクト「サガプライズ!」の第2弾として行われているもの。ちなみに、第1弾は「ロマンシング佐賀」。


「ロマンシング佐賀」のハマり具合に比べると「Sagakeen」は無理矢理押し込んだ感がありますが、佐賀県にはイカの町・呼子があります。


このため、「Sagakeen」では12月1日(火)から呼子でもコラボイベントを実施。東京で販売されているグッズは呼子でも買うことができます。


呼子では痛船とでも表現するのがよさそうなコラボシップ「スプラ丸」に乗ることも可能。デザインはこんな感じ。


せっかくなので、イカ合わせで「いか鉄ちゃん」を購入。限定ポストカードをもらうことができました。


なお、購入しなくてももらえます。


「Sagakeenイカすロビー」の販売スペースはわずかこれだけなので、明日以降にレジが増設されたとしても行列ができることは避けられなさそうです……。


先頭はココ、建物の西側。都バス「東京タワー」バス停(目黒駅前行き・品川駅港南口行き乗り場)のそばです。グッズ販売は朝11時開始で、朝8時30分にスタッフの人が来て案内が行われるとのこと。


「東京タワー見物のついで」で来るとかなり辛いです。少なくとも「行列に長時間並ぶ可能性がある」「欲しかったものが売り切れている可能性は少なくない」という覚悟はしておきましょう。


グッズの一部は、東京と佐賀での販売の他に、通信販売も予定されているので、最初からそちらを狙うのもアリかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スプラトゥーンと佐賀県のコラボ「Sagakeen(サガケーン)」公式サイトにアクセス殺到で激重に - GIGAZINE

スプラトゥーンのフェス勝敗をリアルタイムで推計してチームの勝率が分かる「イカフェスレート」 - GIGAZINE

スプラトゥーンの対戦勝率を自動で記録する仕組みを自作したプレイヤーが登場 - GIGAZINE

Wii Uナシでもスプラトゥーンっぽいイカしたインクバトルができるゲームまとめ - GIGAZINE

in 取材,   動画,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.